【ライブレポート】『プリ☆チャン ファンファーレ!2023』

本日、2023年7月15日、JCOM八王子ホールで開かれた『プリ☆チャン ファンファーレ!2023』に参加して来ました。今回のライブはキラっとプリ☆チャン5周年記念であり、メンバーも大分揃っていたので、期待度も高かったのですが、まぁ内容がそんな私の期待を軽く超えていたので、曲とMCについて一ずつ話していきたいと思います。今回のイベントは昼夜どちらも参加しましたが、感想は主に昼公演のものを元に書いています。

(このレポートはライブ直後の勢いで見苦しい点が数多くございますがご容赦ください)


1.     レディーアクション!

元祖プリチャンソングであるレディーアクション!。納得の一曲目ですが、何と言っても驚いたのは衣装ですよね。曲を歌唱するみらいとえもが纏っているのはプリチャン1期のソロ衣装。ライブで見るのは2019年ぶりではないでしょうか?ここ数年のプリティーライブではずっと2期のユニット衣装だったので、この曲の衣装を見て今回のライブの期待度が爆上がりしましたよね。あと、普通に「レディーアクション!」メッチャ好きです。マジでプリチャンという作品をギギュっとしたような感じの曲。


2.     SUPER CUTIE SUPER GIRL

レディーアクション!の後にりんかが加わりSCSG。安定の人気曲ですね。しかし、今回はりんか含めキラッツメンバー全員が1期衣装であったため、背景映像とのシンクロ率が高かったですね。キラッツコールも良かった。


3.     ワン・ツー・スウィーツ

キラッツ3人で踊り出したときは気が狂うかと思いましたが、後にえもとりんかが捌けてみらいのソロ曲ワン・ツー・スウィーツです。この曲は可愛いが過ぎる。歌詞、衣装、ダンスすべてが可愛い。それでいてライブで声出しが付くと普通にアガる曲に化けるんだから凄い。


4.     スキスキセンサー

来ました、大本命。「プリチャン 声出し解禁」ときたらこの曲しかないでしょ。コールが本当に楽しかった。スキスキセンサーの対面ライブでの披露は2019年ぶりでしたが、コロナ禍の無声ライブでスキセンサーを封印したのは今思えば英断でしたね。この曲で声を出せないとか考えただけで恐ろしい…


5.     キラリ覚醒☆リンカーネーション

キラッツソロのトリはりんかのリンカーネーション。曲がいいのはもちろんですがあっちゃんのダンスが印象的でした。りんかはプリチャンキャラの中では特にスタイルがいいので、曲の振り付けが大味ですが、そんなりんかとダンスの上手いあっちゃんが絶妙にシンクロしてました。


6.     Play Sound☆

キラッツソロが終わり、MCかと思いきや立て続けにPlay Sound☆。この曲はプリチャン初期の曲でありながら、あんなとさらのデュオということでタダでさえ披露する機会が少ないのに、曲が強々過ぎて会場の雰囲気を一気に変えるから最早伝説ですね。今日も昼夜共に会場がブチ上がってました。


7.     COMETIC SILHOUETTE

めるが合流しCOMETIC。この曲はお洒落でありながら、クラップやコールが挟めるハイブリットな曲です。しかし、よくよく見るとダンスが結構激しめで、いかにもメルティックの曲って感じです。「見上げたキミの瞳に」のところのめるが好き過ぎる…



8.     TOKIMEKIハート・ジュエル♪(昼)

ここから衣装も変わり、2期パート突入です。キラッツ2期の曲はどれも1期からの成長を大きく感じられていいんですよね。「自分らしい輝きで」のところが力強くて大好き。


※MEMORIES FOR FUTURE(夜)

セトリが変わって、夜はここでみらだいです。1期パートが激しめの曲多めなので、ここでバラード調のメモフュが入るのは夜らしくて良いセトリだと思いました。何故かこの曲は披露するとなると大抵終盤なので、比較的序盤で聴けるのは少しレアだななんて思ったり。


9.     フレンドパスワード

9曲目にしてようやく、ミラクルスター以外のアイドルが登場です。フレンドパスワードは言わずと知れた良曲ですが個人的には、上のモニター映像が途中四分割されいて、虹ノ先さんの部屋を再現していたのが偉すぎると思いましたね。


10.  夢色エナジー

りんかのソロ2曲目である夢色エナジー。1曲目のリンカーネーションが「自分の殻を破りたいという」曲なのに対し、夢色エナジーは一転「夢を追いかけるみんなを支えたい」という曲になってるんだからりんかの成長スピードを感じざるを得ないですよね。あと相変わらずダンスが(略)


11.  スペース!スパイス!スペクタクル!

