見出し画像

【トレーニング再開】IRONMANに挑戦!Week31

1日サボったら3日は戻らない


水泳界、特に私が現役時代、コーチに…

"1日練習サボったら3日は元の状態に戻らない"

と言われていた。


正直、実際自分がいまだにレースに出ていて思うが…

騙されてました、はい。
実際どうなんでしょうかねぇ?

競技時間、競技レベル、短距離、長距離などなど
一概には言えないとは思いますが…

短距離はあまり関係ないと思います。
逆に身体が疲れていればいるほどスピードが出ない…

昔はしこたま泳がされていました。

特に、よく泳いでいた高校大学の6年間で…
50m自由形のベストは1秒も縮まりませんでした。

せつない…

まあ理由は「よく考えずにただ泳いでいただけ」で…
練習もこなすのがやっとだったからか。

バイク練習も再開

積み上げたものはゼロになるのか


コーチ目線ですが、ここ5年…
スーパートライアスリートを間近で見てきましたが…

とにかく皆さま、よく練習をされる。

それが習慣化されているので、
皆さん「頑張っている」認識すら…無いと思う。

それが普通。

でもそんな方々でも怪我をしてトレーニングができず
全く練習にこれない人も何人もみてきました。

でも、そんな事もありましたっけ?
と思うほど、今や元通り。

いや、逆に以前より速く泳げるようになってますね!
という人がほとんど。

それはやっぱりそれまで積み上げてきたものが
急にゼロになるわけではないですよね…


練習日誌

7/22〜7/28 Week31 ⑤

🏊🏽‍♂️0m (105.9km) 

🚴🏽‍♂️81.6km (1839.2km) ❹

🏃🏻14.2km (462.5km) ❸

🚴🏽‍♂️ローラーを再開して、週末は彩湖で50km。思ったより外で走るのは疲労感が半端ない。コンディションを崩さない為にローラーを多めにした方が良さそう。

🏃🏾日中、駅からプール、プールから駅を再開。これもまた暑さには慣れてきたものの、汗が半端ない💦電車に乗る前に少し涼んでからでないと、他人に迷惑…


地道にコツコツが一番


トライアスロン初心者🔰で
ロングどころかミドルにもまともに出た事もない…
フルマラソンも走った事がない…

そんな私がIRONMAN完走できるのか?!

正直、やってみないとわからん🤷🏽‍♂️

色々とこれまで、経験豊富な方々から
たくさんのアドバイスを頂いて自分なりに試して

できる事からやってみて…
色々素人なりに気づいて…
改善してまた試してみて…

結局は、コツコツとちょっとずつローラー回したり
仕事の合間にでも駅からプールまで走ったり…

それでも足りないのは十分承知の上で
できる事をやるだけ。

"練習は様々な事に慣れる為にするモノ"
(金言飛び出しました)

暑さに慣れる事だったり…
バイクに長く乗っても尻が痛くならぬ事だったり…
ランニングする距離が自然に伸びてく事だったり…

当たり前ではなかった事が
当たり前に感じて行く為に…

練習はするもんだよ、って事ですよね。
腑に落ちました。

過程を振り返るのは全てが終わってからでしょうが…

あーしとけばよかった〜 ってならないように…
コツコツ本番まで練習しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?