ライブ遠征日記 20240412-13

春だ! ライブだ! 遠征だ!

例によってライブの感想は省略しています。

4月14日(土)
 5時前に京都駅八条口前バス乗り場に到着。信号を渡ろうとしたところで車内に荷物を忘れたことに気がつき、慌てて戻る。幸いバスは出発していなかったため、無事に荷物を手に入れる。
 マックも開いていない京都駅をふらつく。地下鉄が開いたので一日券を買って入る。身支度。目当ての店の回転まで時間があったので京都御所に向かう。今出川駅で降りたところで、駅の看板を見ると下鴨神社が近かったので御所を横目に下鴨神社に向かう。賀茂川河川敷はまばらな葉桜が綺麗だ。

下鴨神社は修学旅行や友人と遊びに行ったことはあるが、一人で行くのは初めてだ。境内では太極拳をしている人がいた。世界遺産のなかでする太極拳とは面妖だ。売店は全て閉まっていた。前回立ち寄った茶店も閉まっていた。砂利道は歩きづらい。前回も前々回も同じことを思ったことを思い出した。
 参拝が終わったら足を延ばして北大路駅から京都駅に戻る。途中、車内で寝て乗り過ごしそうになった。近鉄奈良行だったので乗り過ごしたら大変なことになっていただろう。京都駅から歩いてすぐのOGAWA COFFEEに行く。少し待ったが入店。

サラダとゆでたまごとクロワッサンのモーニング。紅茶が多めで満足した。東本願寺まで歩く。早朝から開門しているのに未だに行ったことが無かった。参拝し、多少見学。時間に余裕があれば講話を聴いてからでもよかったが、講話は次回の楽しみにした。五条駅まで歩く。五条駅から四条駅。四条烏丸から四条河原町の高島屋まで歩く。開店5分前に到着。はれまのちりめん山椒と聖護院の八つ橋各種を入手。さっさと終わったので高島屋をふらつく。蔦屋、任天堂、レコード屋と回る。軽くディグってると友人から遅刻の連絡が入ったので思う存分ディグった。目当ては無かった。
 祇園まで歩く。暑い。上着を脱いだ。やけに暑くて困る。有人と合流。迷いつつ、雲ノ茶。温かいわらびもちを食べながら駄弁った。

変な食べ物だった。河原町をふらつく。友人をバス停まで送ってから三条まで歩く。
 (ライブに関する記述のため省略)
 終了。外に出る。今回はそれほど疲れずに出ることができた。地下鉄で京都駅まで行き、同行者を見送る。JRに乗り、新快速の米原行き、乗り換えて岡崎行き。名古屋駅に到着。駅からホテルまで5分ほど歩く。一人でホテルに泊まるのは初めてで新鮮だ。いつも泊まるドミトリーと異なり、個人スペースがあるところが既に十分すぎるほどに贅沢である気がしてくる。12人部屋で数日過ごした経験がとても役に立っている。シャワーを浴び、髪を乾かし、パックをし、アイマスクをして就寝。

4月13日(日)
 目が覚めた。起床予定時刻より早かったので微睡みながら起き上がらない。8時起床。身支度を済まし、出発。一日切符を買って目当ての喫茶店に向かう。名古屋は毎回行きたい喫茶店が何店舗もあるので毎回悩む。モーニングを梯子することも考えたが、休養に精を出したので今回はモーニングは一か所のみ。名古屋駅から国際センター駅まで地下鉄に乗り、喫茶店まで数分歩く。着いたらとても混んでいた。30分程度列に並び、モーニングを頼んだ。

チーズクリームとコンフィチュールの乗った食パン。綺麗でおいしい。紅茶はもう一杯頼みたくなった。暑い。上着を脱いで移動。国際センター駅から矢場町駅に移動。
 松坂屋で赤福ぜんざいを食べる。いつも行っている名古屋駅前の高島屋にある赤福よりも店は広く、空いていた。

ほうじ茶を飲みつつ食べ終える。名古屋に来るたびに甘味ばかり食べている。お土産の赤福を買った。矢場町駅から八田駅に行き、乗り換えて永和で降りる。5分ほど歩いてベイザーデ。バクラヴァを一個ずつ買い、それとは別にブラックオリーブ入りのパンを買った。

駅に戻るとちょうど電車が行ってしまったので、三十分待つ。ホームでパンを食べた。うまい。名古屋駅に戻り、ロッカーに荷物を預けて身軽になった。
 ライブの開場まで時間が少し余ったので喫茶店に向かう。名古屋駅から高岳駅。駅から数分歩く。混んでいたので並ぶ。開場時間が近づくが、すぐに案内された。

モンブランケーキと紅茶を頼む。次回もまた来たいおいしさとリーズナブルさ。時間がぎりぎりになったので発券してから地下鉄に乗る。
 (ライブに関する記述のため省略)
 今池駅から名古屋駅に移動。エスカまで歩き、アイスを食べ、解散。湯屋まで歩く。途中の中華屋は一度行ったことがあるが、また行きたい場所だ。今度は行こう。風呂に入り、しばしだらけてから着替える。名古屋駅まで戻り、ロッカーから荷物を取り出して太閤通り口に向かう。バスに乗り寝る。以上。