見出し画像

#075. 隣物買驚

折りたたみ傘を買った。

その昔、東急ハンズで。

レジへ持っていくと店員さんがその場で傘をバッと開き、お間違いないですか?、と。はいと返すと傘は手際よく元のサイズへ戻った。

ガラの確認なのか。検品を兼ねるのか。その辺りは定かではないが、柄だとして、間違える人なんかいるのかね?、なんて思ったが。

いるか?
いや、いるか。

即座に連想したのはおにぎりである。コンビニで、鮭を買ったつもりが隣の昆布で、しかも食べる直前まで、下手をすれば口に入るまで気づかないこともある。

後者は不思議なことに、鮭を受け入れる態勢が整っているのか、予想外の昆布の乱入で「なにか」が混乱するらしい。意図的にはできない(と思う)のでこの「なにか」は不明なままである。

それにしても、迎え入れる準備をするってことは、それが何者かをそれなりに把握しているということであろう。同じものでも未知か既知かで身体への影響にも差が出るのかね?


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