見出し画像

リップスティック買いました

去年から始まったコロナ禍で初回の緊急事態宣言の頃、週末に子供達と公園に行くことも自粛せざるを得ない状況でしたね。家に閉じ込めておくことも厳しいのでさすがに家の近くの道路で少し遊ばせてました。子供達は自転車やキックボード、ストライダーなどをチョロっと乗る程度でしたね。その頃ご近所の子供からリップスティックをお借りして初めて乗りました。小学生くらいの子供がよく乗っているあのクネクネ走るボードですね。

画像1

当方サーフィンとスノーボードは少々経験してましたがスケボーはほとんど未経験に近い状態でした。スケボーと異なり車輪が2つしかないので最初はフラフラして乗り出しが難しいと思いました。練習すると段々慣れてきて後ろ足をチョロチョロ動かして加速すると安定することが分かりました。後は他の横乗り系スポーツと同じ要領でバランスをとりボードを傾けることでターンできますね。

練習中の様子

その後しばらく乗らなくなってしまったのですが最近公園で久しぶりにリップスティック乗りました。お借りしているリップスティックは子供用の小型モデルのため中年おじさんの自分には安定感が不足して怖いなと思い始めました。

画像2

ということでノーマルサイズのリップスティックを購入しました。お借りしていたモデルより大型なのでこれは安定感に期待できそうです。

画像3

そして先日購入したリップスティックを初めて乗車してきました。体重80キロ近くのおじさんでもバッチリ安定感で乗れます。筐体の大きさからか加速性能が高いですね。スピードが乗りやすいのでターンもスムーズに出来ますね。テレワーク続きですっかり運動不足なのでこれは楽しく遊べます。子育て真っ最中の自分はすっかりサーフィンやスノボを楽しむ時間が取れなくなったのでハマっちゃいますねこれ。ちょっとした時間で手軽に滑れるのは大きいですね。

ライド動画

以上リップスティック購入のお話でした。横乗り系スポーツのご経験が少ない場合、最初はバランス取るのが難しくフラフラして怖いと思います。しかし練習してクネクネと走れるようになれば安定し加速感の楽しさを感じれると思います。ご経験者の方は加速のコツが分かれば後は体重移動で自在に行きたい方向に行けると思います。スケボーは敷居が高いと感じる方(自分は少なくともそう感じてます)は手軽に横乗りスポーツが体験できるリップスティックを試してみてはいかがでしょうか。

リップスティック公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?