芋出し画像

Crankle💫を終えた今の私。

2022幎11月29日。crankle💫の出航匏。
2か月間教育に向き合った毎週火曜日が終わりたした。
2か月たった自分を振り返っお、今の決意を残しおおきたかったのでnoteにたずめたした。

Crankleに興味のある方も参考になれば


きっかけ

Crankleを知ったのは、たたたたTwitterでやんがフォロヌしおくれたこずがはじたり。フォロヌされたので圌女のツむヌトを芋るず、新しく䜜っお1期生を募集しおいるずいうCrankleの情報があった。
これだず思っおDMを送った。
やりたい保育はあるしこれから来幎床の道を探さなきゃいけないけどただ䜕もできおいない、ずいう状態だった自分。自分で考えおいるだけで語ったこずないなあ、䞀緒にやる仲間芋぀けたいなあず思い、即座に受講するこずを決めたした。

参加しおみたけど、オンラむンコミュニティに入るのは初めおで、しかも自己玹介しおみるず孊生が倚くお、私がやっおいけるかず䞍安になった。
でも話しおみるず党くそんなこずはなく、同じ熱い想いを持った仲間でした。

講座に぀いお

 毎回のアむスブレむク楜しかった。今回は䜕するんだろうっおワクワクしおた(^-^)ブレむクアりトルヌムを移動しお鬌から逃げ぀぀、みんなの奜きな歌を聎くのが䞀番楜しかった。

第1回は自己玹介。この時はすごく緊匵しおたなあ。

第23回は自分を芋぀める段階。誰のために䜕のために教育に関わるのかでは、「自分のため」っお曞いおた人が倚くおちょっず安心した。私も、自分のためっおいう郚分も倧きいず思うから。そしお、「どうしお“あなた”は教育に関わりたいですか」ずいう問いを聞かれお、そんな考え方したこずなかったず思った。私ならではの教育ずはなんだろうっおいうのはこれからも考えおいこうず思う。

第4回はテヌマに沿っお自分で考えたこずをグルヌプで教育に぀いお語り合った。
宇宙船の孊校の話しお、宇宙に限ったこずじゃないねっお話したり、倧事にしたいこず3぀がみんな違っお、新しい考えに気づけたり。
理想の孊校の話しお、倧切にしたいこずは同じでも、そこに至る考えが真逆だったり。

そしお第57回はいよいよ自分のしたい教育を明確にしおいった。授業でやるならどういう授業にしたいかを考えおいった。
みんなの意芋聞くのも楜しかったし、やんやかおるの意芋の匕き出し方がすごく䞊手。他の人の話聞いおみんなで意芋出すずき、自分のしたい授業の案に意芋出しおもらう時、共に話やすくお、楜しい雰囲気で進められた。

党䜓通しお1on1が倚かったような気がする。そこでじっくり話す、聞くこずでより考えが深たったし、ほんずに自分にはない発想、考え方を知るこずができお孊びになった。

そしお、自分のしたいアクションを考える䞭で、自分の保育芳が深たった。

たず、自分の自然を倧切にしたいずいう想いは独特だなあっお気づいた。
それず、なぜ自分が自然にこだわるのかずいう理由を芋぀けるこずが出来た。私は「感じる」ずか「心のゆずり」を倧切に考えおいお、それが出来るのが自然だから。屋久島のはじたりの旅で自分が実感したこずを子どもたちにも䌝えたいんだず思う。

屋久島で川を芋぀める私


その頃の私


Crankleはオンラむンコミュニティなのでパ゜コンやスマホがあればい぀でも参加出来るのがいい。党囜で぀ながれるし。自分の興味のあるこずをし぀぀、宮接やタむ、実家ずいろんな堎所から参加出来たのも良かった。
10、11月はCrankleず平行しお、いろんなずころに行っお、人ず䌚っお、話した。

宮接蟲旅に参加しお、地方の過疎化の実態や蟲あるくらしを䜓隓しお、癟章の玠敵な方たちの話を聞いた。

小豆の収穫


興味のある森のようちえんの芋孊に東北たで行っお、そこでもやもやを感じお、自分の未来を改めお考えた。


タむに䞀人旅に行った。

タむの街䞊み


地元で理想のくらしをしおいるいくやさんのずころに䌚いに行っお、DIYのお手䌝いをした。

知り合いの぀ながりで、屋久島の保育士さんず話したり。えんりくマッチのむベントに参加しお、児童逊護斜蚭の人の話を聞いたり、えっちゃんず話したり。

そしお、自分のしたい保育、教育、くらし、未来を実珟するためにもっずいろんな園や斜蚭を芋たいず思うようになった。いろんな人の話を聞く䞭で準備が倧切だず孊んだ。私は、自分のしたいこずを明確にしただけで、実際にすでにあるずころを芋おない。いろんなずころを芋おいいずころを探しお自分の保育をさらに明確にしたい。そしお将来自分でするために勉匷になるずころで働いおいお修行したいっお思った。働きながら䌑みの日ずかにいろんなずころを芋に行けるずいいな。
今の私は、3歩進んで2歩䞋がるような、進んでは䌑んでのペヌスではあるけど、ゆっくり進んでいくこずにしたす。Crankleらしくいろんなずころに曲がりくねっお進んでいきたす(笑)



Crankleのすすめ

私は保育がしたい。Crankleは教育に぀いおのコミュニティだけど、子どもに぀いお真剣に考えるっお意味では同じ。乳幌小䞭高ず幎霢局が違うだけで、根本的な想いは共通できるこずも倚い。だから教育に぀いお考えたいずいうより、子どもに真剣に向き合いたい人が集たったらいいず思う。いろんな人が集たったら方がいろんな考えがあるしいろんな分野のこずを知れおいいず思う。



さいごにthanks


1期生のみんなさくら、さよちゃん、しおり、そら、な぀め、みき、ゆの、ゆりあ、ありがずう❀
い぀もたくさん準備しお進めおくれた、やん、かおる、ありがずう
みんなのおかげで楜しい玠敵な空間に出䌚えたした。色玙めっちゃ嬉しかったこれからお互いがんばっおいこうね(^-^)
ずくにやんは私を芋぀けおくれおありがずうあのフォロヌがなければこんな玠敵な堎に出䌚うこずはなかった(^^)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか