見出し画像

ひたすらに胸が苦しい😭ドラマ「みなと商事コインランドリー」 第8話 感想考察🌊

こんにちは!やいゆです!

ついに迎えました8話放送。
今回も秒で終わった………。

まあ結果的にはこんな形になると思ってはいましたが…………いざそれを食らうとしんどい!!
見返せば見返すほど苦しい🥲シンみな〜🥲


配信見た後に本予告動画を見たんですが、本編にないシーンがあって???となりました🤔それも私の中で結構解釈が変わるほどのシーンだったので、それがあるのとないのじゃ捉え方も変わる…。
Paravi配信と地上波放送で放送シーンが異なるのか分かりませんが、もし予告の動画が本編にあったらここらへんかな?このシーンがあったらこうも思えるな?と予想しながら触れたりしたいと思います。

正直この8話を見て色々思うことはありましたが、そうして生み出された"ドラマ湊晃"という人物にぶつけていこうと思います👶🏻
読んでて不快だなと感じたらどうかご自衛ください🙇🏻‍♂️


前回までの感想で回を追うごとに文量が増えてとんでもなかったので、できる限り状況説明は省いて(我慢して)書いていこうと思います!😂
当初のように感想(という名の叫び)を主に!
目指せ簡潔!


それでは早速感想参ります!✍🏻


🫧前回(第7話)の感想はコチラ🫧


あらすじ#8「夏の終わりとそれぞれの決断!」

10年前に命を救われてからずっと湊晃(草川拓弥)のことを想い続けてきた香月慎太郎(西垣匠)。その想いを聞いた湊は、シンとのことをちゃんと考えるべく、高校時代に想いを寄せていた相手・佐久間先生(福士誠治)と決着をつけることに。一方、シンの妹・桜子(豊嶋花)はコインランドリーで、塾講師・柊(稲葉友)に遭遇。そんな二人の姿を見ていた明日香(奥智哉)は…。
そんな中、シンの成績が下がり今のままだと志望の医大に入るのが難しいと言われ、湊も偶然聞いてしまう。考え抜いた湊が出した答えとは…?
(公式HPより引用)

【感想】

「シンの想いと湊さんの葛藤」

蝉の音とほうきをはく音だけが響く中流れるBGM🥺いちいち心にくる音楽なんだよなぁ…!!
湊さんがふとした時に思い出すのはあの時のシンからの告白。シンの真っ直ぐな目と言葉を思い出してため息をつく湊さん…。なに、どういうため息。(ドキドキドキドキ) 私が知りたいのはあの後のあなたの反応だよ!!!!(大声)

そこにきたシンからのメッセージ。「俺と付き合う気になりましたか?」「早く返事が聞きたい」という内容からとりあえず湊さんがあの場で返事をしてないと理解。予告の時から分かってたけど、この8話の中で湊さんの中で答えが決まる……はぁもうずっと緊張してる…。ずっといい予感はしてないんだけど🤦🏻‍♀️
シンからの"付き合う気になりましたか?"というメッセージを見て顔を強ばらせる湊さん見て胸がウッとなった🥲あとは自分が決断するだけ、ハッキリした答えを出すことを求められてる湊さんの気持ちに思うと苦しくなる〜🥲苦手だもんねこういうの、わかるよ……

てか何も触れられてすらいないけど、よく寝られたかの返事を待たずに湊さんを寝不足って決めてるようなシンが面白いし、「寝不足にはビタミンがいいらしい」って……シンみなはお互いがビタミン的存在ってことでOK???(何言ってる??)

シンは夏期講習、湊さんは水泳部のコーチ。同じ学校内にいるのにお互い忙しいね🥲シンを思ってのその笑顔、愛しか感じないんですけど???なんなんだよその無意識に漏れちゃってる笑顔…!🤦🏻‍♀️
シンへの返事を考える前にまずは佐久間先生。うんそうだよ、自分でよく分かってるじゃん湊晃…!湊さんの心の中にあるシンに対する気持ちはきっと考えるまでもなく前々からハッキリしてると思うけど、それも佐久間先生とのことを決着つけないと湊さん自身が素直に受け入れきれないんだろうな…。ああもう!!なんてめんどくさい男!!!🥺それが湊晃🥺
"黒歴史に決着を"って言葉からも改めて湊さんの中で佐久間先生への気持ちがちゃんと過去になってるんだなと分かる。佐久間先生のこととなると言葉が詰まる湊さんだけど、本当にあとは乗り越えるだけなんだよな〜…!
1人でガッツポーズして意気込んで、毎度意気込みだけは100点なんだからwwwどこ向いてんのか上向いてるお目目が可愛いのよ。頑張れ頑張れ!フレフレ湊晃〜!!✨✨


オープニング!!!!😳今回追加された動画もまた最高で😭😭香月兄妹可愛すぎるし、これ「湊さ〜ん」って言ってるよね??湊さんへの動画なの??いちいちやること可愛いし、これも桜子ちゃん提案なんだろうなぁ……本当好きだわ🥺
からのコーチ湊晃!!風になびきながら微笑んでこっち見てて、シンプルに恋したわ。好き。顔がいい。プールが似合う。好き。


