見出し画像

【結果より過程を楽しめ】IRONMANに挑戦!Week12

結果も大切だけどそれ以上に


昨年のBIGイベントは「湘南OWS10km」だった。

まあそれなりに練習もして準備もしていたし
初めてのチャレンジだったのでワクワクしていた。

しかし前日に台風直撃🌪️💦🌊

レースはあっさり中止となった😭

自然を相手にするスポーツだからこそ
それをも覚悟の上で挑まなくてはならないのは
わかってはいたものの…

何とも歯切れの悪い結末であった。

10kmレースには出れなかったのも残念だったが
本当に心残りだった事は何だったのか考えた結果…

途中の過程をもっと楽しんでおけば良かった

という事だった…

代替え2.5kmではバトルに巻き込まれ散々だった

愚息三号と参加予定だったので
一緒に練習するという時間は作れたものの…

それも満足のいく程ではなかったし

実際代替えレース2.5km泳いでみたものの…

"もし10km泳いでいたら"と思ったら
練習たりなかったかもなぁと泳ぎながら反省した。

作戦通りにはならないのが本番の面白さだけど…

レースでどんな結果で終わるかも大切だが
レースまでの過程をどう楽しむか、充実させるか…

なんせ、IRONMANのエントリー費って
湘南OWSの5倍以上?もっとか😳💦ヤバいです。

分割払いでフィットネスクラブに通ってると思えば
毎日楽しんで得るものを得ないと、勿体無いよね!


練習日誌

3/11〜3/17 Week12 ④

🏊🏽‍♂️3800m (60.3km) ❶

🚴🏽‍♂️15.4km (925.6km) ❷

🏃🏻6.6km (159.7km) ❸

🏊🏽‍♂️今週も一回だけ長水路でウェット着て3.8km。ペースオーバーで後半落ちたのか、前回よりも2分ぐらい遅くなった。でも17時間制限レースのたかが2分だけど。

🚴🏽‍♂️今週もローラーのみ。三日休養明けはよく踏めて速度も出たものの持続できない。7時間以内に180km漕げる様になる為の土台完成にはまだまだ先が長い。

🏃🏻足首、膝関節の痛みを出さないフォームや強度を探ると距離が出ない。今は距離にこだわらずに頻度を重視してなるべく走らない日を二日あけない様にしたい。


イタシカタナク休んでみたら


月曜日に親知らずを抜歯した💦
これで4本全てを抜いたが3本目を抜いた時に…

激烈痛くて嫌な思いをしたものだから
最後の4本目を抜く事には非常に腰が重かった。

しかしながら致し方無く抜かざる得ない状況で
意を決して抜いてみた🤦🏻‍♂️

これがIRONMANレースが近づいてきたら
練習を休んでしまうのは不安になるだろうし…

試しに三日ぐらい運動をしないとどうなるかも
正直興味がある部分だった。

結論からいうと…

休み明けの木曜のローラーはよく足が動いたものの
その後は停滞。まあ要するに…

サボり癖が蘇ってきてしまった💦

やはり強度が高くないうちはほどほどに継続して
故障のしにくい身体づくりに励むべし!

という事でしょうかね。

休み明けは、初めは調子がいいものの後半は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?