見出し画像

四天王を破壊してトレカフェスのチーム戦で優勝した話[全文無料]

おはようございます、こんにちは、こんばんは
初めましての方は初めまして。札幌でポケモンカードをしているヤッフーと申します(雑魚)https://x.com/team_yahhu?s=21&t=BegtnCyq7_jLoLnDuDnReQ
今回トレカフェスに参加したので記念にnoteを書きます(n回目)

最近note楽しみにしてますって言われることが割とかなり(?)あるので嬉しいです。
拙い文章ですが、楽しんで読んでいただけると嬉しいです‼️ 
今回2日分書いたのでめちゃくちゃ長いです。
noteは次の日までにあげようと思っていたのですが、色々書きすぎて15000文字overキメてしまいました。遅れてすみません。

まずは1日目の個人戦から振り返っていきます。
目次の使い方を人のノートから学んだので使っていきます。
人生は学び。



前日談

前日はキチガイ鳥とモモタロスと餅とおっさんを買いにバトロコへ🚗
キチガイ鳥はけいしあにフルコンプにてお使いを頼んでいたので受け取れましたが、モモタロス餅おっさんをバトロコで買ったのにそのままバトロコに置いてくる致命的なミスをしました。


本物(ADHD)です


この時点でリザードンを使う選択肢は消えました
ちょっとクセロシキ打ちたかったんだけどな…
なので適当にロストドラパルトを改良して持っていきました。猿でも勝てるデッキなのでオススメです

弱くはないぞ

こひくんの家で練習しましたが、カートカートで負け筋消して勝ちの場面で山下にカートが埋まる不幸
カイナに破壊されまくって不貞腐れて腹いせにスマブラの世界戦闘力下げて帰りました

敗北者


1日目 朝

当日の朝、しっかりと6時に起きるもしっかりと2度寝、スタンプだけ押して寝てるところに性格が出てます。

アホ


前回の北海道CLにて
大寝坊をカマし終わってしまった人
「七つの大罪寝坊罪ルクス」
果たして今日は起きれるのか、次寝坊したら北海道の自主大会は確実に出禁になると思います。


4時から?

起きてたみたいです。良かった。期待外れです。
2度寝決めたせいで用意する時間が無く当然のように遅刻


怖い🥲

遅刻は社会人の嗜み、という名言もあるくらいなのでまあ耐え(?)です。
当方寝坊経験あり。その節は大変ご迷惑をおかけしたことを謝罪します。申し訳ございませんでした。

8時に駅に集合との事でしたが、1人として8時に着くことはありませんでした。ちなみに、僕は8時半に着きました。

まあそんなもん

ということで色々あってとりあえずトレカフェスの個人戦が始まりました‼️

トレカフェス 個人戦 予選

1回戦   バツローグさん←!?先⭕️

何が起こった?

なんで??????

なんか一発目から招待選手踏みました。
またピジョットレントラーだったらリアルファイトに持ち込んでなんとか対処しようと思ってました。

↑こちらが前回北海道CLでバツローグさんと当たってピジョットレントラーでグチャグチャにされた時の記録が見れます。まだ見てなかったら読んでもらえると嬉しいです。

試合前

ヤ) 北海道CLでピジョットレントラーにグチャグチャにされた者です……
バ)あ、その節はお世話になりました笑

シバくぞ。今日は勝ちます。
インタビューでトレカフェスの申し子と名乗っていたので、ここで俺がバツローグさんを倒してトレカフェスの申し子を名乗ろうと思っていました。
毒マーカーつかいま〜すって言ってたのでともっこデッキかぁ、と予想、餅イライラバーストで340でるのでサイド1枚まで進めてドラパルトで殴るのはあかんなぁくらいでした。

試合内容

バツローグさんのともっこでっきはイキリテイクから入ってポフィンでシャリタツ展開、モルペコで序盤は安定してポコポコ殴るのがベースって感じました。
タコ殴りして勝ち。相性と引きが良すぎました。

モルペコに殴られる 5ー6
スピッドで返す 5ー5
マシマシラEXでとられる 4ー5
モモワロウ取りながらシャリタツに載せる4ー3
ドラパルトが倒せず
ボス‼️ファントムダイブ‼️
Win

マシマシラが入っていたのでイイネイヌが330まで見れるいいリストでした。ですが俺の勝ち👊

イベント系の四天王が使うデッキは予め用意された候補の中から選んで使うそうですが、せっかく強い方と当たったのにガチデッキとやれないのは少し残念でした。真剣勝負で戦いたかった……(ともっこデッキをバカにしているわけではない)

2回戦 ロストヌメルゴン 先⭕️

ジャンケンかって先攻選んだら
「いや〜今の環境で先攻とか種切れ怖くて選べませんけどねw」
と、何故か煽られました。
ここで負けたらまたバカにされるなぁと気合い入れて試合が始まりました。

自)花花エンド
相)おとぼけスピット
自)おとぼけスピット
相)おとぼけスピット
自)ファントムダイブ
相)おとぼけスピット
自)ファントムダイブ
相)おとぼけスピット
自)ファントムダイブ 勝ち

試合前に煽ってきたとは思えない魂のウッウビート、痺れました。これが環境を完全理解した男のウッウデッキか……
ゲッコウガ置いてきたからたまたまマナフィ置いたら相手キュレムロストしてました。危ない。
トレカフェス全体でキュレム入れてるヤツ10%くらいかなぁと予想してましたが、意外と多かったのかもしれないですね。

3回戦 ロストドラパルト 後❌

悔しかった〜
ミラーに自信があったわけではなかったのですが、同じデッキのミラーで負けはちょっと悲しい
先にファントムダイブを打たれる展開でしたが、キチキギスがGODすぎました。アタッカーのドラパルトを削らないと殴られ続ける、キチキギスに触るとアタッカーが残る、という負のループを作り上げて何とか頑張りました。
相手のドラパルトラインを消せるタイミングでナンジャモ絡めてワンチャンを狙い、消したタイミングの返しで飛んできた最強のカード

「アンフェアスタンプ」

ほんまにアンフェア

アカーン‼️
カウキャでキチキギスが縛られ、削られたドラパルトがマインで取られました。
終わった〜と、思いましたが引いたカード2枚



「ドラパルトEX」         「ふしぎなアメ」


俺の日か?