前回あのシンの告白で終わり、それに対する湊さんの言葉が聞けてないのでソワソワしていた1週間…!あの後2人きりの空間にどういう空気が流れて、湊さんはどういう言葉を発したのか、シン更にどういう言葉をかけたのか、どういう風に別れたのか、とかが個人的にめちゃくちゃ気になるタイプなので先行画像であの後のシーンが出されてとても楽しみにしてた……んですけどこのシーンはなかったですシクシク(泣)
このお目目をまんまるにしたままいつの間にやら壁際に追いやられてる湊さん(画像参照)見たかった……


オープニング明け。
湊さんからのメッセージを見て口角上げる香月慎太郎はもはや突っ込むまでない。当たり前の光景。その後ろの明日香が可愛くてー!!!独り言めちゃデカいし、なのにシンが見てたら怒るし、言ってること普通に気になるしそりゃシンも見るしwwいつもと逆で明日香がシンに当たり強いの新鮮!!柊さんの言葉に顔しかめてぼやく姿が、ただただ振り回されてる恋する乙女すぎて…!明日香ァ🥺💕
にしても柊さんの返事が本当に謎すぎて明日香ヨシヨシしたくなる……あの一言を明日香がどんな気持ちで送ったか……。どういう気持ちでそのメッセージ送ってきたんですか柊さん…。明日香が純粋に柊さんの海外での話をもっと聞きたいと思ってる…?佐久間家の系統ならこの鈍感さもありえる…か…(白目)

いつも相談に乗ってもらってるって一応思ってはしるのかな、明日香の話を聞いてやろうとするシン可愛いね🥺でも見事にバカにした笑いとシンをイラつかせる言葉で跳ね返す明日香ちゃん。素直じゃないんだから!!でも明日香ってそうだよね!そうやって自分のこと人に話さないんだから…!!人に相談とかも実はできないタイプなんだから…!!あああ、明日香好き🤦🏻‍♀️
特に強く言い返すこともしないシン。童貞ですねありがとうございます。だって湊さんの為のものですもんね。にしても対明日香のシンってまじで明日香の前でしか出さない顔と声で、本当良いよね。好🫶🏻
(先行画像ここシーンに偏りすぎでは?)



練習終わりに佐久間先生に声をかける湊さん。改めて話す機会を作るのかと思ったら、えっ、こんなところで佐久間先生に話を始めるつもり?!まだ生徒も近くにいるんじゃ?!学校内だし、なんかなんか、ねぇ?!?!と心配した通り話を最後まですることはできず中断。こんな大事な話をしようとするタイミングって明らかに今じゃないでしょ?!焦りすぎだよ湊さん!🥺

最後まで話せずとも湊さんが口にした
「10年前の、卒業式の!」
って……キーワードは言ってるよね???佐久間先生が超がつくほどの鈍感じゃなかったらあの出来事が思い出されるほどのワードは伝えたよね??むしろこのワード出しといて中断して、次佐久間先生に話す時より一層気まずくならないか???…まぁ佐久間先生がその超鈍感な可能性の方が圧倒的に高いんですが…(頭抱え)。
だとしてもここで勢いで最後まで言っちゃった方がよかったんじゃ……。湊晃みたいな人間にとって、こうやって何度も何度も機会を逃すのって本当よくないと思うんだよ…。言えてないことに変わりはないのに、自分は一歩踏み出したけど都合が合わなかったのをいいことに、その度に"仕方ない理由"をつけては逃げちゃうんだから…🥲

「今日は話せなかったなぁ」じゃないんだよ湊晃!!!!!""今日も""だろ!!!!!ばか!!!頑張って勇気出したのに話せなかったことにちょっと安心するなよ!!!!声がちょっと喜んでんだよ!!!!!男の子が入ってきたのをいいことに、先延ばしにできることにホッとしただろ!!!!!!
時間も話すタイミングも、そんないくらでもありません😠💢!!!!(大声)
(今回の感想は多分湊晃に対してずっとこんな感じで怒ってる)


@コインランドリー
桜子ちゃんと…まさかの柊さん!!!
「ナニ?」「へぇ」「え?」
柊さんの発する言葉全て感情読み取れないし、人に興味関心がない感じが〜!!たまらん!そしてそんな柊さんにどうしようもなく惹かれちゃってる桜子ちゃん(と明日香)がたまらんん🥺🥺柊さんって無自覚で本当罪な男よね…。
「洗濯機が壊れてしまって」の言い方が個人的になんかとても好きだった。"壊れてしまって"って言い方するんだぁ…☺️(ツボどこ?)
恋してる桜子ちゃんが終始可愛くてキュンキュンする!!!こんなに可愛い子が目の前にいるのに微動だにしない柊さんって一体…!!!(頭抱え)なのに貰ったお菓子(作りすぎたの多分嘘だよね♡食べて欲しかったんだよね♡可愛)を両手で持つ感じあざとくて爆発した。からの伺うような上目遣いでの「美味しいです」急な敬語…!!なにこの人もう危険人物すぎる…!!!!ギューン!🤦🏻‍♀️

