見出し画像

プレベブリッジサドル交換

私の所有機であるフェンダープレシジョンベースのブリッジサドルを交換したので内容をレポートします。

画像3

このプレベについて簡単に紹介しますと今から25年くらい前に御茶ノ水の楽器屋でゲットしたものです。初めてのフェンダーベースでUS Vintageという型番だったと思うのですがいわゆる57タイプのプレシジョンベースレプリカですね。ピックアップをDIMARZIO MODEL Pに換装しています。

最近弾いててちょっとビリつきノイズが乗るなと思い弦高調整を試みました。しかし弦高調整ネジが経年変化のためサビがひどく無理やり回したところ4弦のネジ溝を破壊してしまいました・・・

画像1

さあこれは困ったことになったということでどうせならブリッジを交換してみようかと思いました。でも自分で交換作業するとミスりそうで怖いのでサドル部分だけ交換してみることにしました。

画像4

いろいろ吟味した結果FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHのTone Shift Bridge Saddle for Bassというパーツが良さそうに見えたので早速注文&取り付けをしました。

画像2

初めての作業でしたが何とか問題なく取り付けできました。弦をホールドする溝がしっかり付いてますので安心できますね。もろもろ調整して軽く弾いてみた感想としては少し鳴りがよくなった(音が締まった)ような気がします。ただし弦間の幅が変わったかもしれないのでピックアップの位置との関係上4弦の音量が大きくなったような気がしましたね。まあこれはコンプレッサーで何とかなるかと考えてます。

画像5

だんだんオリジナルパーツが変更されていく状況ですね。10年前くらいにナットも破損したので交換しています。これからも大事に弾いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?