見出し画像

カラーの仕事✕○○(他の仕事)

カラーリストに、「カラー以外に行っている仕事について」のアンケートを取っています。回答が増えるたび、この記事に追加していきます。
カラー診断だけで、毎月10万円の利益を稼ぐのは、難しいです。
でも、カラーの仕事✕アクセサリー販売|カラーの仕事✕会社員|カラーの仕事✕ネイリストなど、他の仕事と組み合わせることで、顧客層と仕事の幅が広がり、収入も安定します。
この記事を参考に、一人でも、カラーの仕事を続けられる方が増えると嬉しいです。


カラー×美容室

カラー×美容室

美容室はお客様が定期的に行く場所で敷居はカラーサロンよりも低く相談を受けやすいです。 ヘアカラーがあるので似合わせは非常に重要となってきます。

カラー 65%カット20%トリーメント15%


カラー×ネイリスト・シェアサロン・ネイルスクール

カラー×ネイリスト・シェアサロン・ネイルスクールカラー×ネイリスト・シェアサロン・ネイルスクール
カラー×ネイリスト・シェアサロン・ネイルスクール

ネイルとカラーは切っても切り離せないほど相乗効果があります。お客さまへのネイルの色や質感、柄の提案はもちろんのこと、ファッションに興味のある方が多いので、カラー診断も受けたいと言ってくださいます。またネイルスクールも運営しているので、提案力に自信のないネイリストさんへ教える際もカラー理論が役に立っています。

カラー5% ネイル95%


カラー×福祉

カラー×福祉

主にお客様への相談援助業務。
お客様やそのご家族、ご友人、職場のスタッフなど希望者にパーソナルカラー診断をしています。

1.おしゃれは介護予防になる
2.色の持つパワーによる癒し効果
3.スタッフのモチベーションアップ
4.心に寄りそえる対応ができる。
5.家族の方などに口コミを広げていただける。

詳細↓
福祉に色を取り入れる3つのメリット

1.おしゃれは介護予防になる

お歳を召されて持病があると、顔色が冴えないことが多く、本人も鏡を見たがらないことも多いので
お洋服やスカーフ、帽子などを本人のパーソナルカラーで、顔色が良く見える色を意識して提案しています。
お友達や 面会に来たご家族の方にも「素敵!今日は元気そうだね。」とお声がけいただけることで、 気持ちも明るく表情も生き生きしてくる方がたくさんいて、色の効果を見える化できます。
そのことをきっかけに、本人がおしゃれへの興味を復活させ、人生を楽しんでいる姿が見られるのが本当に嬉しく、この仕事のやりがいになっています。

2.色の持つパワーによる癒し効果

言葉でうまく自己表現が出来ない方も多いので、 AIS さんのカラーセラピーカードを利用してコミュニケーションを取りながら、本人が心の安定・幸福感を感じる色を見極めていきます。

その色を日常的に使う物(歯ブラシやコップエプロンなど)に反映させていくことで、問題行動や不穏な状態を軽減させることにも役立ちます。

3.スタッフのモチベーションアップ

福祉の仕事は、スタッフの心の状態が、お客様への対応に直結しやすい仕事です。
 そのため自分自身が、いかに安定した状態を保つかが仕事の質を上げるのに必要不可欠です。今までは、モチベーションアップなどは個人の努力に委ねられる傾向がありましたが、大変な仕事の中で余裕がないことも多く、福利厚生の一部として管理者が提供することが必要だと感じています。
定期的にストレスを解消することは仕事への活力にもなり、不足しがちな人材の確保にもつながります。
また、パーソナルカラーの「それぞれ自分の色をもっていて、その色は自分の良さを最大限に引き出してくれる」という視点を持つことは、様々な事情を抱える人々の理解にも役立ち、お互いを尊重した良い関係性を築くことができます。
 このような、新しい視点の企画を取り入れてくれる管理者がいる施設は、経営的にも心にも余裕があり、働きやすい環境なので離職者も少ないです。

カラー10% 福祉関係90%


カラー×通販化粧品PR

元々ヘアカラー商材の通販企業で、毛髪診断士として商品開発や広報をしておりました。パーソナルカラーの資格を活かして、自社製品の色展開の仕分けや、似合う色を提案するコンテンツ(LP)の制作、最近ではオンラインイベントの開催など大変好評で、思いがけない相乗効果を感じています。