ここで!そんな桜子ちゃんと柊さんの会話を外で聞いてしまってる明日香のシーンがないのは一体なぜですか?!?!?!?!
未だに柊さんと明日香の関係の詳細は分かってないけど、柊さんに思いを寄せながら桜子ちゃんの思いも知ってしまって……こんな場面に居合わせてしまう明日香の気持ちよ🥲🥲うぅ切なすぎる🥲🥲柊さんと恋する桜子ちゃんの空気感の可愛さに癒される〜で終わらず、切ない明日香の投下食らいたかった…… 

「おつかれぇ」じゃねえよコーチ💢💢こっちは今明日香の切なさに胸抑えてんだよ呑気に語尾伸ばすな!!(さすがに怒り方理不尽)とりあえずあなたには何よりも優先してやることあるから忘れないでよ😠
湊タクちゃん晃コーチ(長い)、シンプルに恋すぎて私もお疲れ様でした〜って言いたい。てか短パン似合う。ビジュアル良いと湊晃への文句スタイルがブレるからやめてほしい(自己中)。


佐久間先生の落としたタオル(落とす佐久間先生分かるし拾う湊さんも分かる)を渡しに進路指導室を訪れた湊さんの、急なこの気まずそうな表情……!!!!!この表情とても胸をザワザワさせられる…!!大好き🤦🏻‍♀️なんでこんなに表情の演技が天才なの……。
進路指導室の中には、佐久間先生とシン。あぁ…そりゃこんな表情になるわ……。まさに今湊さんが考えなければいけない問題に関係してる2人。

面談で話されたのはシンの成績が落ちているという話。あぁ…ここでシンの成績不振の話かぁ🥲そしてそれを偶然にも湊さんが聞いてしまっている。嫌な予感しかしないな🥲
勉強に集中できない悩みがあるのかと聞く佐久間先生。本当にただただいい先生すぎる。この前話してくれた好きな人のことかと聞こうとする先生に、食い気味で否定するシンんんん🥲どこまでも真っ直ぐなシンに泣いちゃう。自分の成績不振が間違っても湊さんのせいだと思われることが嫌なんだよね。湊さんが自分にマイナスな影響を与える存在だとされるのが嫌なんだよね。"好きな人"のこととなると年相応の子どもみたいな顔に見えてシンが愛おしくてたまらない(泣)

そしてシンの成績が下がっているという話を聞いて瞳を揺らす湊さん…………。ああ…………考えてることが手に取るように分かる……🤦🏻‍♀️(タクちゃんの瞳の演技が相変わらず天才すぎてる)
自分が曖昧にしてることでシンを悩ませてるって分かってるんだよね…。湊さんも十分悩んでるんだけどねっ🥲それも今はシンにとって高校3年生の大事な時期となると、湊晃という人間が感じる責任はとんでもなく大きくて………。今の湊さんにとって佐久間先生とのことにシンのこと、深く考えないといけないことがあって精神的にもいっぱいいっぱいの状況にこの事を耳にしてしまうと、自分がシンによくない影響を与えてると思わないわけないのよ🤦🏻‍♀️シンの為にも自分はそばにいちゃいけないとでも思うような人間なんだよ😭😭

なんか、この成績不振が関わるタイミングも流れも、原作よりも重くてしんどい😭😭湊晃にとって重くのしかかりすぎてる😭シンから改めて本気の告白を受けてその返事を考えてる最中にこの流れを持ってこられたらもう……覚悟はしていたけど湊晃が出す決断が明確に予想できる…。

そんなシンに対して、
「勉強が手につかないくらい、誰かに夢中になるのも素敵だと思いますよ」
なんて超絶素敵な言葉をくれる佐久間先生(涙)(涙)私もっ、私もそう思います〜😭😭こんな風に人を思うなんてそうそうできることではないと思う。シンの中で何よりも大切なこの感情を、こういう風に認めて肯定してくれる佐久間先生素敵すぎる(涙)感謝感謝です(涙)


「自分の気持ちから目を逸らさずに、焦らず、じっくり向き合ってみてください。
そうすればきっと、進むべき道が見えてくるはずです。」

わぁ…………なんて湊晃に刺さる言葉🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
先生、本当に湊さん見えてない?シンに向けて言ってる??ってくらい湊晃に向けるべき言葉すぎて。
でも佐久間先生は先生としてちゃんとシンにこの言葉を送ってくれてる。シンのこれから先の人生にとって今は本当に大事な時期で、湊さんがすべてなシンだけどそれ以外がどうでもいいわけではなく、自分の夢や進路についてもきちんと考えなければいけない。恋と夢とこれからについて、悩むシンに送るべき言葉だと思います🥺

だとしてももちろん湊晃にグサグサ刺さる言葉なのは間違いなくて。特に今の湊さんにね…。
""自分の気持ちから目を逸らさず!焦らず!じっくり向き合って!""ほんっと…その通り!!聞こえましたか湊さん?!?!?!自分の気持ちから目を逸らさないで!!!?一つ一つにじっくり向き合ってみよう?!?!頭を抱えるのはそれから!!🥺お願い、焦らないで(泣)(泣)