勝った……‼️



勝ちを確信しました。
入れ替え引けば勝ちです。
逆手に取る、3枚引きます



「ボスの指令」「カウンターキャッチャー」「竿」


死にました。

ほな俺の日と違うかぁ……

敗北

山にはアクロマプライムカート入れ替え残ってたので運命力の無さが出ました。

試合終わったあとに「ヤッフーさんってTwitterでチームヤッフーみたいなやつよく見る人ですよね」
って話しました。
恥ずかしかったです。面白半分でやってるだけなのでチーム活動っぽいことは全くしてないです。でも色んな人に認知されてて少し嬉しかったカモ


4回戦  サーナイト 後 ⭕️

迎えた2ー1卓、負けたらほぼ目なしだなーと覚悟していましたが、こちら側が勝手に認知しているだけのシティ優勝、JCS完走プレイヤーとの対面

厳しいって。

じゃんけん負けて後攻
ロストバレしたらハバタク神出てくるからあえてのドラメシヤスタートを選択

両)お願いしまーす

はーいこんにちは


死を覚悟

絶望のクレッフィスタート。ハバタクカミケアでテツノツツミ入れたのに……

相)手張り エンドで

!?
弱い、いけるぞ(いけない)

自)アクロマ打ってキュワワー出してエンド
相)ペパーエボ

手札に飴、ドラパルトEX、超エネ炎エネがあったので一旦ステイからドラメシヤ並べて展開を作ることにしました。
ジェッドヘッドの択もありましたが、さすがに打つ必要も無いので前キュワワー壁、飴ドラパルト手張りで終了
ナンジャモケアです。合ってるかは分かりません。

相手はサナEX立ててエンブレイス3回ハバタクカミでキュワワーを取ってくる、2点はドラパルトEXへ
サイド6-5

盤面にはキルリアが1匹、入れ替えがなかったのでそのままドラパルト前だし、後ろのドロンチの偵察指令でカウキャがヒットしたのでここが勝負と踏んでカウキャキルリアファントムダイブでカミとの2面取り、残りの3点はマシマシラで効率よく返される事を考えて1.2で置くか1.1.1で置くか考えましたが、どっちにしろクレセリアなら返されるのでラルトス×2とクレッフィに1.1.1で置きました  
サイド4ー5

相手はバルーンボムでドラパルトを取ってくる
サイド4ー3

手札にドラパルトEX、ミラージュゲート、スイーパーがあったのでサイドを2枚は進められるなと考えました。ヤミラミが入っていないので、2回フワンテを投げられると2匹目は直殴りでしかとれません。
(初ターン目にアクロマを打ってからロストを貯めれられていなかったのでまだロスト2枚でした)

花→偵察でアクロマが引っかかり、もう1匹のキュワワー出しとスイーパー合わせてロストが7になるようになりました。いい引き。
先にスイーパー打つとクレッフィ出てきて人生終わるので花選びでロスト5
スイーパーでお守り剥がす前にキチキギスの逆手に取るを使って、あたかもドラパルトを引きに行く感ブラフしておきました。
とりあえず「いや〜引けないかぁ」とかボヤきながら花→スイーパー打ったらクレッフィが前に出てきました。
このブラフが刺さって相手のミスを誘えたのかは分かりませんが(後述)ミラゲドラパルト進化ファントムダイブでクレッフィ、1乗ったラルトスを取ってサイド1ー3
1点のったラルトスにはしっかりお守りが付けられ、ミラクルフォースがドラパルトへ、そのままファントムダイブでは勝てなくなりました。困った。

自)ドローします。


ピンク枠カード気持ちええ〜


確定です。

WILD EYES流れました。
神です。プライムにてGG

試合終わったあとに、こちらの動きの渋さからドラパルトEXを取りに行った点とクレッフィを前に出した所のフィードバックをしっかりなさってました。
上手いプレイヤーは反省が早い。
運良く勝てました。よかった。

俺が偉かった‼️


5回戦  カビゴンlo 後 ❌
(いっしー)(身内)(優勝者)(強い)(陰キャ)

ロストドラパルトでのカビゴンlo対面サボってたせいでやりながら掴む感じになりました。
相手の序盤の野党で
「スイーパー」「カート」「竿」「ポフィン」
と、堂々の4ヒット
クセロシキ打たれた時に手札の入れ替え系カードを守ることを意識して、超エネを捨てたのですが……

煽り性能◎

やらかした〜
時間なくなるの怖くて初手のポフィンでポケモンラインとボス入れ替えしか見てなかったせいでエネの確認抜けてました……
ハンディで1枚移し変えられて、サイドの最後の2枚に釣竿と超エネ埋めて敗北



6回戦 ターボトドロクツキ 先 ⭕️

じゃんけん負けて後攻をとられ不穏な空気
「またカビゴンか……?」
そう思った相手の正面はトドロクツキEX
舐めてるので練習なんてしてません。自力で勝ちます。
こちら普通に展開してエンド
相)トドロクツキ手張り、
ゲッコウガ、小月、イキリンコ、キュレム←!?
出します。イキリテイクします


またでた〜助けて〜

相)オーリム使います。手張りしてカラミt

自)いやそれ手張り2回目じゃないですか?


