シンデレラで100本記事を書く(6/100)

いじめに対する報復は正義なのか

ある日街中をあなたは歩いていました
目の前からは、スマホに夢中な若い男が歩いてきます
あなたは気を利かせて半歩横へとずれましたが
男と肩がぶつかってしまいました

「おいてめぇどこ見てんだ、いてぇじゃないか!」

スマホから顔をあげた男はあなたの胸ぐらをつかむと
顔を近づけて罵声を浴びせてきます

周囲に人がいることに気づいた男は
舌打ちをして、そのまま雑踏に消えてしまいました

この男にふさわしい罰は何でしょう

スマホのよそ見で、穴に落ちてスマホが壊れる事ですか
通りすがりの車に轢かれることですか
突然スマホが爆発し、彼の妻と両親と子供がそれに巻き込まれて亡くなり、家も燃え、仕事もやめさせられ、人生に絶望しながら惨めに死を迎えることですか

もちろんあなたの頭の中で妄想する分には自由でありますが
仕返しを正当化する理由にはなりません

あなたからすれば、何も悪い事をしていないのに理不尽な仕打ちを受けた認識ではあると思います
ぶつかってきた男からすればまた違う事情があるかもしれません

男の家族や親類であれば、男に同情的な判断をすることもあるでしょう

もしこんなエピソードがあればどうでしょうか

男にはつい最近生まれた娘がいて
彼女は未熟児だったので、余命いくばくもなく
男が病院につくまで命が持つかわからない
なので、病院のスタッフが気を利かせてネットで娘の姿を男にリアルタイムで送っていた
男は、娘の今にも命が燃え尽きそうな姿を見ながら焦燥感に駆られていた
なぜ俺の子がこんな運命に
もう感情がぐちゃぐちゃになっている時にあなたにぶつかった

さて、この男にふさわしい罪は何でしょうか

悪人がいてほしいと願う心

悪人が相応の罰を受ける姿は爽快感があります

シンデレラでも、今までさんざん意地悪をしてきた継母や姉に様々な形で復讐が描かれています

残酷なものであれば、足を切ったり、目をくりぬかれたり
マイルドなものだと幸せそうなシンデレラを見て悔しそうにする場面もあります

一方で、さんざんいじめられたけれど、それでも優しさを発揮して
継母や姉たちとお城で幸せに暮らすエンドもあります

継母たちは甘やかすと、再びつけあがるのではないか

やはり、相応に懲らしめられるべきとも言えるかもしれません

正義が報われる
いわゆる、ハッピーエンド

その一方で
悪とされた方は、悪いイベントが起こります

物語として
正義と悪の対比は、爽快感があります

日本の昔話にもみられる傾向でありますが
正直者、善人は幸せになり
嘘つき、悪人は罰せられる

しかし、本当に罰せられる必要はあったのでしょうか

シンデレラの正義

シンデレラの物語の場合
シンデレラは直接罰を下していません

シンデレラが罰を下すバージョンのストーリーもあるのかもしれませんが
私が知る限り、シンデレラは王子と幸せになって
継母たちは自滅したり、他の者の手によって報復されます

ここら辺は、個人的にネグレクトしてた親父はどうなんだよと思いますが、、、

とにかく、シンデレラは周りに流されていただけで
結果として幸せになって物語は終わっているのです

王子と結婚したのであるから
継母たちがどうなろうとシンデレラにはあまり関係がありません

仮に彼女たちが報復しようものなら、正直に王子にありのままを伝えればよいのです
シンデレラを求めて国中探すくらいなのだから
王子がいかようにでもしてくれるでしょう

継母たちに復讐などしなくとも
継母たちが不幸にならなくとも

シンデレラの幸せは、王子と結婚する点で変わりはありません

シンデレラは、継母たちを積極的に不幸にしたいと思わないのであれば
彼女たちがどうなろうとどうでも良いのです

物語の都合上、シンデレラが復讐の鬼と化すのも
優しい女の子のイメージの設定上チグハグな話になってしまいます

シンデレラの物語において、シンデレラは正義でも何でもなく
王子との結婚を夢見る少女でしかないといえるでしょう
(世界平和を願う女の子IFも面白いかもしれませんが)

寝物語に復讐は必要なのか

寝物語は誰かの為に語る物語です

Amazonで売れなくても
ベストセラーでなくとも
賞が取れなくても

目の前の相手の為
(私の様に自分の為にでも良いですが)
ただ一人、もしくは数人に対して伝えるものだからです

少なくとも、私は復讐を正しいとする話は好きではありません

復讐や報復に関して語るより
物語として、主人公が幸せになることが大切だと思うからです

継母達に報復して、シンデレラが安心して過ごせました

それよりも

シンデレラがあこがれる王子様と結婚して幸せになりました

少なくともこっちの方が、物語として私は幸せに思います

もちろん、異論があってよいでしょう
もっと徹底的にシンデレラをいじめて、壮大な「ざまぁ」な話も語りて次第です

語り手の自由に作るのが寝物語です

次回は、シンデレラの母親に関してです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?