見出し画像

ベテランフジロッカーは、気張らずお散歩感覚で苗場にロックを聴きに行く。

フジロックから7日。もう来年に思いを巡らす私です。
あーフジロック行きてーーーー。久々の参加で、また魔法にかかる🧙
楽しかった思い出を反芻しながら記します。
タイトルは、脅しみたいな日記が多いので、お散歩感覚で行けるのにー、優しいフェスだから大丈夫!と思うので、皮肉を込めて。
元気と少しのお金、スマホさえあれば、なんとでもなる。


今回の目標は、

Fuji RockFestival 2024 今回の目標

  • クリスタルパレステントで朝まで踊る。 →○達成

  • 上原ひろみBANDをがっつり見る →×未達成
    →友人とダラダラとオアシスでお喋りしてた

  • The Killersをいい位置で見てシンガロング →○達成

が出来れば最高だなーなんて思っていました。フジロックは予定通りに行かないので、あくまで希望。

移動手段

・数年前までは、mixiのシェア募集で往路、復路とお願いしていたのですが、過疎ったmixiには誰もおらず。xで検索するも怪しいおっさんのみ(私も怪しいおっさんですが)

苗場の宿

開催1週間前に苗場で宿を経営している友人に「キャンセルが出て宿開いたけど、どう?(家族用4名室)』と相談されましたが、ソロ参加なので断る。

苗場の駐車場

駐車場って予約なしで停めれました?って聞いてみたところ、郵便局の方なら停めれると思うよーと。郵便局?雪ささの湯の手前か。徒歩圏内と思い、車で行くことを決める。
1人で行くのに車かーとモヤモヤしている前の晩、マイメングッちょんが木曜昼行くなら乗ってくーとお誘いが来て、結局便乗させてもらえました。
(来年は二男と2人で行く予定なので、木曜であれば良いとこで停めれるの目視で確認)

社会人生活もまっとうするフジロッカー

グッちょんとお昼に何食べようと話す。水上の吉川晃司のピザ?ちょっと遠回りだけどモツ煮をキメる?湯沢駅前で蕎麦食べる?と話していたのに、「あー、すいません、ここで食べましょう」と近場のインターチェンジにin。えー、そばの口になってたのに。
車中に、明日の会議にどうしても出なくてはいけないので、明日一度都内に戻ります。
??????ん??????と謎のことを言ってた。
翌日は本当に4時起きで都内に戻り、キラーズまでに戻ってきたらしい。

ようやるわ。深夜に会ったら疲れ切って、苗場食堂裏で酔い潰れてた。

キャンプ場の睡眠環境

木曜の16時、苗場着。
テント泊の悩み、朝のサウナ状態回避のためレッドゲートの方の木陰の平地にテントを建てることができました。
直射日光を避け、毎日朝9時過ぎまで2度寝できる幸せ。
全体的に翌日も意外と空いてた印象。

テント

コールマンのソロのテントに、ヘリノックスのベット。
めちゃくちゃよく寝れた。
AWITCHが4時頃リハしててうるさすぎて、ウルーセーと起きた。あんた誰。

私のソロテントは廃盤のようです。前室付きで汚れていい荷物を半外に、大事な荷物は室内に置けて快適な上に、小さく運搬も楽。
キャンプサイトで何張か見ました。
ヘリノックスのベッドは張りテンションが強くお高いけど快適に眠れました。


キャンプサイトのお風呂問題

朝5時に起きて無料シャワーを浴びに行きました。5名ほどの列でストレスフリーで入浴。

シャンプーと石鹸を忘れたことをシャワー室内で気づき、使用済み使いかけがないかとゴミを漁ったがなかった。二日目はスポンサー様のボディーソープをジップロックに溜めて使わせていただきました。
私の友人のアロマ屋さんがフジロックのコッチ系になりたいと出店し実績作ってと数年前までガンバっていましたがこんなのには勝てんわな
ちなみに、シャワー後の5:30には10名以上の行列。9時には大行列と。辛いけど早起きしてよかった。

並ばないでシャワー

お湯、朝のコーヒー問題

みんなこっそり持って行ってる湯沸かしバーナー。忘れてしまい、朝のコーヒーが飲めなかった。お湯をくれるところがあるとも聞いていたが、どこか分からなかった。

人種

韓国や中国の方がマイテント周りに集団居住地を作っていた。フジロックに来るのはステータスなんかね?
韓国のJISANバリーFESとか昔きたが今は聞かないし(2011年震災がなければいく予定だったなー)
前の方でノってないない人を観察すると、この方達が多かったように感じる。(微妙に着こなしが違うから見てわかる)

飯関係

今までは並ぶなら食べない!のスタンスで、利休の牛タン弁当(懐かし)か、回転の速い鮎の塩焼きを永遠に食べてました。
例年より人が少ないのと、出店者さんの手際の良さ、キャシュレス決済の不具合の無さ、とか色々が要因だと思うけど過去1番に空いてた。
信じられない量を食べた。家に帰ったら、何でそんなにパンパン?と質問されるくらい食べた。

一番美味しかったのは、クリスタルパレスの近くにあった、湘南のピザ屋さん。ゴルゴンゾーラピザに蜂蜜をかけて食べる。
美味すぎて2回食べました。また食べたい。

見たLIVE

渋さ知らズオーケストラ→Lucky Kilimanjaro→ROUTE 17 Rock’n’Roll ORCHESTRA→FRIKO→テントで仮眠→THE KILLERS→テントで仮眠→US→RUBY FLASHMAN 。で朝の5時


礼儀が正しい、ロックンロール
AM5時に音楽が止まり、音を鳴らせワンモアプリーズと詰め寄り訴えるフジロッカーに
困るGAZ MAYALLと、おまけで一曲かけた美人なRUBY FLASHMAN


と18時間遊び倒しました。
ベストアクトは、THE KILLERS。最高ーーー。
2回ドタキャンくらっても、好きでいてよかった。
でかいステージが、似合う。

個人感想

久しぶりに自由なお気楽フジロック。
2019年は仕事で行ったのでフリーだけど何かあったら呼ばれるので羽目を外せない感。
2018年は子供と行くといつ終わるのーと音楽に興味がない事への対応。

何も無く朝から晩まで音楽が流れる場所で、食べて飲んで、やっぱり最高だーなーと改めて思えました。特別。夜中も目が覚めるくらいうるせーって、苗場の町と気づいた関係と実績のおかげですね。
(西荻ラバーズfesの実行委員だった時に、散々告知や挨拶したのに、fes開始10分でクレームで辞めろだったのは本当に凹んだ。呪いかけておいたから、もうこの世にいないだろう。許せ、あなたも許されてきた。)
帰ってきてから、フジロック行きてーフジロック行きてーと、つぶやきが止まりません。

親の自覚が無いと、妻に酷いことを言われて悲しい感もありますが、
「個人として意思を持って生きていれば、出会う人と出会うし好きな物も自然に見つかる。」の村上龍さんの言葉を信じて15年やってきて今があるので、意思を持って来年も行きます。
あーフジロック行きてーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?