カラー60% 通販化粧品広報40%



カラー×パート

経理事務及び事務全般。経理事務はカラーの仕事での収支の管理、確定申告等にも役立っています。

売上割合:カラー30% パート70%


カラー×人生相談

占いやコーチング、カウンセリングの手法も取り入れつつ、その人の「本来の良さ」を引き出し、生かすお手伝いをしています。内面と外見は密接に関連していますので、例えば「もっと自信を持ちたい」とか「自分を好きになりたい」といったお悩みの場合、内面のケアと並行してカラー&スタイル診断をセットでご提供することも多いです。

スタジオ・アッシュひろかも

売上割合:その時々でかなり変動がありますが、平均すると五分五分でしょうか


カラー×会社員

製薬会社で働いているので、相乗効果はありません。副業申請をしているので、会社の友人の中にはパーソナルカラーに興味がある人がいて、仕事に繋がることはあります。

売上割合:カラー5%、会社員95% 2022年2月からイメージコンサルタントの仕事を開始せたばかりなので、まだ数回のグループレッスンや同行ショッピングのみしか経験がないです。


カラー×アルコールインクアート講師、会社員

アルコールインクアートはSNSで流行っている新しいアートです。
コピックマーカーのインクとエタノールで描く絵心がなくても楽しめる新しいアートです。
趣味から始めてたまにワークショップを開催したり、リクエストでレッスンをしています。

アートは色を使いますので配色や混色のことなどの知識は深まりました。
アートを加工して携帯ケースなども作れます。携帯は顔の近くに持ってきますよね。なのでケースがパーソナルカラーだと顔写りが良くなるのでパーソナルカラーの携帯ケースなども提案できそうです。

Nami Instagram

売上割合:カラー5%  アート5% 会社員90%


カラー×アパレル

普段は、アパレル販売もしてますが今まで感覚(経験値)での対応が理論的にお伝えする事ができます。 また、アパレルとは別にマインドの講座もしているので、そこで外側からの変化を求められた時に「色の効果」で御提案しています。

売上割合:カラー15%  アパレル85%


カラー×CA受験スクール

元美容部員、CAの経験を活かして就活の印象アップアドバイスを含む受験対策スクール

売上割合:カラー50%、CAスクール50%


カラー×結婚相談所

自分に何が似合うのか、また、何かを変えたいという女性のなかには、失恋のタイミングや婚活中の方が多く、診断しながら恋愛相談や婚活相談をすることも多いです。また婚活中の方で、婚活がうまくいかない時、自分に変化をもたらすきっかけとして、外見のコンサルを求める方もおおく、客層が一致しているように思います。

結婚相談所ALUMO

売上割合:カラー20% 結婚相談所80%


カラー×手作りコスメ

カラー×手作りコスメ(口紅・チーク) ご自身の『似合う色』を参考に、天然の材料で(いくつかの色材をブレンドしてオリジナルカラーで)手作りの口紅やチークを作られます。

売上割合:カラー30% メイクレッスン10% 手作りコスメ10% まつ毛ケア20% よもぎ蒸し10%


カラー×会社員

仕事で受けたい印象に合わせたカラーを身につけることで、職場での評価が上がった。

売上割合:カラー5% 会社員95%


カラー×フラワーアレンジ

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーのブーケなどを作っています。式で持つお花もドレス同様、パーソナルカラーが分かるとお顔が映えるのと選びやすい。

売上割合:カラー80% 花20%


カラー×ファッションスタイリング、販売

その方のパーソナルカラーと骨格診断と顔タイプ診断をしてその方の似合うものがすべてわかった上で、その方に似合う色や形や雰囲気の洋服を集め販売します。診断後なので、納得して買われる方が多い印象です。

売上割合:カラー50% 洋服50%


カラー×webデザイン

webデザイン(紙のチラシ・LP) 私自身のHP(私の自作)のファンでもあり、色の部分での理解・センスを感じてくださり、依頼いただけています。

売上割合:カラー&骨格診断98% Webデザイン2%


カラー×会社員

仕事内容は営業です。本当はカラー一本でやりたいところですが、なかなか一本立ちできない現状です。

売上割合:カラー20% 会社員80%


カラー×美容師

【カラー×美容師】という働き方

美容師です。

現在のところ、サロンワーク中にパーソナルカラー診断はやっておらずヘアデザインに集中しています。
別日にパーソナルカラーリストとして対面診断やオンライン講座をするダブルワークの働き方をしています。

パーソナルカラーリスト美容師になったことでお客様からの信頼度が増し、客単価と新規再来率と次回予約率が上がりました。
最近ではカラーの仕事を増やすため、サロンに立つ日数を減らしています。
お客様には「予約の取れない美容師さん」と思われているようで、早めに先々の予約も埋まりうれしい誤算です。