初ターン相手が手張りを2回するという横暴に出たのでしっかりと咎めました。サイド取らせてからペナルティ貰っても良かったかもしれないのですが、僕は善良なプレイヤーなので止めました。
あと多分ペナ貰っても後手1で普通に前キュワワー倒された方が負けてました。

とりあえず適当に殴っとくかぁ、狂いえぐるで爆散してくれたら楽だしなぁでちゃんとマナフィ起きながらスピット、サイド落ちしてたら帰ってました。

相)ネオラントルミナスサイン

ボスの指令でマナフィ

こ、困った〜このデッキ竿2しかないから全力キュレムヤバい〜と、思いましたがなんか手札に竿がありました。竿マナフィエネ戻してナンジャモ、運良くボール当たったのでまたマナフィだしてスピッド

相手がトドロクツキとウッウで相打ち爆散を選んでくれたので、後はボスとプライム使って鳥魚タコ殴りして勝ち。
てかなんかイキリテイクかなんかの時にキャンコロ見えた気がしたんですけど……噛み合い悪かったら死んでましたね。運が良かった。


7回戦  リザパルト 後 ⭕️

一応これ勝てばオポでワンチャン?みたいな話をしてました。
3回戦のロストドラパルトの方がまだ全勝なさっていたので、ちょっと頑張ろうと思えました。

相手
ロトムスタート、ポフィン、ドラメシヤ、ヒトカゲでエンド

これは弱い、自分の構築にはツツミが入っているので裏を喰えることを確信、ハンドが鬼強かったため後手1スピットを狙いに行くことにしました。アクロマ花花をすると

ピンク枠カード気持ちええ〜(2回目)

明らかに弱かったのでドラメシヤ喰いました。
序盤はドラパルトに暴れられる方がめんどくさいです。リザードンはまだドラパルトEXをワンパンできないのでタコ殴りしました

相手が事故ってたみたいでそのまま押し切って勝ち。相手は展開して崩れたスタジアムでロトムを消してましたが、捲るなら取られる前提で残した方が良かったんじゃないかなと思いました。
早めの段階のハイパーボールでマキシマムベルトを切ってましたが、飴リザスグリを抱えていることをケアしながら殴りました(偉い?)
持ってませんでした。
勝ちました。

予選5ー2

負けたロストドラパルトの方は全勝
いっしーは6ー1
俺は5ー2 
内心「これワンチャンオポ上がりあるんじゃね?」

と思ってました。
てかあってもおかしくない、そして結果は


17位(残念)


オポ上がりならず〜残念。
Twitterでも書きましたが2回負けてしまったのが良くないです。精進します。

その後はみんなで飲み会に行きました。
タコ勝ちしてたいっしーは置いていきました。
優勝おめでとう🏆





飲み会にてluxとデスファイトを繰り広げました。
すべてはluxを寝坊させる為に。

対戦相手はハイボールビート
こちらウーロンハイコントロールで対戦しましたが普通に負けました。
炎のつくねとかポテトとか色々美味しすぎて、タコ食いしていたらいつの間にかサイドの8枚目くらいまで取ってしまい当然のようにトイレにムーンライトリバースしました。

二次会のカラオケではこひの膝枕にて就寝。
luxに襲われかけましたが何とか逃げ切りました。
危ない。
起きたらワンピやってるやつとみんなでラブライブ熱唱してるヤツらで地獄だったのでもう1回寝ました。みんなちゃんと帰れて良かったね。




2日目 朝



尚当然のように2度寝

また朝から時間がありません。
今日は車なので耐えました。
リーダー来るまで会場に入れなかったもう1人のチームメンバーのしんくん、ごめんなさい。
誰も寝坊しなくて偉いですね。まあしないのが当たり前なんですけども。
チームメンバーはしんとすもぐり
昨日の戦績は4ー3と5ー2だったらしいです。まあまあやな。まあ頑張ろうって話しました。


トレカフェス チーム戦 予選

1回戦 タケポン 先 ⭕️
じゃんけん負けて先攻
なんかこれ昨日も見たな……

試合前に
ヤ)「じゃんけん負けて先攻だわ〜」
し)「後攻デッキか〜、タケポンかドンじゃない?」
ヤ)「タケポンで後攻とるやつw」

タケポンでした。すみませんでした。

個人的な意見ですが、いくらミラーで先殴りが強いからといっても自分で後攻選んで後1で殴れなかったらどうするんだろう、先2で殴れる確率の方が高いと思うのですが……
タケルライコオーガポン使いの方、教えていただけるとありがたいです。

試合展開
こっち側鬼渋〜
相手 オーリム引けね〜

2枚先行されてほぼ負けの状態から謎にドラパルトがキョクライゴウ280で耐えてワンチャンスを掴み勝利。メモにもあんまり残ってないので耐えたおかげで勝てた試合なだけで特に面白さはなかったのかもしれないですね。記憶は飛びました。

チーム3ー0で⭕️ 幸先良し‼️


2回戦 ロストドラパルト 先?後?  ⭕️

ここでやらかしました。
相手の盤面がめちゃくちゃ弱く、こちら側がスピッドで2枚先行する試合でしたが、
アクロマと同時にボスを使いました。 対戦相手の方、申し訳ございませんでした。 
10秒前まで手札にプライムあって打つかどうか迷ってたのに手から出たのボス🥲なんでそんな集中力ない事するかなぁ、前がドラメシヤでそのままスピットで取れたので警告のみでした。
マジでやらかした〜

