見出し画像

#054. 御魚天国

2月はおさかな天国だった。

電波ソングめ!

なんて内心密かに毒づきながら過ごしたのだが改めて調べてみると分類としては電波ソングではないようだ。じゃあどこのカテゴリかというとよく分からない、且つ、どーでもいい。歌謡曲かな。広いなぁ。

近所のスーパーである。もちろん鮮魚コーナーであるが「見渡す限りの魚介類!」なわけもなく(市場いちばじゃないんだから)隣接する野菜売り場や精肉売り場でもよく聞こえて要は長々と耳に入るわけである。

初日は「おや、懐かしい」。しかしそれもつかの間で「頭から離れん!」となる。ちなみに曲が頭の中をぐるぐる回るのはイヤーワーム現象という。アナグラムを解くと解消されるという説あり。

3月になって売り場は静かになった。
どうやら期間限定だったようだ。

おさかな天国が一世を風靡したのは2002年頃。
リリースは1991年とのこと。へー。

念のために書いておくがとても良い曲だと思う。
声が特にいい。頭から離れないのが困るだけで。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