いずれはハサミを置いて講師業や育成の方に比重を置き、美容業界に貢献した働き方をしたいと思っています。

及川泰子 【パーソナルカラーリスト様・美容師様向け】髪色アドバイス講座

売上割合:カラー20% 美容師80%


カラー×骨格診断×アパレル販売

骨格診断。スタイリスト(主にウエディング、成人式撮影用)

売上割合:カラー40% 骨格35% スタイリスト25%


カラー×派遣社員

クレジットカード受付の仕事 派遣先の方が診断に興味を持ち、診断を受けてくださる。

Princeless

売上割合:カラー40% 派遣60%


カラー×アクセサリー販売

相乗効果、とまでは言えませんが、パーソナルカラー診断を受けてくださった方が、ハンドメイドや仕入れたアクセサリーを購入くださいます。パーソナルカラーはリピートがない、と言われがちですが、アクセサリーや他のメニューを購入くださるので、お客様との関係性が続けていけます。

売上割合:カラー90% アクセサリー販売10%


カラー×耳ツボ

調子を整えたいところの耳ツボに小さなボールのついたシールを貼ってツボを刺激します。 カラフルなシールなのでパーソナルカラーを取り入れやすいのと ダイエットやフェイスアップに効果のあるツボがあるので女性には人気がでるかなと。

売上割合:カラー100% 耳ツボ0%


カラー×会社員

現在、会社員として働いており、副業としてパーソナルカラーリストとしての活動を行っています。 収入が安定し次第、パーソナルカラー一本に移行するのを目標にしております。 会社員としての仕事内容は、設備の保守・運用です。

売上割合:カラー10% 会社員90%


カラー×着物

呉服屋さんでパーソナルカラー診断のイベントのお仕事の依頼をいただけるようになった。


売上割合:カラー90% 着物10%


カラー×webサイト作成

副業などで女性が得意なことを仕事にし始めている昨今、ご自身のWebサイトを作成したいという方が多くいらっしゃいます。その際に、カラー診断をして、お似合いになる色をご提案した後に、結果を反映したお洋服でプロフィール写真を撮影。そしてその後Webサイトのキーカラーを決める際に、カラー診断がトータルで役に立ちます。Webサイトがご自身とマッチした雰囲気に仕上がるというメリットがあります。

吉井亜喜

売上割合:カラー30% Webサイト70%


カラー×手作りヘアアクセサリー販売

売上割合:カラー95% ヘアアクセ5%


カラー×アフィリエイト

このブログでファッションアイテムを紹介しアフィリエイトで一定の収入を得ています


売上割合:カラー95% ブログ5%


カラー×美容室経営

ヘアカラーのカウンセリングでの説得力が増しました。
ヘアカラーリストとして活動もしているので、仕事にそのまま活用できました。
メイク、ファッションについてもアドバイスできるようになって、お客様の満足度が上がりました。

売上割合:カット30% ヘアカラー 40% パーソナルカラー 10% 講師20%


カラー×ウェディング

花嫁様向けにカラー診断のあとドレスを見に行ったり式場についていくなどしております。写真館様にもご協力いただき、フォトウェディングのプロデュースなどもしております。

売上割合:カラー70% ウェディング30%


カラー×会社員

IT系の会社員で、パソコン上でみれる地図のようなものを作っていました。 1番カラーの仕事で役立ったのは、お渡しする資料作成やSNS投稿画像を作るのに慣れていたこと。

売上割合:カラー30% 会社員70%


カラー×アロマ カラー×アクセサリー販売

カラー×アロマ
サロンでアロマオイルをディフューズしていると、お客様のリラックスにつながり、本心を聞き出すことができる。
アロマオイルの販売にもつながる。

カラー×アクセサリー販売
ご希望の方にオーダーメイドでアクセサリーを販売している。診断後はまずパーソナルカラーが最も影響する顔周りに色を取り入れると、効果を実感していただける。

