見出し画像

Raise your Flag HUFFLEPUFF交流会

ハッフル交流会!
初回は、私がやりたい!って言ってファシリテーターをしました。
緊張したけど、めちゃくちゃ楽しかった✨

ただ、ひとつ気になったことだけ先にここで言っておきます!
今回私がファシリすることで、みんなの交流会を開催するハードルを上げたかもと思ったんですが、そんなことないです!!
本当に私がやりたかっただけなので気にしないで下さいm(_ _)m
またこれからも何度も気軽にしたいです!!雑談でも講座の話でも何でもいいし!


ほんとに楽しかった!
まず、画面が黄色の背景で揃っただけで嬉しかった👏
ハリーポッターあんまり知らないところが共通点だったし、天気の話で盛り上がった!
最後まで残ったメンバーとは中学高校の部活当てゲーム楽しかった!

交流会前後には、かっきーありがとうっていうコメントもくれて、みんなありがとう💛嬉しいです!

そして今もペア実践の相談とかグループに流れてて、仲間って感じでいいなって思います。

これからみんなよろしくね(^o^)

今回参加したハッフルパフメンバー
全員集合写真も魔法で作る予定です(笑)




そしてめっちゃ真面目に、やってみた感想を書くけど、これも私が振り返りたかっただけです(笑) 気にしないで下さい!読まなくていいです!

【褒めポイント(自画自賛)】
①名乗りをあげてよくがんばった!行動に移したことがすごい!
②ブレイクアウトルームどうするか、その場で考えることにしてたのを、(一応)柔軟に決めれた!

【反省】
①チェックインの時間長かった。
すぐ6マス自己紹介をするか迷ったけどまだ揃ってなかったから時間取ったのはいいとして、簡単に言える質問にしたらよかった。
→ブレイクアウトルームで話す時間が短くなった。もっと話す時間取りたかった~
(また次開催するきっかけになったとプラスに捉えられるかな?!笑)

②最後の終わりの締めをちゃんとすべきだった。

【気づいたこと】
①第一声大事。最初の声のトーンと雰囲気からは抜け出せない(笑)

②ふももんのフォローから気づいたこと。
「次(名前)どうぞ」とか、ひとりひとりの自己紹介にチャットで書いたりとか、細かな反応が大切なんだなと思った。
ファシリ初めてだからここで声出すべきかドキドキしちゃったけど、躊躇なくすべきだと思った。
そうすることで、聞いてもらえてる!っていう実感も持ちやすいし、自分が手本になることで他の人の気軽さにもつながるんだと思う。

③みんなの話してることもそうだし、様子をもっと見れたらよかったなあ。
今回でいうと、"はじめましてが多いからブレイクアウトルームではとりあえず少人数で自由に話してもらおう"。
精神的余裕がなく、聞いてるようで聞き逃してることに、後から雑談している中で気づいた。というか、進行しながらみんなの様子を見てってするのめちゃくちゃ大変だって思った。

時間経っちゃったから忘れてることもあるけどとりあえずそんな感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?