見出し画像

10ー4のリストで1ー3した男の話 札幌CL振り返り


札幌CLお疲れ様でした。
ヤッフーと申します(1ー3)(雑魚)(ゴミ)
今回は同じ60枚を共有してCLに望んだ
てん(@zz0k5b)がDay1で7勝2敗、Day2は3勝2敗の2日目トータル10勝4敗の好成績を残すことが出来たので振り返りのnoteを作成しました。

サイドに恵まれなかった試合や事故負けがなければもしかしたら決勝トーナメントまで行けたかもしれませんが、そこはポケモンカードゲームなので…って感じの反省になりました


使用リスト

Day1


Day2


Day2はルギアを厚めに見て神殿の2枚目を入れましたが、当たりませんでした🥲
練習でも神殿1枚で勝てた試合もあるのて、神殿の2枚目をいれるよりは、別のカードを入れた方が良かったのかなと思いましたが、ルギア自体の母数が少なかった訳では無いので難しいところです。



戦績

ヤッフー

ミライドン ❌
ロスギラ ❌
ドラパルトミラー ⭕️
ドラパルトミラー ❌

1戦目 ミライドン相手の練習をしっかりとしていなかった故の浅さで負け
2戦目 デッキが紙束になって負け
3戦目 先打ちファントムダイブで順当に勝ち
4戦目 ポフィンネスト前エヴォナンジャモでエネ引けず終了、その後ファントムダイブの返しに僕のドラパルトがヤンキーヘディングしたので負けました。エネなんて引けません😞

↓てん作


DAY1
1.ピジョリザ⭕️
先行取って順当に面を作り殴ってデヴォリューションで勝ちやな〜とか思ってたら、「ヒーローマントつけます。」←!?
ヤバイヤバイヤバイ知らんカードでてきたwwwとかなりましたが、落ち着いて順調にリザ狩り続け勝ち

2.チラチーノルギア⭕️
こちらも先行取って相手が遅れてる間に順当に面を作り殴って勝ち
ルギア相手に3tにアッセンブルスターされたのが久しぶりだったので、上振れたルギアって最強なんだなぁと改めて認識しました。

3.未来カイナ⭕️
こちらもじゃんけん勝ち
手札見たらドラメシヤしかなく、相手はミライドンスタート、ドラメシヤ手張りエンドの絶望

相手)手張り、テツノカシラ起きます。

あぁ負けたなぁって思った瞬間

相手)そのまアクセルピークで

ん!?!?!耐えた!!!
次のターン飴ドラパファントムダイブ2回打って種切れで勝ちました。運が良かったです。

4.チラチーノルギア⭕️
こちらも先行取り、面を作って相手が遅れてる間に殴って勝ち。ルギア相手に(n回目

5.ドラパルト⭕️
こちらも先行を取り面を先に作り、先殴りまで行けましたが終盤お互いの場面にドラパラインが消え相手がサイド3−1の時にルチャブル手張りデヴォリューションで僕の場面からドラパラインが消えましたが手張りメロコでかがやくフーディンでマインドルーラー打って勝ちました。
フーディン偉いぞ👏

6.チラチーノルギア❌
こちらも先行を取れましたが、ドラメシヤ手張りエンドをした返しにお相手がハイボアーケアーケ😭きついいいってなってました。
次のターンにペパーを打ちポフィンとエヴォ持ってこようと思って山を見た所ポフィン4枚ないいい!!!!!どこおおお!ってなりました。
ポフィ4落ちは初めてだったので焦りました
そのまま面並べれなくて負けました。

7.リザードン⭕️
こちらはじゃんけん負けて後手でした。
序盤面作りに成功し、終盤救急ボード、飴、ドラパ、炎超エネルギー引かなきゃ負けで引いたら勝ちの状態でまあ引けないやろ、、と思いながらハンド切ってメロコ打ったら全部揃ってうぁぁぁ!!うおおお!ってなりました
6回戦目にポフィン4落ちしたのでその運の収束きたかなと思いました。
そのまま裏のヒトカゲと前のリザードン取って相手の盤面からリザライン消して勝ち。

8.カビゴン❌
後手スタート相手前カビゴンで絶望しました。
おはやし笛でマナフィひっかかるなよとずっと思ってました。
シマボシ表でおはやし笛を上に置かれた次のターンおはやし笛→マナフィ、。
そのままカウキャ。
その後すぐに野党三姉妹打たれました。
その結果は、、、ポケモン回収サイクロンだけヒットして落とされ、解決札がないため速投了しました。
マケヨー

9.ドラパルト⭕️
序盤に面作りができて、先殴りができてドラパライン消して勝ち。
勝てた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

DAY2

1.ドラパルト⭕️
先行取りドラメシヤスタート
ポフィン×2で展開前に手張りして終了
相手はワタルで展開
次のターンドロンチドロンチ前飴ドラパルトナンジャモ←意味わからんくらい強すぎる、
ジャモ、ていさつしれいで超エネ引けたらファントムダイブ打てたんですが引けずにジェットヘッドで終了
このままテンポとってドラパライン消して勝ち

2.リザードン⭕️
先行取りネイティスタート
こちらは盤面展開し、相手が動き渋くてそのままリザライン消して勝ち。

3.サーフゴー❌
お互い動きが渋く、僕がナンジャモを打つしかなく打ったら相手がブン回ってサイド先行されサーフゴー二枚取りを目指してたら唐突なピクニックバスケットでプラン破綻(絶望しました)
そのままテンポ取られ負け

4.古代バレット⭕️
お互い展開ができ先にサイドを2先行されてそのままゲームが始まりました。
正直負けたと思いながらやってました。
エネなしコライドンが出てきたのでそれを縛りながらジェットヘッドとペインスプーンで2ターンもらいました。
相手の盤面には小ツキエネ2、小コライドンエネ1、小ツキエネ1、ハバカミでその一枚でも取ったらあだうちやばねで320出ることになってました。
相手が山6枚の時に探検家の研究山0→竿悪エネ3を戻して山が復帰しました。そのターンにコライドンに手張り
そして相手のハンドが少なく、次のターン引いて2枚そして手張りをしてくれたらナンジャモで勝ちなことに気づき、そのまま手張りしてくれたので回収サイクロンで1ターンもらいていさつしれい、アカシックセンスでナンジャモを引いてきてLO勝ちで勝ちました。
(ざっくりなのであいてはハンド色々切ったりして少なかったです。はっきり覚えてなくてすみません)

5.ギラティナ❌
面は並ぶが進化ができずそのままおとぼけ、マイン、スターレクイエムで蹂躙されていきました。悲しい、、

そして札幌CLの最終戦結果10−4となりました。

てんfin





ヤッフー↓

強いリストを作ったのはてんくんで、僕は数枚を提案したり、ちょっとだけ意見言っただけなので本当は何もしてないです。
同じリストでも同じ練度では無いので僕のデッキが回っていたとしてもここまで勝ち抜けるかは怪しいと思います、練習が足りてなかったので勝てなかったと反省しています。

初めての大型大会でしたが、ドラパルト、ルギアが多い読みのミライドン、そのミライドンに勝てるゲッコウガ、ドラパルトガンメタ構築のサーナイト
環境の回りを肌で実感出来て楽しかったです。
大会中挨拶してくれた方、応援してくれた方、ありがとうございました。また大型大会受かったら出たいです。ずっと抽選落ちしてて今回初めて受かったので、また受かることを願います🥲


おめでとうの気持ちで投げ銭していただけると助かります🙏てんの餌代にします‼️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?