見出し画像

【山菜採り】中津川は山菜真っ盛りオススメのコシアブラスポット

どうも。やーまんです(´・ω・`)

三寒四温に終わりを告げようとしている中津川です。

今年は雪が多く例年より遅めの山菜シーズンとなりました。

そんな今日此頃、オススメの山菜スポットを紹介しやすい(^o^)


今回は山菜の女王と呼ばれるコシアブラとコゴミの採れる場所です。


【中津川の山菜スポット】

場所は岐阜県中津川市の川上地区になります。
ニジマスがかかる渓流スポットとしても有名な川上川の上流、その林道沿いにコシアブラとコゴミが自生してます。


場所はこのあたり。

川側の林道沿いを探してみてください。

コシアブラはまさに今週末にピークを迎えそうな雰囲気です。

小一時間探してこれくらい採れます。

左からコシアブラ、コゴミ、わらび

ちなみにコゴミは流水で優しく洗いながら、毛をしごくように取れば下処理完了です。

コシアブラはさっと洗えばそれだけでOK


天ぷらにすればビールのアテに最後っす(´・ω・`)

もう少しすればタラの芽がピークを迎えますので、追々記事にしていきますねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?