見出し画像

中2男子と新型コロナ - 500文字

我が家の中2男子に聞いてみた。


新型コロナの影響で、入学式、体育祭、文化祭、その他いろいろ、イベントが中止になっている。当事者の一人として、どう思うか?

楽しみにしていたイベントが中止になるのは残念。でも、面倒くさいイベントが中止になるのはラッキーだね。

ま、そりゃそうだよな。

恐らくこれから、もしかしたら年寄りになっても、コロナのせいで学校のイベントが、青春の1ページが失われてしまってかわいそう、なんて言われ続けるかもしれないからね。

ふーん。


さかのぼること8月末。新学期の前日。感染力の強いデルタ株やラムダ株の登場で、学校で感染して家庭内で蔓延、というシナリオが大いに懸念された時期。

そのことを改めて説明して、もし、そういう理由で、学校へ行くな、と言ったら、どうする?

まー、仕方ないね。全滅したら困るし。あー、でも、友達に会えないのは、ちょっと、さみしいかな。

ふーむ。


学校も、あれやこれやと手を尽くしてくれているようだ。新学期が始まって約2週間。デルタ株は潜伏期間が短めという。いまのところ学校での感染は確認されていない、はず。

人事を尽くして天命を待つ。
正しく恐れる。

私は、大人しく、テレワークの日々。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