見出し画像

【DTM】きわみのつちくれ/「さいはてのどうくつ」シリーズ

新曲です。さとださんという方が、自身のウェブサイト「さいはてのどうくつ」上で公開されているWEBコミックにBGMをつけさせていただきました。一応これでシリーズとしては3作目になります。

このさとださんと言う方、もともと作品がはてなブックマークのホットエントリーに入ってるのたまたま見つけて、そこから一気にファンに。ツイッターをフォローしたら相互フォローになって頂けて、一か八かでさとださんの作品にBGMをつけさせていただきたいことをお願いしてみたところ、何とか承諾をいただけて、始まったシリーズです。

さとださんの作られる話はどれも素晴らしく、できればすべての作品にBGMをつけさせてもらいたいと考えています。構想自体は昔からあって、ちょこちょことは作っていたんですがなかなかうまくいかず。サウンド的にはチップチューンが合うという単純なことがわかるまでに結構時間がかかってしまい、ファンになって1年ちょっとで、やっと3作目といった感じです。

一応チップチューン「風」と言うことでやっていて、完全なチップチューンではないです。まぁチップチューンの定義が何なのかと言うことにもよると思いますが。一応、DAWにはプラグインとしてファミコン音源も取り込んでいますが、本物のファミコンの歌はもうちょっと硬くてチープです。ギリギリチップチューンとして許容できる範囲の音作りをしてやってますが、明らかにチップチューンじゃないような音も混じってるので、まぁあくまでチップチューン風と言うことで勘弁してやってください。

で、これは3作めになるんですが、一応今回の挑戦としては昔のRPGの戦闘曲みたいなものを作ってみたいというのが発端です。そんなもの作れるのかなと思ったんですか、昔のFFやドラクエのサウンドを聴きなおして、それっぽくしてみたらなんかそれっぽくなりました。昔の音源がすぐに調べられるYouTube最高ですね。和音の感じとか、ベースがちょっと跳ねてる感じとか、いくつかポイントを抑えるとそれっぽくなります。個人的に思っていたよりうまくいったかなと思っています。

あと今回3作目と言うこともあり、結構場面に応じてBGMを作り分けることができるようになってきました。特に、2番目にかかる曲なんかは、寂しそうな感じを基調にしつつちょっと不穏な感じもにおわせたりして、物語の背景を読み解いて音作りをしています。そういうのが出来るのもこのシリーズも楽しみですね。

あと細かいところで言うと、場面に合わせて音を作ってるので、各画像の出てくるタイミングなのかも細かく調整してます。基本的には1枚につき5秒ぐらいなんですが、このフレーズでこの場面にしたい、みたいな細かい調整をするために0.1秒ぐらいの調整を細かく重ねてます。そういうのができるようになったのも、やっぱり3作ぐらいやるとできるになりますね。経験の力は大きい。

全作コンプまで、まだだいぶ先は長いです。気長にコツコツとやってきたいと思います。


サポート費用は、小説 エッセイの資料代に充てます。