見出し画像

異修羅第1部ネタバレ感想

異修羅第1部をあっという間に読み終えてしまったので感想がフレッシュなうちに書き残しておきたい。以下ネタバレ

・柳の剣のソウジロウ

いきなりだが、初っ端からのファンタジー設定のアレコレの連打からの「魔王自称者」で面食らってしまって一度即離脱してしまったことがある

のだがどうにもこれが面白いらしいので読み飛ばすことにした(軟弱ですみません)そうしたら最初のくだりは前置きで要するに

・簡単にいっぱい人がしぬ
・異世界からすげー強いやつがやってきた
・柳生新陰流は最強

という話だった。「柳生新陰流」には「そういう話かーい!」とベタなツッコミを入れてしまった。練習剣で巨大な敵をぶった切る、なるほどわかりやすいチート存在だな(この先待ち受けるものを知る由もない)

・星馳せアルス

世界設定の説明があるのでだいぶ馴染んできたところ。
「黄都第六将、静寂なるハルゲント」十傑集かな?こういうのも別にワラワラでてくるのは面白い。次はどんなヤツかというと・・・

ワイバーン・・・・・・???

この辺から異修羅のヤバさの蓋が開いたと実感が湧いてきたところだ。飛ぶのがめっちゃ速くて腕が3本で銃を撃つは剣を振るはでさらにはヤバい道具をしこたまこさえてって強すぎでは???

・世界詞のキア

そのサービスシーン要る?(要る)
分かっていたことだがおれは登場人物の名前が覚えられないので話が頭に入らない
詞術の解説だ(100%わかった)
詞術が凄いと言われてもなんかいまいちパッとしない気がしたがそんなことはなかった。

それは全ての防御と過程を無視して、あらゆる存在を捻じ曲げることができる。

は???
なんでしょうその「この矛は何でも貫けます」みたいなのは。「絶対に貫けない盾」とぶつかって対消滅して宇宙の法則が捻じ曲がったりしない?ダイジョブ?

・無尽無流のサイアノプ

この辺から各キャラ固有の「因縁パラメータ」みたいなのが出始める

彼岸のネフト。
この世で初めて”本物の魔王”に立ち向かった ”最初の一行”の一名である。


そ う い う の !
いやほんとこういうのマジで最高だと思いませんか。めっちゃ強いヤツを噛ませで消費するとかいう大盤振る舞い、格が違いすぎるぜ・・・漢だ・・・

最初から思ったがなんというか割と地味な能力なんで頑張って・・・

・間章

強いヤツを集めてバトルさせるとか主催者はあほなのでは?と思ったがそんなことはなかった

・静かに歌うナスティーク

前後編で同じシーンを別の視点から繰り返すのは面白い。
少しづつ世界の広がりと深みが見えてきてそっちの方向でも面白くなってくる
まったく別の方向からヤバい存在をブチ込んでくるので震えが止まらない。何人目だよまったく・・・にしてもクゼはいいやつだ

・地平咆、メレ

平穏に暮らしてるけど実はメチャクチャ強い・・・いいですぞ・・・
ただ一人魔王軍と対峙して村を守った英雄・・・いいですぞ・・・
こいつ死んだらどうなるんだよ・・・そういうのはよくない

・音斬りシャルク

オカフ自由都市の話(整理しよう)
シャルクより黒い音色のカヅキの方がキャラが立ってる。というかこいつ出場権持ちかよ!!ほんま豪勢やのう!!
というかシャルクが地味・・・正体は訳ありだろうというのは想像に難くない

・絶対なるロスクレイ

あらゆる方面から名前が上がる上に本人が公明正大なる騎士とくると逆に胡散臭く感じなくもないが戦闘シーンは、ちゃんと「こいつヤベー奴じゃん・・・」ってなるので良い。知略謀略場外乱闘何でもアリのバトルだということがハッキリと示されさらに震えが止まらない・・・どうすんだよ・・・

・間章

試合の条件とかどうすんの・・・と思ったらいかに自分の都合のいいようにできるかまで含めた戦いだというのがハッキリした。要するにただ強いだけでは勝てない可能性が出てくるということだ。連載を追っていくと16人というのはここで発表されたということかな?

・不言のウハク

この辺からいよいよもってメタゲームの様相が強まってきた。相手の組み合わせによっては手も足も出ない可能性があるとなると組み合わせを予想するだけでもチョー楽しいではないか。ウハクは本体の戦闘力が微妙なのであっさりボコられそうな気もするがあんまりその展開は見たくないなあ。

「―勇者やんぞ、ウハク」

このセリフチョーかっこよくないですか。圧倒的主人公感。

・魔法のツー

千一匹目のジギタ・ゾギ(整理しよう)
この辺からいよいよ、魔王・・・?一体いかなる存在・・・?みたいな疑問が高まってくる。
”魔王の落とし子”???
ファンタジーアニメの主人公みたいだがほんとにそんな感じじゃないですか。
ここにきて単純にアホみたいに強いのをブチ込んでバランス?させてくるのはヤバいっすね
はよ絵がついて欲しいな

・冬のルクノカ

ワイバーンが出たんで別に竜が出てこようと驚かないと思ったら性 格!!ア ル ス!!

・黒曜、リナリス

問題児オブ問題児。というか大会が乗っ取られるとか想定外だから!!
まず吸血鬼が病原体の仕業でしかもそいつが空気感染とか世界滅ぶから!!
大会の行方も気になるけど場外乱闘でどうやってこいつを討伐する勢力が組まれるかもチョー気になってくる。こいつが擁立した選手誰だっけ

・間章

覚えておくとあとでいいことがありそうなやつだ

・窮知の箱のメステルエクシル

名前、長い、覚え、にくい。出てきたと思ったら破壊されるとか聞いてないぞ。と思ったらこいつもやっぱりヤベーやつだった。というかなんだそのインチキルールは!カードゲームじゃねぇんだぞ!!
魔王自称者御本人様の登場。ソウジロウと因縁ありだけどどうすんだよこんなの・・・

・おぞましきトロア

死んでるけどどうすんの?と思ったら力と意志を継承して戦うとかいうアツい展開だった。ア ル ス!!地味だから早死しそう。

・逆理のヒロト

うわーやなやつキター。二枠!!二枠!!くたばれ!!ひどい目に遭うところが見たい!!決断的カラテでボコられろ!!
といってもこいつのせいで強いやつが力を出せずに苦境に立たされるとか負けるとかしそうなんだよな・・・見たくねぇ・・・
ヘイトを集めておいて粋なことしてきそうな気もするしなあ・・・
千一匹目のジギタ・ゾギ(整理しよう)
移り気なオゾネズマ(整理しよう)

・全ての敵、シキ

は??? は??? は???

以上になります。全体としては
・アホみたいに強いやつがでるのは最高だよね
・あっちこっちで話がつながるのは楽しいよね
・展開を予想するだけでもワクワクするぜ

の3本立てでした。どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?