見出し画像

やっぱり釣れる!【飛騨】宮川下流稲越川へ渓流釣り。

どうも、やーまんです(・ω・)

梅雨入りしました。
岐阜県東濃地区もとうとう梅雨入り、短い夏がさらに短くなりますね。。。


さて、先週の休みに必ず釣れる川へ行って来ました。
飛騨古川を流れる稲越川

宮川下流漁協管内になります。


金曜日の深夜に名古屋から来る友人と現地で集合。
現場の最寄りコンビニで遊魚券を購入


当日は馬瀬川、宮川の鮎かけ解禁日ということもあり、渓流に入るは人はいないだろうと考えて稲越川に来ました。


軽トラの荷台で仮眠(笑)


早朝5時釣り開始。
このあたりから上流へまずは釣り上がりました。


稲越川


両面護岸で川幅3mほどのこの小さな川は、岸から釣りが出来るので有難いです。
上流部は水面をブッシュが覆っていますので、隙間を提灯釣りすると大型のイワナやマスが掛かります。


ニジマス


開始2時間で10匹ほど釣り上げ、そのあとは下へ移動。


小物ならサイトでどれだけでも釣れる状態に入り、殆どリリースしました。


お昼は唐揚げで乾杯。

この稲越川前回来たときも、爆釣しました(・ω・。)


4~5mほどののべ竿で、天糸を太くして4mくらいの仕掛けで提灯釣りがおすすめですね。

水面を除くと大量の渓魚が見えるくらいのストックなので、みなさんも是非一度訪れてみてはいかがですか?(^O^)



帰りは下呂にある大安でとんちゃん定食を食べてお仕舞い!

大安


次回は近所(中津川)でいい感じの川を見つけたから、そこに入ってみようかなー(・ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?