めるのソロ曲。この曲はめるらしさが全開で、ぴょこぴょこした動きの中に、所々ウィンクやピースが混ざっていてダンスの可愛さが、天元突破しています。そしてそんなめるの動きを完全再現できるもっちーの凄さよ…


※えもめきピッカーン(夜)

声出し解禁後初のえもめき。スキスキセンサーに比べるとコール要素薄めかと思ったら全然そんなことはなかったですね。EMOコールメッチャ良かった。あと、この曲はみゆたんが〇ぬんじゃないかってくらいハイテンションで歌ってくれるので聴いていて本当に楽しいんですよね。


12.  My Secret heArtbeats

歌が上手い!カッコよすぎる!惚れた!終わり!


13.  ツヨキ!ツインテールズ

オタクがみんな好きな曲。この曲に関しては完全に2人の世界なので声出し有無関係なく最高です。「まあキライじゃない…かも!?」のところにノーベル平和賞を与えるべき。


※ヒロインズドラマ(夜)

みんな好きな曲。未だに去年のウィンターライブを鮮明に覚えている… そんなヒロインズドラマですが安定して最高。曲が強いのはもちろん、MCや煽りが入ることの多いCメロも淡々と躍りで魅せるのも格好いい。この曲は戦闘力が高すぎて正当な評価が出来ないので以上です。


14.  La La Meltic StAr

私的にプリチャンNo.1お洒落曲。しかし、メルティックの曲なので、オサレな曲調とは裏腹にダンスは結構激しめです。この曲は歌い分けフォーメーションチェンジが結構同時にされるので、歌っている人が目立つようになっているのが曲としての推しポイントですね。最後のあんなの「La La メルティックスターアーァー↑↑」が本当に良すぎる。


15.  ロケットハート

メルティックの2期曲がエグイお洒落曲なのに対し、キラッツの2期曲は80年代かと言いたくなるようなレトロポップなこの曲ロケットハート。ダンスがいい意味で本当にダサくてライブだと見ていて自然と笑顔になってしまいます。何気に久しぶりの披露だったので嬉しかったですね。


16.  フレンドパスワード~Another World~

ファンシーな曲をユーロビートアレンジしてしまうというプリチャンの自由度を提言したような曲。2020年のプリチャン初単独イベントで、りこぴんが「いつか披露したい」と言っていた頃が懐かしいくらい、今ではプリティーライブで定番の曲となりましたね。とは言え強々な曲と黒だいあのキャラが相まって、毎回会場を沸かせてくれるので何回聴いても大好きなんですよね。


17.  いたずらカーニバル!!

おしゃま唯一の持ち歌であるいたずらカーニバル!!。MCでも触れていましたが1期から登場しているものの本来は完全なサブキャラであり、楽曲が与えられる予定はなかったという背景を知っているので歌詞の「お待たせしました」が刺さるんですよね… そんなバックボーンを抜きにしてもアップテンポの激しい曲で、2人の(意外と)高いパフォーマンスが見れる面白い曲です(まぁさきさまとずっちゃんなのでパフォが高いのは言わずもがななんですが)。


18.  プラネタリウムの殻

おしゃまからヌルっと始まった3期パート。続いてはイブのソロ曲であるプラネタリウムの殻です。この曲はキャストであるちゅんるんの歌唱力が遺憾なく発揮されるので、プリチャンでは少なめの落ち着いた曲の中でも、特に聴いていて気持ちが良くなる曲です。ソロでの持ち歌がこれしかないので披露頻度は高めですが、良いものは何回見ても良いんだよな…


19.  Lustro della LUNA

ルルナのソロ曲であり、プリチャン楽曲の中でも化け物級の戦闘力を誇るAwakening Lightの片割れです。イブ→ルルナの流れは綺麗すぎて「オシャレな夜!」って感じです(語彙力)。Awakeningはもちろん好きですが、合体前のDespertarとLustroはそれぞれのキャラクターがより楽曲に反映されていていいなぁと感じます。