売上割合:カラー80% アロマオイル10% アクセサリー10%


カラー×アクセサリー販売

パーソナルカラーで分けると他のアクセサリーと差別化ができる

売上割合:カラー90% アクセサリー10%


カラー×アクセサリー カラー×メイクレッスン


★カラー×アクセサリー★

正確には顔タイプ&カラー×アクセサリーです(カラーだけではないという考えです)元々はアクセサリーデザイナーとしてネットやママ友の口コミで販売していました。
アクセサリーのオーダーを受けることが多くなり、人によって似合う色やデザインが異なることに気づき、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断の資格を取得しました。
アクセサリーは似合うものをつければ、その人も格上げしアクセサリーも高見えします。
反対に似合わない色、素材、サイズのものを付けると、違和感となりアクセサリーもチープに見えます。私はパーソナルカラーだけでなく、顔のイメージとも合わせてご提案しています。
人によって、カラーの影響が強い方、顔のイメージが強い方がいるので、ご提案するアクセサリーは 顔タイプ8種類 × カラー(シルバー・ゴールド)2種類は用意しています。
人気アイテムは10色以上展開しているものもあります。
カラーだけに特化したことではありませんが、診断を受けたお客様が全員結果が腑に落ちてお帰りになるのかという必ずしもそうとは限らないと思います。
プロから言われたら「そうなのかな?」「そうかもしれない」 と思うのも仕方ありませんね。
私のサロンでは診断の後にアクセサリーを持ち帰れるサービスが有るので、似合うものを身に着けて【診断結果が即実感できる】というのが満足度につながっているのだと思います。

★カラー×メイクレッスン★

カラー診断が一番活用できるのはメイクだと思っています。
現在はパーソナルカラー診断にメイクレッスンや アイシャドウづくり(コラボイベント)などを合わせています。
メイクレッスンの前にカラー診断で似合う色を把握できれば、色選びがとても楽になります。
発色しない、腫れぼったく見える、浮いてしまう 
これも色選びが間違って起こる現象です。
コスメは高いものもあり、失敗すると大きな損失です。
ベースカラーだけでの提案は十分とは言えませんので、明度彩度をしっかりお伝えすることが大切だと思っています

★カラー×アイシャドウ作成★

お肌に優しいコスメを教えてくれる先生とのコラボイベントを単発でやっています。
販売されているアイシャドウはすべてが似合う色とも限らず、捨て色が出てしまうこともあります。
私自身、似合う色が見つけにくい経験があり、自分で作ってみようと思い立ってできた企画です

カラー診断の後に、自分で調合して自分だけのアイシャドウを作る。

とっても理にかなっていて満足度の高いイベントです

こちらもアクセサリー同様に、すぐに診断結果を実感できるので診断が腑に落ちるというお声を頂きます。

https://maturevery.com/

売上割合:カラー70% アクセサリー30%



カラー×占星術(占い)

カラー診断と占星術リーディング両方を受けてくださる人はまだ少ないです。カラーリスト仲間で占星術に興味がある人が多く、占星術リーディングのモニターになってくださっています。

売上割合:カラー100% 占星術0%(占星術はモニターリーディング中で、今後、収益化していく予定)


カラー×万能発酵調味料

私は無添加で約80種類天然ミネラル入りの発酵調味料(※)を作る教室や販売をしています。 現在たくさんの調味料が販売されていますが、裏のラベルに記載されている原材料を見ていただくと食品添加物がたくさん使用されています。 毎日使う調味料を手作りでミネラル入り、発酵調味料へ変えるだけで、身体を内から整えることができ良いことたくさん‼︎

教室では
発酵調味料ってどうやって作るの?
発酵調味料ってどんなもの?
発酵調味料使って良いことは?
発酵調味料の使い方は?
などをお伝えしております。

※塩麹、醤油麹、いも床、にんにく味噌床、発酵糖蜜他3種類

パーソナルカラー診断は外見の魅力up‼︎
万能発酵調味料は内側からのケアで魅力up‼︎
両方から魅力upをお伝えしています

売上割合:カラー20% 調味料80%


カラー✕画像作成講座

SNSでの宣伝用画像やお客様用の資料作成、プレゼン資料などを見やすいだけでなく、オシャレに作るための講座を開講しています。
それに必要な「Canva」というアプリの使い方のレクチャーを、初心者編から応用編まで120分マンツーマンで教えています。(3回分など継続コースもしています) 仕事はイメージコンサルタントですが、もちろん色についてはしっかり学んでいるので見やすい配色や、画像などの配置のバランス感覚もとても活かせています。
また、最近ではSNSでの発信も増えていますが世代によってはSNSでの発信自体も難しいと感じている方もたくさんいらっしゃるので、画像作成の基本を知っておけば今より時短でもっと簡単に画像を作ることができるので負担を減らすことにも繋がっています。
他の方との比較になるよう、発信相手やそのイメージを一緒に共有してどのような内容でどんなフォントが1番効果的かなどを一緒に考えていくサービスもしています。


加瀬 佳奈(豊洲Kiitos Koti)
↓ 
Canvaでお洒落な画像を簡単に作るための講座

売上割合:カラー80% Canva画像作成20%