進路指導室から出て歩くシンの元に一歩踏み出しちまう湊さん(分かる)。そのままシンを見つめる湊さん(分かる)。シンには見つからなかったけど佐久間先生からは声をかけられる湊さん(分かる)。声をかけられるまで気づかないくらいシンのことで頭いっぱいなんだよ………(涙)
佐久間先生はずっと可愛いです🫶🏻お礼の声も電話待ってる格好も可愛い。本当に愛らしい方だ☺️

シンからの電話に出る湊さん。声の響き方で学校の中にいるの普通にバレそうだけど、バレないの可愛い(もはや何でも可愛い)。
あぁ……この湊さんだけに対しての優しくて甘いシンの声色が好き……🥲
さっき耳にしたシンの成績のことが頭から離れず、すぐ口にしちゃうんだよね湊さんは〜〜🥺気にせずにはいられないんだもんね🥺シンのことが心配なのと自分のせいって気持ちがどうしてもある湊さんと、湊さんからの心配が嬉しいのとただただ湊さんに会いたいシン。互いを思ってるのにいまいち噛み合ってない会話が愛おしい🤦🏻‍♀️🫶🏻
湊さんの「ちょっ、お、おっおい」が可愛くて何回もリピしちゃった!!!動揺湊タクちゃん晃って永遠に可愛いね!!!!🐰


シンのいるコインランドリーの元に走って帰る湊さん(可愛い)。カバンを抱きかかえて湊さんの帰りを待ってたシンちゃん(可愛い)。
「おかえりなさい」…嫁か?最高の嫁すぎる🤦🏻‍♀️
久しぶりに湊さんに会えるのをワクワクして料理を沢山作ってきたシンと、自分のために時間を割いた為にシンの成績に影響が出てしまってることに責任を感じてる湊さん。シンのことを思うがあまり怒るような口調になってしまってて、そんないつもと違う湊さんをシンは不思議に思う……。うぅ、見ててハラハラする🥺シンの将来の為にと断ったこともあったし、とにかく純粋にシンの夢を応援してるし自分がシンの将来を台無しにするなんて絶対にしたくないんだよね。

素直に学校で話を聞いちゃったことを告白する湊さん…うう可愛い…!🤦🏻‍♀️シンに成績が落ちたのは自分のせいなんだろと聞くが、もちろんシンは湊さんのせいじゃないと言う。実際にシンはそう思ってるんだからそりゃそう答える。
でも湊さん的には自分のせいだと言ってもらった方が楽だったのかな…とか思ったり。自分責めて苦しむの好きなのかよってくらい既に自分を責めまくってるんだからなぁ…🥲
シンが本気で湊さんを思ってるのを知ってるから、シンはちょっとした事で成績を落とすような子じゃないから、シンの中で湊さんがどれだけ大きな存在かを改めて感じる。そしてシンの心をこんなに動かすが出来るのは湊晃だけなんですよね…。はぁ、シン……重…好🥺
てか自分のせいだと思いながら話す湊さんのお顔が可愛すぎて…!!怒られてる子どもみたくなってる!!あのさあ!可愛い!!!🤦🏻‍♀️(情緒)


この夏に再び出会ってからシンがほとんどの時間を自分に注いできたのを感じてるからこそ、それ以外に湊さんの中で思い当たる理由がない。自分が理由だと言われたらそれはそれできっと距離を取ろうとするんだろうなぁこの男は……。
そうやって自分を責めることをやめない湊さんに、シンはこんなド直球なことあるか?ってくらい直球にどれだけ湊さんのことが好きなのかを伝えてくる🤦🏻‍♀️どうしたらいいか分からない…と悩みを打ち明けるようなトーンで話し出したと思ったら、とんでもない惚気で頭抱える🤦🏻‍♀️

「最近、四六時中湊さんの顔が頭に浮かんできて、俺が勝手に勉強に集中できてなかっただけなんで」
それさ、最近どころの話じゃないよね🤦🏻‍♀️だけど最近特になんだろうな。シンの中の湊さんへの好きは毎日右肩上がり上昇中なんで!!!このとんでもなく重く大きい好きを100%向けられてる湊さんよ……。はぁ、どっちの気持ちになっても胸がいっぱいになってしまう…。
"だけ"なんて、湊さんにとったらシンの言葉って全てがとんでもなく直球な告白なのよ…!!なんなら会う度に告白してんのよ…!!いたたまれなくなる湊さんをよそに、シンは自分が湊さんを好きすぎるということを淡々と話し続けるし🤦🏻‍♀️これは動かしようのない事実だからね、仕方ないんだよね🤦🏻‍♀️わかる(わからん)🤦🏻‍♀️
シンは飽きずに告白するし、湊さんは慣れることなく照れてどうしたらいいかわからなくなって背中を向ける。ああもう好き…!🤦🏻‍♀️
シンは湊さんを溺愛してる。その愛し方って本当に文字通り溺れるように愛していて、シンの感情を一喜一憂させられるのも湊晃だけだし、何をしててもどこにいてもシンの頭の中には湊さんがいて、これから先をずっと湊さんと一緒にいたいと望んでる。この愛し方がとても好きで(泣)なんでこんなにも自分の全てをかけて人を好きでいられるのか…香月慎太郎という人間を尊敬する🥺
そしてこれはシンも言う通り今に始まったことじゃない。シンの中にある湊さんに対する好きという感情、愛おしい気持ちは日に日に増していってていつの間にか湊さんことばかり考えている。恋をしてたら自然なことだよなぁ🥺
というか、シンが湊さんを好きすぎるがあまりシンの人生に湊晃が影響しちゃうのなんて今更じゃない???!?お互いに自分の存在が相手の邪魔になってたらと思うと嫌だと思うけど、シンにとって何より悪い影響となることは湊晃と会えないことだと思うので!!!湊さんは難しいこと考えずにシンの息抜きできる空間となって、あわよくば恋人になってくれたらいいと思うのですが!!!(ちゃっかり)