スピットの返しに飴ドラパルト進化ファントムダイブ、個人的にドラパルトミラーは後から殴ったほうがやりやすいです。(回収サイクロンが無い前提)先にはファントムダイブで殴りたいけど、相手のドラパルトに自分のドラパルトは先に殴られたくない(傲慢)
先に殴られるとファントムダイブで後ろのドロンチに圧がかけられますが、特に問題ありません。そもそも2枚先行なので、相手のマナフィと盤面にキュワワーが並んでいるので、この時点から最後の2枚はそれをとるプランで進行してました。
ファントムダイブの返しにファントムダイブを当て、相手は新ドラパルトを立てて削れたドラパルトでファントムダイブで返してきました
新ドラパルトで殴るか、削れた方で殴るのか、難しい択だったと思います。 

自)スピッドでサイド4ー6
相)ファントムダイブでウッウを取りながら後ろに30、30を分散    サイド4ー5
自)ファントムダイブで返す 30.30 ←イマココ

(仮に新ドラパルトで殴った場合)

相)ファントムダイブを当てながらドロンチをとる
サイド4ー4
自)ファントムダイブ、後ろの200乗ったドラパルトに60載せて次のファントムダイブ圏内へ
相)裏の260のせたドラパルトのファントムダイブ
サイド4ー2
自)こちら側ドラパルト2枚目を使い
ボスで後ろの230乗った方を呼び出しファントムダイブで4枚取り 
というパターンになると思います。

(削れたドラパルトで殴った場合)

相)ファントムダイブを当てながらドロンチをとる
(さっきと同じ)サイド4ー4
自)ファントムダイブで取る サイド2ー4
相)新ドラパルトでファントムダイブしながら後ろにばら撒く サイド2ー2
自)新ドラパルトを使いながらボスの指令で裏の小物の2枚取り 
となり、削れたドラパルトで殴った場合はナンジャモを打つと相手のハンドを2枚に絞ることが出来るので削れたドラパルトで殴った方が良いことになりますね。

ですが、この試合はあのカードが活躍しました。

500円で買いました(アド)

このカードをウッウにファントムダイブ打たれてサイドを取られた返しに置いておきました。
相手目線、ドラパルトに付き合わなきゃ行けないのに鳥でドローされるためかなり面倒くさい存在だったと思います(計画通り)

相)削れたドラパルトでファントムダイブ
サイド4ー4 
(キチキギスに1点置いてました)
自)ファントムダイブで返す 
バラマキは小物へ サイド2ー4

相)1乗ったキチキギスを取りながらドラパルトEXに60ダメージ
次のロストマインorファントムダイブでの勝利プラン

1日目個人戦の時はそのままドラパルトが取られましたが、今回は別パターン。

ドラパルトを取られると引かなくては行けないカードが「ドラパルトEX➕ボスの指令」

キチキギスを取られると引かなくては行けないカードはアタッカーのドラパルトが残っているため、「ボスの指令」のみになるので、ドラパルトを咎めた方が良かったんじゃないかな〜と思っています。
花選び、花選び、魂の3回目花選びにてボスの指令を引き勝利。ウッウで2枚先行しててもこんなにギリギリになってしまうんですね、(鳥を置いたせい)
やっぱりドラパルトって強い。

2回サポート使用は本当に申し訳ございませんでした。

チーム2ー1で⭕️


3回戦 タケポン 先?後?⭕️


またドラパルトが引けず苦しい展開に
また俺です。
ワンチャンの勝ち筋が、ドラパルトでタケルライコを殴る→ドラパルトでイキリンコを殴りながらライコに4点載せる(スイーパー圏内)という展開に、
最後はかがりざで〆て勝ち、となりますが、

最終ターン

花選び
「ボスの指令」「ロストスイーパー」

死を覚悟



???????????????????????



考えうる最悪のパターンの花選びです。
涙流しながらボスをロスト



花選び
「ボスの指令」「ゴミ」

ここで引くのが今日の俺

引けた〜〜〜〜

ちなみに引けなかったらサイドに埋まってるプライムキャッチャーをエスパーで引かなければ行けませんでした。まあスイーパー打ったらプライム引いてたんで概ね勝ちだったかな〜

チーム3ー0で⭕️昼休憩‼️最強‼️

「俺ら強くねww」とか調子のってたら悲劇起こりました。


4回戦  サーフゴー 後 ⭕️

マリガンでポケストップと鋼、水エネが見えたのでサーフゴーと確信。横に元サーフゴー使いがいて良かったです。

相)コレクレー手張り エンドで

!? いける、俺はウッウ2枚、後手1で勝ちやな‼️

自)ポフィンドラメシヤドラメシヤ‼️
花選び‼️エンドで‼️

なんでやねん。ここまで後手1スピットばっかいってたのにここに来てのGOMI

パルキアで殴られ、ドラパルトで返し、パルキアで殴られ、ドラパルトで返し、サーフゴーで返され、かがりざを投げ、サーフゴーで返される最終ターン
とくに面白味もなく進みました。

相手ナンジャモ抱えながら進行してたみたいですね、最後の最後にナンジャモ飛んできました。

ここで引かなきゃ男じゃない‼️
魂の偵察花花アクロマ(?)←打てたか忘れた
ネスト竿ミラゲ引いてきて勝ち‼️

ここは魂の引きが出ました。
引けてよかった〜‼️
って横見たら 


すもぐり❌ しん❌ヤッフー⭕️

負けてんのかい

何してんねんこいつら……

チーム1ー2で❌
俺の勝ちは無駄になりました。
なんでだ😡😡😡😡😡😡😡😡



5回戦  リザードン ❌(てぶくろオーナー)(wcs権利)(強い)(助けて)(試合後に知った)


