見出し画像

ChatGPTだけでは、変わらない

ChatGPTは、何かやりたいことがあって、すぐに試行錯誤できる人にとっては、とても良いツールだと思います。

ただ、97%の人の日常にとっては関係なく、SNSで繰り広げられる他人の人生や、何となく見るネットニュースの方が、感情を揺さぶられ、時間も奪われるので、関係あります。

いかにChatGPTが、答えのようなものを吐き出したとしても、それを見た人が、昨日とは違う一歩を出さなければ、それはただの「文字」という視覚情報でしかありません。
一瞬、役に立ったように思えてすぐに消える、儚くて中毒性の高い満足感でしかなく、SNSが私たちに浴びせるものと、何ら変わりません。

「行動が大事」

こうよく言われるのは、昨日と違うことをするという、重い一歩が

  1. 考え悩み

  2. 動くための、何らかの理由を生み出して

  3. 実際に身体を動かし

  4. 動いた事で新しい風景が見え

  5. その一歩・行動が、自分の中で「小さな自分物語」となり

  6. 生きるための、自己正当化本能が発動し

  7. 人間の「ストーリー理解仕様」によって定着する

というプロセスを経て

「軽く踏み出せる一歩」

になるからだと思います。


だから、ChatGPTだけでは、救いにはなりません。

ChatGPTであれ何であれ「いいな」と思ったら、とりあえずやってみるという行動が、積もり積もると、その人の救いになると思うのです。