見出し画像

見えない存在からの、分かりやすい応援

少し前、わたしが今更音楽なんてやったって
歌を歌ったって…と、ひどく落ち込んだことがありました。

しばらくして、落ち込みから抜けた気持ちではいましたが、無意識にプロの方と比べては、癖のようにモヤモヤを繰り返していました。

しょっちゅうその状態になっていることに、
自分でも気づいていませんでした。

そしてそんな気持ちで、道の駅で野菜や銘菓を見ていたら、突然、陽気な曲が耳に飛び込んできました。

小さい頃よく聴いたり歌ったりしていた、
『 やまのおんがくか 』という曲でした。

わたしゃ おんがくか
やまの こりす
じょうずに バイオリンを
ひいてみましょう
キュキュキュッキュッキュッ
キュキュキュッキュッキュッ
いかがです

わたしゃ おんがくか
やまの うさぎ
じょうずに ピアノを
ひいてみましよう
ポポポロンポロンポロン
ポポポロンポロンポロン
いかがです

わたしゃ おんがくか
やまの ことり
じょうずに フルート
ふいてみましょう
ピピピッピッピッ
ピピピッピッピッ
いかがです


わたしゃ おんがくか
やまの たぬき
じょうずに たいこを
たたいてみましょう
ポコポンポコポン
ポコポンポコポン
いかがです

ぼくたちゃ おんがくか
やまの なかま
じょうずに そろえて
ひいてみましよう
タタタンタンタン
タタタンタンタン
いかがです

何だか、笑ってしまいました。

そうだよ、リスや小鳥やタヌキのように、
いろんな動物がいて、いろんな楽器があるのに

みんなで合わせてひとつの音楽になるのに

落ち込むことでは全くなかったんだなと思いました。

悩むポイントすら違う、というか。

自分だけではどうしようもなくなった時、
今までの考え方からは救いがない時

こんな風にひょいっと上げられちゃうことってありますよね。

こうやって見えない存在は、いつも側で応援していることに気づいて欲しくて、
絶対大丈夫だってことを知って欲しくて

いろんな形で全力で応援してくれてるんだなぁと思います。

誰も助けてくれない、八方塞がりだ…と思った時ほど、そんな存在に助けを求めると良いのかもしれません。

待ってました!とばかりに助けてくれることを、そういえば、今まで何度も体験しています。

ありがたいことです。

ひとりぼっちになってしまうなんて、あり得ないのですね。


画像は、カラオケで練習中のわたし。

丸眼鏡に憧れて買ってみたけれど、似合ってるんだかなんだかイマイチわからない😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?