試合前に「ポーカーなら最強なのに〜」
って言ってたので事故ってるのかな?と予想
ネオラントスタートなのにポフィン3枚飛び出してきました。逆にすごい。

こっちは展開のみしてアクロマ打てずに終了

相)引きます、飴ェ‼️

トップ強すぎるだろ。ピジョリザ出てきて殴られました。サイド6ー5

やることが無さすぎて花花でロスト4になったのでボスでヒトカゲを取りました。サイド5ー5

相)フトゥーでネオラント回収、バーニングダーク
サイド5ー4

まだアクロマ引けない🥲🥲
さすがに引けなすぎる、ここで殴り出さないと確実に負けます。ドラパルト削られ、ドラパルト倒され、ボスで負け。もう終わる覚悟で鳥だして逆手に取る、ここはさすがにアクロマを引けたのでミラゲ進化からファントムダイブで50ポッポをとる 
1点はヒトカゲへ
サイド4ー4

相)ボスキチキギス、リザード進化

そりゃそうなんだよね……
キツい、キツすぎる、ですが手札にナンジャモがあったので世界を掴むナンジャモ勝負へ
相手のエーススペックが分かっていないので

マキシマムベルトの場合
「リザードン➕マキシマムベルト」

それ以外の場合
「リザードン➕腐餅➕モモワロウ」

相) マッハサーチ、ペパー。ハイボと餅で、ハイボでリザードン。モモワロウ出します。支配の鎖。
バーニングダーク340でドラパルト倒します。

世界の壁は厚かった。敗北。
さすが2敗から11連勝決めたマスター。お見事です。


4ー2でもギリギリオポで上がれるチームが何チームか出るので次は勝とうと意気込みました。
悲劇も起こりました。



6回戦 パオパルゲッコウガ←!? 先⭕️

リボーンさんのチームでした
めちゃくちゃ面白い人でした
試合前 

リ)「ヤッフーさんってあれだ、大会に負けたらパチンコに行く人だ」

ヤ) 「いや、勝っても負けてもパチンコに行く人ですよ」

リ)「大変失礼しました。」

何だこの会話、俺、やっぱりパチンコの人なのか?
でも、note見てくれた方から話しかけられるのめちゃくちゃ嬉しいです。もっと見てください

バトル場でパルキアが見えたので水軸だと思い、とりあえずポフィンから

マナフィがいません

助けて〜

マナフィどこいったああああああああああうおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

サイドにお休みしてました。相手に悟られては行けないのでここからはシマダダイチ選手と同じように圧をかけることにしました。

ポフィンポフィン展開で終了

相手パルキア手張り、ハイボでビーダルとなんかでネオラントルミナスサインからカイ、ゲッコウガポフィンで手からケロマツ、ポフィン、ビッパ、セビエ終了 (領域支配は使い忘れかな?)

鬼の圧で速攻プライムでビッパを咎めに行きました。ビーダル切ったからビーダルハンドにあるんじゃね?っていう読みでしたが、対戦後に聞いたら相手はマナフィにキャンコロをぶつける算段で切れなかった見たいです。サイド5ー6

(ここで全部ドロンチになれて良かった……)

相)手からビッパカイかなんかであくうのうねり
5ー5

自)ドラパルトEX2面用意してまたビッパ狩りへ
サイド4ー5

返しでスターポータルから手裏剣飛んできました。そりゃそう。サイド4ー3

相手がキュワワー2匹選択してくれて耐えました。個人的にはドロンチ取ってきた方が辛かったです。
手裏剣打たせたのでサイドが逆転し、カウンターキャッチャーが使える盤面へ、ネオラントをぶち壊し、パルキアを200圏内にいれサイド2ー3
詰めの盤面です。
ここでもう1発手裏剣が飛んできた場合はドラパルトが残るのでボスを引ければ勝ち、ドラパルトが飛ばされた場合はかがりざを起動して勝ち

相)パオジアンだして戦慄く冷気、隠し札、終了で

あぶね〜

負け筋
→ヘイルブレード240をドラパルトへ
パオジアンが倒されなければ前にドラパルトを呼び出して(手裏剣はベンチのテラスタルに通らない)(常識)(たまにテラスタル殴る人います)手裏剣でドラパルトとドロンチを取られて負け

→ドラパルトを取られて前を取れない
こっちはキチキギス入ってるのでかがりざは簡単に起動できるかな〜って感じなので上のルートが見えてるならキツかったかなと、ゲッコウガEXに最後進化してきましたが、60載せてたのでかえんばく圏内で概ね勝ち。マナフィサイド落ちの絶望を耐えました

そのターンはボス引かなくても勝ってそうだったのでそのままファントムダイブ、ヘイルブレードで飛ばされますがジェッドヘッドで勝ち
お相手は普通にジェットヘッドの存在を忘れてたみたいです
耐えた〜



チーム⭕️ 4ー2 オポお祈りへ……




やったー‼️

なんかオポ高かった‼️
4ー2   8位抜け‼️

左下の2列目
予選1位抜けと2回戦で当たるゴミ山へ


チーム戦 トナメ

1回戦

トナメ1回戦 サーナイト後 ⭕️

ハンド 
竿、竿、ドラパルトEX、ドロンチ、超エネ、マナィ、かがりざ


G  O  M  I  H  A  N  D


スリーブ変えた瞬間これ

もはや相手が何スタートだったかも忘れました。
たしかハバタクカミでマシマシラ出して速攻で番終わって来たのだけ覚えてます。
あとトナメ1試合目、相手が知らない人だったのでめちゃくちゃ圧掛けて試合しました。態度悪くてすみません。
サーニーゴ選手リスペクトです。


引かないと始まらない


マジで終わりや……とりあえずトップアクロマくれ

お前……

来ました。救世主。
ドヤ顔でアクロマをうち、ドラメシヤとキュワワーヒットさせました。耐えた。
でも弱いんだよなぁ…



相)ペパーエボで展開


とりあえずトップなんかくれ……

お前!?