20.  キラッとプリ☆チャンランド

もう可愛いとしか言いようがない。これまでも散々可愛いと言ってきましたが、マスコッツの可愛さは今までのとは違うタイプのやつ。失礼かもしれないけど赤ちゃんとかペットとかに対して思うやつですね。しかし、この曲はちょこちょことした可愛い振り付けの中にテーマパークのキャストらしい動きが少しだけ入っていて、それがまた可愛さを底上げしているんですよ。


21.  A・B・C・Dいいね★ダンス

プリ☆チャンがワンハーフだった時点でマスコッツの2曲目は察していましたが、いいね★ダンスは大正解過ぎる。おやくそくも大好きなんですけどやっぱ「ウーハー」言いたいでしょ。てか、この曲3期はEDってだけなのにどうしてこんなに楽しいんですかね。EDだからダンスとかも本来は一切ないはずなのに、ライブだと真似したくなるような動きも多くて「いいね★」ポーズとか普通にやってしまいました…


22.  キラッとスタート(ミラクル☆スターver.)

私はね…1期の50話が本当に好きなんですよ… だからミラクル☆スターのキラッとスタートとか「待ってました!!」ってなるはずなんですけど、昼公演は全然頭に入ってこなかったですよね… だって衣装!「新衣装来ないかなー」とか思ってはいたけど、6人に今更3期衣装が貰えるとは思わないでしょ。しかもメルティックの再現度よ… MCでも触れられてましたけど「新しい衣装が作られたってことは…!?」ですよね。それはそうとキラッとスタートはプリチャン初期OPであり、前回のプリチャン単独ライブの〆曲であったため、思い出深い曲です。6人同時足上げは何回見ても良い…


23.  Merry Merry Fantasia!

ユニコーンになってしまった… ただでさえ曲としての戦闘力が高すぎるのに、遂に衣装まで再現されちゃったよ… てかあの丸っこい手でどうやってマイク持ってんの… そして何でメルティックはあんな奇抜な衣装を着こなせちゃうの… 全てが謎で全てが最高。


24.  ミラクルコースター

こちらも念願の専用衣装での披露。ミラクルコースターは本当にキラッツの集大成って感じの曲で、振り付けに可愛さ、元気さ、大人っぽさが全て詰まっているように感じます。この曲はアニメでの初出コロナ真っ盛りで、製作の都合により5週連続披露というある意味伝説となっている曲ですが、私にとってはコロナ禍に毎週元気をくれた言わば恩人のような曲です。そんな曲が新衣装と共に完全版として披露され、普通に感動してしまいました。


25.  ダイヤモンドスマイル

ここでダイヤモンドスマイルは良い!この曲は2期のテーマソング的な曲ですが、2020年に行われたプリチャン初の単独イベントの〆の曲でもあるので、プリチャンのライブとは何気に結びつきが強い曲なんですよね。それはそれとしてこの曲は聴いていて本当に元気になる。個人的にはラスサビにめるが英語部分を敢えて外すとこが大好きなんですが、2期最終回のジュエルコーデでの全員歌唱も煌びやかで印象的ですね。そんな感じでダイヤモンドスマイルはとにかく良いんですよ(無理矢理)。


26.  ドリーミング☆チャンネル

今回の単独ライブの〆はドリーミング☆チャンネル。3期最終回を思わせる良い選曲だと思います。しかし〆曲は自分の担当箇所を歌う以外は自由なパフォーマンス許されているので、昼夜共にみんな動きがバラバラで面白かったですね。中の人のつながりとかも結構出てて面白かったです。この曲は最後の「やってみたら 夢は終わらない」という歌詞が印象的ですよね。拡大解釈かもしれませんが、我々がプリチャンを応援し続ける限り、今後もプリチャンは展開していくということです。そんな事を考えることの出来る良いラストでした。


総評

はい。そんな訳で端的ではありますが全曲の所感を書かせていただきました。

本当はMCとかについても触れたかったのですが、色々長くなるのと本当に私個人の趣味が出てくるので割愛します。プリチャンは進行形で動いているプリティーシリーズの中では比較的落ち着いてしまっている感じでしたが、今年の5周年を機に一気に火がついて来たって感じがしますね。冬の配信が決定したバーチャルミュージカルを成功させて、今後も色んな展開を見せてほしいです。そして願わくばプリパラみたいに新シーズンや新曲も… とにかく今日は久しぶりにプリチャンにどっぷり浸かることができた最高の1日でした。こんな日がまたいつか来ることを願っています。そして次はプリパラ単独!こちらも出演キャストが決まっていますが既にか近くみたいな状態ですね。秋が楽しみです。それではまた次のライブで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?