見出し画像

あのオクシズにある「ガイアフロー静岡蒸留所」さんとのコラボについて

焼津港丸入商店がオープンして3か月が過ぎたころ、2023年の9月11日にガイアフロー中村社長を訪ねてガイアフロー様へお邪魔しました。

以前より、ガイアフローさんのこだわり・情熱に一方的に学ばせていただいており、どうしても中村社長に会ってお話ができないかと思っておりました。

たまたま、ガイアフローさんの建物と、丸入商店の建物を建てた会社が一緒であった縁から、なんとか繋いでいただき、中村社長にお会いすることができました。


中村 大航 社長【ガイアフロー】引用:ガイアフローHPより

中村社長の100%静岡大麦ウィスキーを誕生させる情熱・こだわりは丸入も見習っていきたいと思ってます。


9月11日 初めて訪問した際のガイアフロー

中村社長との面会

緊張しながら、ご挨拶をさせていただいたら・・・・

中村社長「静岡の焼津港みなみで、まぐろ食べたことあるよ!!混んでててなかなか入れないよね。有名なので知ってますよ」

こんな気さくに話をしてくれました。ここで私は、安心してほっとしたのと、優しくて、丁寧で私どもの話もよく聞いてくれたと鮮明に覚えております。

お互いのこだわりや、静岡県産のものでお互い静岡を盛り上げていきたい気持ちなどで、たくさんの話で盛り上がりました。

ここで1つ面白い話がありました。

なんとガイアフローは、オール静岡ウィスキーの原料である静岡県産大麦を焼津港丸入商店(焼津市宗高周辺)の周りの畑で作っているということです。

こういう繋がりなどもあることから、中村社長のご厚意で2つの提案を受けいれていただきました。
本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

焼津で栽培されているウィスキー用の大麦
ガイアフローの大麦が作られている場所 (ガイアフローHPより)
  1. 焼津港丸入商店 1周年コラボウィスキーを一緒に作らせてもらう

  2. 運営会社である弊社『マルイリフードサプライ』の100周年ウィスキーを作りたい

こんなわがままな提案を快くうけていただきました。

2024年6月3日、焼津港丸入商店は1周年を迎えます。昨年、中村社長に相談させていただいてから約10か月。ようやくコラボウィスキーを販売することができました。

まずは1周年コラボは、人気のあるブレンデッドMにオリジナルラベルを貼付して販売します。数が少ない商品を、丸入商店に譲っていただきました。

デザイン案
1周年記念 ガイアフロー×丸入商店コラボウィスキー

2024年6月1日ついにガイアフロー×丸入商店コラボウィスキー(ブレンデッドM)が発売

1周年感謝祭の中で限定80本、お1人様2本までとして発売しております。
価格は4000円(税別)となります。

気になるお味は、ロックで飲んでもいいですが、私のお気に入りの飲み方はハイボールです。
一口、飲んだ際にこのお酒の良いところが出るように感じました。
強めの炭酸にはじけ、ウィスキーの良い香りが広がりながら、旨味と甘い香りが一緒に楽しめます。

念のため美味しいハイボールの作り方はこちらから確認してください。
氷で一度、グラスを冷やすのが、美味しくなるコツですよ。

次のマルイリフードサプライ100周年に向けて

100リットルのウィスキーを樽で購入し、現在ガイアフロー様にて仕込み中です。
予定では、2026年ごろに完成予定となります。100周年には間に合いませんが100周年を迎えた際に、コラボウィスキーということでいつも支えていただいているお客様へ、感謝の意を込めまして販売していきたいと思っております。

100リットルの樽を購入(これは丸入商店のものではないです)


1樽1樽丁寧にこのように管理されています。

まだまだガイアフロー様とのコラボは始まったばかり

焼津港丸入商店では、これからも周年祭などで、ガイアフロー様とのコラボウィスキーを販売していきます。
また運営会社のマルイリフードサプライの100周年時にも、樽から出したウィスキーを皆様と一緒に楽しみたいと思っております。
引き続き、応援どうぞよろしくお願いします。

1周年を迎えた焼津港丸入商店商店

【お店情報】
焼津港丸入商店
営業時間:11時~18時
お休み:毎週月曜日(詳しくはTwitter、Instagramにて更新)
住所:静岡県焼津市宗高1474-3
カーナビにて目的地を設定する際は、「静岡県焼津市宗高1475-1」と入力
電話番号:054-631-4031

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?