来ました。2連続トップアクロマ
完全に流れ来てます。

アクロマ使います
「ウッウ、ツツミ、炎、飴、プライム」

先2ファントムダイブ!?!?
あの手札からこうなるのか……
素晴らしいデッキですが、山見れてないのにウッウツツミロストキチィ〜ってなりながら落としました。
相手のキルリア目掛けてファントムダイブ
サイド5ー6

集中してたのに途中経過は忘れてしまいました😞
展開が渋すぎて勝てるか不安だったので……

確かラルトスに固めたダメカンが残ったのでボスからラルトス全滅狙って頑張ったと思います。
サーナイトが2回ドラパルトを殴ってきて倒され、やることがなかったのでサーナイトにおとぼけスピットを当ててました。弱い。
とりあえず頑張って残りサイド2枚まで詰めました。

相手がマナフィ忘れてて、ほえ叫ぶドロンチって言ってきたので速攻でターン奪いました。ミス許しません。負けたくないので。そのままスピットでラストサイドを取れば勝ちの形へ
手札にボス、場にボウルタウンがあったので竿を引いた時点で勝ちだったのですが、(竿でウッウ戻してボウルタウンで出してボスで勝ちルート完全に見落としてて試合終わったあとチームメンバーに言われました)手札の輝くリザードンしか僕の目には写ってませんでした。

ワンチャン負けてるので本当に視野が狭かった、というかストレスで苦しかったと思います。

相手はミラクルフォースで前を殴る

この鳥500円で買って来たぞ‼️って言いながら降臨させました。

500円‼️

さかてにとる!「ハズレ」「ハズレ」「ハズレ」


バカ鳥


偵察と花でエネ引っかかって耐えました。
勝ちィ‼️勝負は引きが強いやつが勝つ卍

チーム3ー0で⭕️


準々決勝 2回戦 リザードン ❌


相手のリザードンがPowersかなんかで前環境入賞してたので覚えてました。たしかホムラ入だよな……という事前情報。記憶力が少しいいと得する事があります。

ピジョリザ決められて殴り遅れ、また2枚先行されてからの殴り返しスタート。
ダイブ33はホムラとピジョットへ

相)マキシマムベルト、スグリ、煉獄支配でホムラにエネつけてリザ逃がします。烈火爆進340で倒します


負けです。

サイド6ー2の絶望へ、なんでこうなるん。
とりあえずピジョットを倒さないと絶対負けるのでナンジャモプライムかえんばくでピジョットを処理、相手はキチキギスを出しながらウガツホムラで取ってきました。サイド4ー1

勝ち筋がキチキギスに200与えて次のボスでネオラント呼び出して4枚とって勝つパターン。通すしかありませんでした。
ファントムダイブキチキギスへ200

相)封印石、ボス、ジェット手張り烈火爆進で!

負けました。
ウガツホムラをそのまま処理すると、アタッカー➕ボスの要求でしたが、キチキギスが面にいたので難しかったです、エネ無さそうだったからウガツホムラ取った方が良かったかなぁ……

横が魂の⭕️⭕️でチーム⭕️
激アツです🔥



準決勝 バツローグさん 先 ⭕️


ここに来て四天王と再戦。
昨日ロストドラパルトでシバいたのでキュレム出てくるんじゃないかってビクビクしてました。
(キュレム出てきて負け→それはそれでおもろい)

「四天王ぶち倒して優勝したらあちぃな!」
試合前にみんなで話してました。

言霊ってあるんですね
勝ちました。

試合展開

こっちハンド鬼つよ
花花展開エンド
相手モルペコで殴れず、シャリタツ前エンド
ドロンチ立てて偵察 スピット
サイド 5ー6
なんかでキュワワー呼び出してエネシャリン
サイド5ー5
面整えなからスピット
サイド4ー5
イイネイヌ起動して殴ってくる
サイド4ー4
ボスファントムダイブ
サイド2ー4
マシマシラ絡めてイイネイヌでドラパルトワンパン
サイド2ー2
ボスファントムダイブ Win


1試合目と同じやんけ……


ともっこでっき、イキリンコから展開すると後ろがファントムダイブで狩られ、イイネイヌが輝くリザードンに吹き飛ばされるため、ロストドラパルト側がガン有利対面だと思ってます。
逆にともっこ側の勝ち方あったら教えて欲しいです

なんか横も⭕️⭕️でチーム⭕️

招待選手に狩られて死んだ男が、招待選手を刈り取り決勝へ、激アツです🔥🔥🔥



決勝戦  リザードン 先 ⭕️(手袋マスター)(再戦)(強い)(助けて)(横勝て)


なんか決勝まで来てました。


対面は予選でシバかれたリザードンマスター、頑張りたいですね。

ジャンケン勝って先行

手札 ドラメシヤキュワワー飴ドラパルトエネエネなんか

先2ファントムダイブで壊すしかねぇよなぁ‼️

渋いフリしながらドラメシヤに手張りしてエンド
次の番で破壊します。

相)手張りナンジャモ‼️

どうして

相)ポフィンポフィンで展開エンド

前にエネ付きドラメシヤがいましたが、さすがに下げて花選び。何も引きません。エンド

相)「ハイボビーダル、働く前歯、なんだこれ‼️」
「ボスドラメシヤエンドで‼️」

逆にボスがだるかった
手ばりして逃げて花選び
アメドラパルトが揃ったので一旦乗っといて手張りエンド、手張り手張りでファントムダイブいけます

相) 腐餅つけて働く前歯
アメピビョアメリザバーニングダーク
サイド6ー5

魔法の呪文ですね。(負けを悟る)