佐久間先生とのことも進んでおらず、シンに対してハッキリした答えを出さないといけない…湊さんも悩むことばかりだけど、それを待つしかできないシンも気が気じゃないんだろうな…🥲溢れる気持ちのままに伝え続けてきたシンだから…。
返事を早く聞きたがってるシンの様子から、OKという返事をもらえる自信があって断られるとは思ってないからこういう風に言えるのかなとも思うけど、不安がないわけないよね。未だ"まだ佐久間先生が好きなのか"っていう質問に対して湊さんは言葉を詰まらせるし、シンにとってもいつまでも時間があるわけじゃない🥲

「なんでお前はそんなに…」って湊さんが言いたくなるのもわかる…!!自分のどこがこんなにシンの心を掴んでしまってるのかも分からないし、なのにシンはこんなにも真っ直ぐ自分だけを思い続けているし、呆れて泣きそうになるくらい愛を感じるよね😭😭

「嫌になるくらい好きですよ」
ため息をついたと思ったら(これで湊さんを振り向かせるの天才か)特大告白を投下してくるシン🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️夕日がいい仕事しかしてないが!!!!!西おめでとうありがとう!!!(?)😭🌅西垣くんの愛おしいを全面に出してくる表情がずっと天才なんですが!!!これは恋してないとできない表情!!!😭だからさぁ!私も嫌になるくらいシンみなが好きなのよ…!!!!(聞いてません)
嫌になるくらい……ね(涙)(涙)ワードセンス天才過ぎていちいちやられる。もはや自分でもどうにもできないくらい、この気持ちが自分の何もかもを侵食するほど好きという気持ちが膨らんでしまってるんだよね😭😭

何も言えない湊さん………わかる…………グスッ🥺シンのクソデカ愛に飲み込まれて、そのまま好きだと口走ってしまえよ……(涙)(涙)
シンがむける愛はあまりに重くて深くて大きくて、甘い毒のようなものに蝕まれていくような感覚になるんじゃなかろうか………なんて思う。
自分が湊さんを好きすぎるのが悪いといくら言っても湊さんは自分を責めてしまうから、それを汲み取って帰って勉強すると言うシンちゃん偉すぎる好きすぎる出来る子😭😭シンの料理たくさん食べてスクスク育てよ湊晃……🥺渡されたら受け取るんだもん、可愛いわ本当(頭抱え)



「湊晃の答え」

逃げてばかりいる自分に対して、シンのあまりに真っ直ぐさに心を打たれた湊さん。
「ずっと自分の気持ちに本気で向き合うのが怖かっただけ」
と、改めて自分を奮い立たせる。
うおお…!!🥺ついに?!自分の気持ちに本気で向き合う?!!湊晃の本気で向き合うって、どういう行動をとるんだ?!?!湊さんの気合いを入れたような表情と前向きな声色にこっちも気合いが入る!!
スマホで連絡をとった相手は誰か……とドキドキしてたら登場したのはシン。海で西瓜シェイク2人分を買って待ってる湊さん可愛いが。しかも一口も飲まず待ってるし。はぁ可愛い🤦🏻‍♀️👶🏻

ええでも待って…………、海が登場してしまったらもうあの予告で見た映像しか頭に流れてこないんだけど😭佐久間先生のことまだ決着ついてなくない???なのにシンに返事しちゃうの?できるの??という疑問が…。


湊さんの隣でこうやって一緒に西瓜シェイクを飲めることがとても嬉しそうなシン。ニコニコして湊さんを見てるの可愛いいいい🥺💕💕💕一方、湊さんは海を見ながら何を考えてるのか…。これからシンに伝えることについて考えてるのか…。そう思うと同じ時を過ごしながら2人の頭の中が対照的で切ないな🥺西瓜シェイクほぼ減ってないしな!!せっかくなんだから美味しいうちに飲みなさいな!!
西瓜シェイク好きでも嫌いでも、シンにとって湊さんが可愛いのは地球がひっくりかえっても変わらないことですね🍉湊さん西瓜シェイクずっと置きっぱだったから砂めちゃくちゃ底についてて笑った。


「来年も」一緒に飲みましょうね、というシンの言葉に返事せずにちょっと歩かないかと誘う湊さん…………あ、ああ……もう苦しい……🥲🥲せめて"来年も"に返事してよ…………湊さんの中で来年の夏、隣にシンはいないの……??ああもう泣きそう。
海辺を歩く2人……引きの図だと身長差体格差がめちゃくちゃ分かって良いね…!!なんかドキドキする!!!!!

