見出し画像

#049. 向上姿勢

3月のライオン。

は、直接は関係ない。将棋のお話であるが私はまるで疎い。マンガ知識しかない。それはともかく、感想戦である。対局後の検討である。ちなみに将棋だけでなく囲碁、チェス、麻雀などでも行われるとのこと。

我が家の高一男子。数学の定期テストなどで、終了後に友達とあーだこーだと、いわば感想戦のようなことをしているらしい。どうやって解くのか。解けたけどもっと良い方法はないのか。などなど。

友人にも恵まれているとは思う。それを良しとする空気もあるのだと思う。足を引っ張る阿呆おばかさんはいないらしい。あるいは気にしていないのか。ともあれなるほどこれが切磋琢磨か。

裏返せば、自分の高校時代は、あーあ、思い出したくもないな。仕事ではどうか。レビュー。ここでは成果物の確認や評価のこと。これも、どうも、ネガティブに流れがちで、つまりモチベーションは落ち、それは品質低下に繋がりやすい。困ったね。こういうところか。

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