こちら先行4ターン目。アクロマを引けません。ロスト2枚(ふざけてる?)
引けないのでそのまま手張りファントムダイブ
(ピジョットに5乗せておいてデヴォ打ちます感)

相手はドラパルトを削ってきました。

こちら先行5ターン目、アクロマはどこですか❓
やることがないのでファントムダイブ
ビーダルに3、ピジョットに3
(後で回収する感)

サイド4ー5

相手はヒトカゲ、モモワロウを置いてリザを立ててドラパルトを倒してきました。

サイド4ー3

こちら先行6ターン目
やっとアクロマの実験を引けました。(遅い)
花アクロマでロスト5枚
ここでハイパーブロアー
相手目線、こちら側のドロンチに1エネ着いているのでファントムダイブの択が見えていたと思います。
なのでサイド2のポケモンは出さないと予想、ピジョットにも80乗ってるので受け出しは不可能です。ヒトカゲが出てきました。ウッウを手から出し
後ろのもう1匹のドロンチに手張り、スピットでとる

サイド3ー3

ボスドロンチ、前に餅がつきました。

サイド3ー2

ここでのアクロマの実験、少し悩みました。

「アクロマ、マナフィ、スイーパー、プライム、キチキギス」

このターンはプライムorカウキャでビーダルをとるターンです。
ドロンチをドラパルトに乗せないとハンド干渉の後上引けなくて負けてしまいます。
面に輝くリザードンを置きながらビーダルをとることを決めていて、2面のアタッカーを用意したいなぁというターンでした。

マナフィは確定ロスト、相手のエーススペックが分かっていないのでスイーパーは悩みました。
マキシマムベルトは餅2枚の構築に入ってる訳ないので無いという判断で餅をロストすればドラパルトが残るんじゃ?と考えアクロマをロストしスイーパーを選択。
試合後に聞くとスイーパーで餅をロストされて無ければドラパルトが死んでたらしいです。
あぶね〜〜〜(そりゃそう)

偵察でカウキャヒット、竿で炎2枚を戻してドラパルト進化、スイーパーで餅を剥がしプライムキャッチャービーダルを呼び出しスピットで取り
サイド2ー2
ハンドがキチキギスとカウキャだったので干渉が来なければワンチャンスでしたがルミナスサインからしっかりとナンジャモ。偉い。

サイド2ー1

迎えた最終ターン
ナンジャモ打たれてハンド2枚。
キチキギスとカウキャは山の下にお亡くなりになりました。
    要求は

「ボスの指令+炎エネ」

のみです。それ以外の勝ちはありません。

最終決戦




「「「「ボスと炎エネ引け!!!!!」」」」

なんなら口に出してました。





引いたカードは






「ミラージュゲート」「ボスの指令」

!?

あっかん、ひいてもうた〜〜〜‼️‼️

手が震えました。今日は俺の日。
そのままロトムVを消し飛ばし勝ち

⭕️❌⭕️で優勝へ🏆


うれちい

ヤッフー ロストドラパルト @team_yahhu
予選5ー1、トナメ3ー1で8-2←(偉い)

すもぐり サーナイト @sumogurii
予選5ー1、トナメ4ー0の9ー1←(強すぎ)

しん タケポン @nagi_bachira_ss
予選2ー4、トナメ3ー1の5ー5←(もうちょい勝て)

全員の勝ちが噛み合ってのトナメからの優勝です。
チーム戦の大会はこれだから面白い……

https://twitter.com/nagi_bachira_ss/status/1799780125132869990?s=46&t=BegtnCyq7_jLoLnDuDnReQ

※しんだけなんか同じように表示出来なかった


改めてチーム組んでくれてありがとう‼️
最高の味方でした🫶🫶🫶



これはソロ
これがチーム
トナメ3つ

というか、対戦メモこんなんしかしてないのによく試合内容覚えてるなって思いません?
ありがとうございます。
褒められて嬉しいです(褒めてない)




そして





裏・トレカフェス


毎度毎度の本題です(嘘)

勝っても負けてもパチンコに行く男、ヤッフーです
よろしくお願いします。

まずはトレカフェスでの出来事から。
個人戦で負けた数だけ330円オリパを買うゲームしていました。僕は2敗だったので2つ
オリパ売り場に行くと

なんか出てね?

なんか1個だけ飛び出てました。
示唆ですよね。ありがとうございます。
もうひとつは適当に選びました。

示唆でした。

ありがとうございます。
そのまま買取にぶん投げたら350円。
安すぎやろ。
-0.31Kです。




続いてパチンコへ……


やってました(耐え)

今回の相方はちかくん(引き強)(アラサー)
オリパではビワのSARだしてタコ勝ちしてました。引きが強い。
20時にパチンコ屋へ行く養分思考、みんなも見習って下さい。


やります

今日選んだ台はエヴァ16
高継続高凸の素晴らしい台ですね。

ヤ)「今日何Kで当たるの?」
ち)「2.5Kかな」

タコ勝ちですね。


暴走です。

予言者ですか?本当に2.5KでRushに入れる天才がいました。あんたが優勝だよ


楽しそう


十分です。

総投資9.5K
回収75.5K
+66000
1人33000勝ち←完全キャリー
大優勝へ🏆

チーム戦も優勝し、パチンコでも味方にキャリーされて優勝することが出来ました‼️
(本人は初当たり0回)(引き弱)(収束)
口座残高が217円だったので助かりました‼️
これで明日も生きていける……‼️