あーーー湊さんの表情が既に苦しくて、息が苦しくなってきた。皆さん、ここから、耐えましょう…気合い入れて、いきます。

前にこの海で、昔の自分の佐久間先生への感情を"思春期特有の勘違いみたいなもんだ"とシンに言ったこと。シンの今の気持ちも所詮そうだと言ったこと……。
湊「あれは嘘だ」
私「知ってた」
あの時の言葉を撤回し、先生のことが本気で好きだったと認める。つまり今のシンの気持ちも本気だと認めることになる。シンの気持ちを勘違いだとか言って逃げるのはやめたんだね…。その上で今から返事をするんだ……ドキドキ。心臓がうるさい。緊張。

湊さんがあの頃どれだけ本気で先生のことが好きで、どういう気持ちでキスをして涙を流したか。分かってはいたけど、湊さんの口から「胸がちぎれそうになるくらい」本気で好きだったと聞くと、もう泣きそうになる。
だけど、「自分の気持ちを伝えて拒否されること」が怖くて結局告白することもできず、佐久間先生への思いを乗り越えられないまま時間だけが過ぎ、真っ直ぐに伝え続けてくれるシンの気持ちにも真正面から向き合うことができずにいた…。
え、だから、自分のそういうところがダメなんだって分かってるなら今度こそ伝えればいいんじゃないの…??(泣)佐久間先生に今度こそあの時の気持ちを伝えて、シンと真正面から向き合えるようにすればいいんじゃないの…??(泣)

「今でも先生を好きだって言うならそれでもいい」「高校生がダメだって言うなら卒業してからでも」
うんうんうん。シンの言ってることは分かる。
未だ湊さんは佐久間先生とのことに決着をつけられていないし、その理由が湊さんがまだ佐久間先生に対しての気持ちが少しでも残ってるからとも考えられる。今も佐久間先生への思いが本気だったという話をされたし、佐久間先生がまだ好きだと言われると思ってもおかしくはないよね🥲
そして、湊さんの中でシンが高校生だからという理由は大きくあると思う。それがあるから必死に線引きをしてきたし、ただ惹かれる気持ちに素直になるだけができない理由が大人としてちゃんとある。高校生である自分にもどかしく思うこともあったと思うけど、湊さんの葛藤も理解して言ってるんだろうな🥲

「湊さんのそばにいられれば、それ以外他に何もいらない」
もし湊さんがまだ先生を好きだとしたら絶対に辛いのにそれでもいいと言うシンが、卒業してからでもと言うシンが、どれだけ湊さんのそばにいられることを望んでいるのかが分かる…っ(泣)ただそれだけの事が、シンにとってどれだけ幸せか…!シンんんんん(泣)(泣)(泣)


シンの言葉に強く手を握りしめる湊さん。ンンンンン(泣)(泣)(泣)(泣)いちいち苦しくて泣きそう!!変わらずに向けられるシンの真っ直ぐな言葉に、決心が鈍ってしまうのを抑えるような……。
ずっと背中を向けていたけど振り返ってシンの方を見る。

"シンのこと""これからのこと"を本気で考えたと言う湊さんが出した答えは…………
「俺はお前とは付き合えない」
ですよねーーーーー(泣)(泣)
予想はしてたけど、むしろこの答えしかないだろうと思ってたけど、この言葉を実際に食らうと苦しくて悲しくてどうしようもなくて、涙が出てきた😭😭😭😭
一度言葉を詰まらせたけど、逸らした目ももう一度シンの目を真っ直ぐ見つめて伝えた言葉。これを口にするのにも、苦しかっただろうなぁ湊さん……(泣)

「どうしてですか」
そりゃそうだ。理由を聞かせろ!!!(泣いてる)
今回の成績不振が湊さんにそういう決断を下させてしまったのなら…と結果を出してみせると伝えるシン。自分が結果を出すことで変わるならシンは死ぬ気で頑張るし絶対結果を出すんだよ。分かってる。湊さんのこの返事がシンが理由ならシンの行動しだいで覆すこともできるかもしれない。だけど、湊さんはお前ならできるだろうなと力なく笑う。
なんなんだよ〜……!(泣)じゃあシンはどうしたらいいってんだよ…(泣)(泣)


だけど、湊さんの中の理由はそうじゃない。
湊さんの返しからそれをすぐに感じ取って表情が変わるシン。ううぅ……見てて苦しい。今1番考えられる理由だったし、少しの希望すらもすぐに打ち砕かれてしまった…。


断る理由はシンじゃなくて。
"強くて、誰よりも真っ直ぐで、眩しい"シンに対して、"弱くて、臆病で、ちっぽけで逃げてばっか"な自分がダメだから。
シンが高校生だからとか受験生だからとかも抜きにして、こんな自分じゃシンの気持ちに応える資格がないから。
「こんな中途半端な気持ちのまま、お前の隣にいちゃいけない」

こんな台詞……シンを好きって言ってるようなもんじゃんか(泣)(泣)(泣)
だったら!中途半端な気持ちじゃなくなってから答えを出せばいいんじゃないの?!?!まだ佐久間先生のことも少しも進んでないのに、今答えを出さなきゃいけなかったの????これが本当の本当に本気で出した答えなの???ねぇ湊さん????私はそうは思わないね!!!こんなこと言われちゃシンも引けなくないか?!

