見出し画像

#032. 変更明示

価格改定のお知らせ。

が、来た。
メールで。

正確には工事費の改定であるがともかく。数字が大きくなっているのは残念ながら言わずもがなである。とはいえ、だ。

お知らせのメールに、変更の前後が書かれていたのは良かった。
 変更前:2,200円
 変更後:3,300円
こんな感じである。ちなみに天下のSo-netさん。

仕事柄、変更履歴をよく見る。変更内容に「◯◯を変更」などとある。変更前はどうだったのか、なぜ変更したのか。まるで分からない。酷いものになるとただ「変更」とだけある。アホですか。

こういうのが蔓延はびこる理由は、それで困ったことがない、面倒くさい、時間がない、余裕がない。そんなところか。まぁ、分からんでもない。きちんと時間を使う。それを可とする雰囲気を作り、且つ、検査の対象とする。

たまーにだけど、履歴を書いていて「あれ? これ、間違ってるじゃん!」なんてこともあるのだ。最終チェックでもあるのだ。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