買ったiQOSほぼ吸ってないのに忘れていってました
カモやな〜


パクリました。+0.5K

この日は夜ご飯タコ食いするぞー‼️ってコンビニでお菓子とかめちゃくちゃ買ったのに食べずに速攻寝ました。

社不あるある
物買って食べない。


景品の6BOXはなんとなく開けました

タコ負けすぎる

完全に引きが収束しました。
トップレアの器、カシオペアSAR、キチキギスSAを引けず死亡。
これならそのまま駿河屋にBOX持ってって売った方が高かったです。
ランダム賞用に残せばよかったと後悔しました。

なんか揃ったしともっこデッキでも組もうかなと、意外と強いらしいので楽しみですね。




一応のデッキ解説



語ることないぞ



普通のロストドラパルト


個人戦
チーム戦


Twitterに載せましたが、特に語ることはありません。強いて言えば#トレカフェスつけて優勝のツイートにこれ乗っけたらもうちょっといいね着いてたかなって思ってます(承認欲求の塊)

あと大会通しての話を2つ

・キュレムが登場してすぐの大会だったため、ベンチにマナフィを置くようにしていました。
マナフィがサイドに落ちている試合や対面が知っている方だった時は置かなくていいのですが、知らない人のキュレムだけで負けた時が1番イラるのでそこのケアだけはちゃんとするようにしてましたか。

・後攻でドラメシヤとキュワワーがハンドにあって入れ替えがあるときは(キュワワーで花選びをしなければ始まらないハンド)ドラメシヤからスタートするようにしてました。
ロストってバレてハバタクカミが出てきてお通夜にならないケアが出来るならした方がいいと思います。


ウッウ2枚の理由

構築をシンプルにしつつパワーを落とさない形を探していたら、jcsシニアリーグの優勝者のロストドラパルトにたどり着きました。

※許可得てないのでリンクは載せません。

ジェットエネルギーを入れると手張り手張りファントムダイブとロストを貯める動きの分岐が発生してしまい、回す難易度が上がるため抜きました。

エネの現物はどちらか4枚にして回していましたが、3-3しかないということを念頭に置けば特に問題はありませんでした。

ウッウを2枚にすることで、後攻1ターン目の動きを強く、ファントムダイブがいえなかった時でも先2で確実に殴れるように調整したつもりです。

サイドを6枚取るデッキなので、非EXかつ技のエネが0で種ポケモンを倒せるカードは重宝しました。
相手の動きが渋く、前のポケモンを壁にしてきた時や、ハバタクカミが前に居座った時にウッウが腐ってしまうのでテツノツツミを採用しました。

ヤミラミの不採用

なくても勝てるので入れませんでした。
あった方が強い‼️派閥の方はここで使う‼️っていうのを教えてください
サーナイトに対してはあった方が強いと思います

キチキギスの採用

新弾のカードで試しに入れて練習したところ思ったより強かったです。
試したら分かります。
終盤の動きがめちゃくちゃ楽になります。
相手はドラパルト倒さなきゃ行けないけどキチキギスで引かれる😞ってなります

正直デッキに回されてる側なので、各対面の動きは他の人のロストドラパルトのnoteを見てください
僕はチーム剣の舞のnoteを見てから組んだ側です。
「どのポケモンを使って、どうやってサイドを6枚とるのか」これを明確にプランニングすれば誰でも使えると思います。
ファントムダイブのばら撒きを適当にすると、ペインスプーンやヤミラミが無いため、リーサルを逃す場合があります。

友人に各対面書いてって言われたので少しだけ書きます。



VSリザードン

基本はスピットから入ってリザードンをファントムダイブ2発で倒しにいってます。3点はピジョットに乗せて火炎爆で取ります。5点のせてデヴォありますよ〜ってやってる事の方が多いです。(大体2回ファントムダイブ言えるので2点多く乗せても損は少ない)ドラパルト2匹使う時もあります。
場合によります。盤面によって動きが変わるので、(書くと浅さがバレるので)その時のフィーリングで回してください。


VSサーナイト

マシマシラは取れる時にとりたいです
盤面を破壊出来たら勝ちです。
ハバタクカミで止まらないよう、ドラパルトが居ない時はベンチを1つ開けておきましょう(ツツミ)
クレッフィは気合いで超えます 

VSタケポン

よっぽど事故らなければ普通に勝てます。
輝くリザードンをロストしたら基本負けます。
リザードンを3回投げるルートも忘れないように


VSルギア

結構だるいです。
チラチーノは優先的に倒しましょう。
レガシーカイナに暴れられたら負けます。


VSドラパルト

相手の型によって少しだけ動きをかえます。
フィーリングで勝てます。
フィーリングで負けます。
ドラパルト同士で遊ばせましょう。

こんな僕でも良ければ各対面の質問DMに送ってくだされば喜んでお答えします🙏




終わりに


2日とも運が良く、たまたま優勝出来ました🏆
チームメンバーにも恵まれ、とても楽しい大会でした‼️大会中話してくださった皆さん、応援してくれた方々、ありがとうございました‼️
今回のnoteは気合い入れて書くぞー‼️って思ったらめちゃくちゃ長くなってしまいました。
面白かったらRTお願いします🫶

気持ちの投げ銭機能つけました
アフリカの恵まれない子供に募金しようと思います。

これです

本当はヤニ代です😀

ここから先は

0字

¥ 580

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?