「佐久間先生のことまだ好きですか」という質問に答えないのはなんで???😭😭😭8話を何回も見てて、湊さんの中で佐久間先生のことはとっくに過去になってるなって感じたし、断った理由は本当に自分が理由なんだなって分かったからこそ、現時点で佐久間先生への気持ちを否定しない理由が分からない…。いっそのことまだ佐久間先生のことを好きだと勘違いさせてシンに諦めさせようとでもしてるの??まって苦しいーーー


涙を堪えながら「10年でも20年でも、俺の事を好きになってくれるまで待つ」と言うシンが切なくて切なくて…っ(泣)(泣)
湊さんの為だったら何年でも待てるってシンは言ってるのに、これは俺の問題だと言う湊さん。
なんでだよ…………(泣)シンがここまで言ってるのに自分がダメだからって理由だけで断るのきっつ……。10年20年経ったらシンは高校生でも受験生でもないし、湊さんの中にある世間体を考える壁はなくなる。じゃあなんだ??それだけ時が経っても湊さんは成長しないつもりなのか??いや、湊さんはシンの為に変わろうとする。だったら尚更、""今""この答えを出さなきゃいけなかったの??決着つけてから言えばよかったんじゃないの?!?!湊さんだってもうこんなにシンのことが好きなのに????🥲

「自分が傷つかないようにずっと生きてきたけど、シンと一緒にいたらそれじゃダメだって気づいた」
気づくのが遅いと自虐的に笑う湊さんが苦しい……。いや笑えない笑えない。そして遅くないよ!!?え……湊さんは、これまで傷つくことから逃げてきた自分を、今シンの手を取らないことで傷つけてるわけ??シンを使って??とんでもない私の解釈違いかもしれないが、それは違うだろ湊晃(泣)(泣)
傷つくことから逃げ続けてきた自分を変えたいのなら、今からでも変われる。過去も乗り越えて、シンとちゃんと向き合えるようになる。だからねえお願い、ここで答えを出してしまわないで(泣)(泣)


シンにお礼を言って、改めてシンとは付き合えないと言う湊さん。ありがとう……なんだよね…。シンに出会って、シンの真っ直ぐさをこの身に受けてきたから気づけたんだよね…。こういう時に真っ直ぐ力強く言ってくるんだから…!(泣)
湊さんの答えが本気だと確かめるようなシンの問いにも力強く返す湊さん。……本当あんたって人は…🤦🏻‍♀️

「分かりました」
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
やだーーーー(泣)(泣)分かっちゃわないでシン〜〜〜(泣)(泣)うそうそやだよ、私が湊晃の代わりに全力で引き止めたい…!!😭
「じゃあ最後にキスだけでも」と冗談っぽく言う死んだけど"最後"という言葉に私の心はズタズタにやられています。シンが最後なんて言ったらもう……。
苦しくて苦しくて泣きたいだろうに、湊さんが悩んだ末に出した答えを尊重してグイグイくる感じいつもの調子で接してくるシンの優しさに泣いてる…。いくら湊さんが自分をダメだと思っても、言わずもがなシンはそんな湊さんをも愛してるわけだから……そんなんでシンが引けるはずないのよ…(泣)それでも受けいれた。シンんんんん(泣)そして"最後なのに"って言葉にさらに泣いてる。シンがこの湊さんの答えを受け入れてしまってることが苦しくてたまんない(泣)(泣)

まじで待って???待ってよ湊晃。本当にこの答えでシンを手放していいと思ってるの???ダメに決まってるでしょ。今から変わるんだとしても、ここでシンとの時間を最後にしてしまってどうするつもり????待ってよ……

ぽんぽんといつものような掛け合いをしてるけど、私ずっと泣きそうで顔歪んでるんですけど🤦🏻‍♀️もうキスくらいしろよ湊晃ーー!!!!!キスして全部撤回してしまえ!!!!!😭😭
無理やりキスしようとするシンにイケイケゴーゴーって叫んだわ。抵抗して尻もちつくの、母性くすぐられるからやめて……最高に弱くて可愛いの……🤦🏻‍♀️

湊さんを起こすために握った手。その手を繋いだまま、この夏に湊さんと出会ってからの全てが宝物だと言うシン…………やめて………泣かさないで……(涙)(涙)(涙)この思い出が全部この夏にギュッと詰め込まれてるのやばいなぁ…。原作と季節の流れが全然違って、ドラマみなしょーは2人の一生に一度の素敵な恋を夏という季節に詰め込んで見せてくれてる🥲
泣きそうな顔で話すシンの顔が綺麗で、見惚れてしまう。湊さん、本当にここでお別れしてしまっていいんですか(泣)

