座右の銘!

こんなにコミュニケーションの戦略について書いてきた、自分だが


恥ずかしながら、今まで自分の座右の銘でしっくりくるものが無かった。


ただ、今日2023/06/26やっと、納得いく言葉に出会えた!


それは


「かわることはわかること」


英語で訳したら


To change is to understand.


ってところかな。。。


意味としては


何かを変えることによって、新しい知識が手に入るという意味。


例を挙げると


いつも仕事おわりに同じ定食屋でご飯を食べているとそこのお店の知識しか手に入らないが、



それを違うお店に変えると


知らないお店の知らないメニューを食べることになる。


その結果、新しいお店の知識が自分の中に入って夕食レパートリーの理解が深まる。


当たり前のことなんだけど、変えることってちょっと勇気がいるな、


って思ったりすることもある。


いつも着ている服、いつも読んでいる本のジャンル、いつも住んでる部屋のレイアウト・・・


いつもと同じことがコンフォートゾーンで落ち着く、


一方で


それを勇気を持って、エネルギー持って変えてみる。


そうすることで、新しい知識を意識しながら得ていくこと、


それを自分の座右の銘にすることと決めた、1日でした。


自分を変えるのは難しいけれど、


自分の周りを変えるのは案外簡単で


それによって新しい自分になれるといいな


そんな自分に期待してみよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?