離した手を湊さんの頬に添えるシン。最後の最後まで惜しむように触れる手が切なくて、でも湊さんを見つめるその瞳は真っ直ぐで力強くて、いつどんな時でも愛おしそうに湊さんを見つめていた。
この流れでキスしても湊さんも怒らないと思うんだが……。あまりに綺麗すぎて息を呑む。

「生涯、俺が好きなのは湊晃ただ1人だけです」
最高の告白を最後に残していったシン😭😭😭
生涯って言い切れるほどなんだよ、それだけシンには湊さんしかいなくて、何があっても変わらない気持ちなんだよ…。
シンが背を向けた後、苦しそうに顔を歪ませて堪えきれずに涙が溢れる湊さん。そしてまたシンも泣きながら海を去る。頬を伝う涙を拭うことさえできず、シンの背中を見つめている。

あのさぁ(泣)(泣)(泣)(泣)
2人して泣かないでよ(泣)(泣)なんでこんなに思い合ってるのに苦しい涙を流さないといけないの(泣)(泣)(と泣きながら打ってる)
なんかもう、これ以上何も言えねぇ(泣)(泣)(泣)


9話予告🫧

「夏の終わり 終わらない恋」
ありがとうございます!!このフレーズのおかげで救われる命がここにあります!!終わらない恋!!!シンみなはこんなところで終わりません!!!(言霊)

さぁ、湊晃はここからどう動いてくれるのか見ものですね☺️☺️☺️自分で決めたことだぞ。綺麗な涙流したって、やるべき事があるんだぞ!!

シン、明日香、桜子ちゃん…
それぞれが一歩を踏み出す…?!既に9話盛りだくさんでは?!?!
てか!!!!!!明日香の""柊くん""呼びにズキュンときすぎて苦しい!!!!!!!か、か、可愛っ…!!!!!🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️8話は明日香が少なかったので9話楽しみすぎる!!!🥺

「今度こそ本気で決着を」
って何回今度こそあるんだよ!!!😠
次こそ佐久間先生とのことに決着をつけられることを願ってます!!!


感想その後

とりあえず本編終わりました……
正直初見では涙は流れなくて頭の中は疑問が多くを占めたんですが、繰り返し見れば見るほど切なさと苦しさに泣かずにはいられませんでした😂

それでもやっぱり思うのは、湊さんがなぜ今シンの告白に対して返事をしてしまったのか。
佐久間先生へのことが決着ついてから落ち着いて考えてもいいのでは…と思ってたんですが、予告には前話の告白の後に詰めるシンの映像がありました。あれを見た後だったら湊さんが早まって答えを出してしまったことにも納得できる…。シンが今「付き合ってください」に対する明確な答えを求めていたとしたら。えぇ、あのシーンなんでなかったんだ🥺

そして湊さんがシンの告白を断った理由。
真っ直ぐに思いをこんなにも伝えてきて、自分がダメだからという理由で断られたシンの気持ちを思うとどうにも納得ができなかった。佐久間先生がまだ好きだからと断られた方がまだマシだったんじゃないかとすら思った。
だけどむしろ、プールのシーンとは違って今回はシンのことを思って…なんて上辺の理由ではなく、自分自身を見つめ直して湊さんなりに出した答えなんだなと思うと、シンが引き下がってしまったのも分かるなと思ったり。それでも悔しさが残るけど、結局弱くて脆い湊晃が愛おしくなってしまいました🥺

私の中でも目まぐるしく感情が動いたんですが、その度にツイッターで叫んでいたので引用😂✍🏻他にも自分なりの解釈をポイポイしてます!


そして今回、湊さんがハッキリとシンの告白を断り、シンが身を引くという形になってしまうという展開を迎えました。以前断った時は湊さんが本気で出した答えでもなかったし断りを受け入れなかったシンだけど、今回は涙ながらに受け入れる形に。シンの方が"最後"という言葉を口にしていたりで、シンからこの恋の最後を感じられるのがもう悲しくて😭😭諦めるような男じゃないってのは分かってるけど…!
だけど、この展開がきて自分の中で思ったのはやっぱりこの2人がハッピーエンドを迎えるためには湊さんからシンに告白するしかないんだろうなと。


9話予告を見ても思いましたが、終わりを迎えたようだけどシンも湊さんも変わらず前に進もうと動いてるように感じた。間違いなく2人はお互いを思ってるし、この先に2人が一緒にいる未来があると信じてる!!!!
どん底に落とされた今だからこそ、次からがとても楽しみです!!!!!🥲🫧🫶🏻

シンみなが泣いてるのはいや!🥲
ハピエン待ってます🥲

感想まとめ(画像)

みなしょー8話感想

概要

番組名:ドラマParavi「みなと商事コインランドリー」

原作:缶爪さわ・椿ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)

主演:草川拓弥

共演:西垣匠、奥智哉、豊嶋花/稲葉友、福士誠治

主題歌:超ときめき♡宣伝部「ギュッと!」(avex trax)

エンディングテーマ:帰りの会「朔日」(SKID ZERO)


公式HP【https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho/

公式Twitter【@tx_minasho

公式Instagram【@tx_minasho

公式TikTok【@tx_minasho

配信サイト

🌻Paravi(毎話独占先行配信)

🌻TVer(見逃し配信1週間無料)

🌻GYAO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?