見出し画像

ビブリオシカ(6/8)を聴いて、第一感を考える。

空梅雨の6月1週。
アイスブレイク。梅雨なので雨について。雨音の良さ。傘をさすかささないか。

私もあまりささないのだけれど、すごく変な目で見られることが多いです。
何かの映画で刺さない人を見てかっっこよと思った影響。
傘を差すかは私の自由

今回のテーマは、第一感。面白い言葉。訳者の造語らしい。
適応性無意識。


直感は信じるか?

私はすごく信じる。持ってると思ってる。
ネル司書も大事にしてるとの事。
直感はバカにできなくて、考え抜いた答えと比べても見劣りしない決断と。

音楽家の話


ピアニストの評価。①音と映像を聞く。②映像だけ見る。③音声だけ聞く。

ピアニストの格を一番評価できるのは、②!!!
立ち振る舞いなどで一番見分ける事ができるのは映像。音では無いんですね。面白い。

司書の兄の話。人材をどう見分けるか


仕事柄人材確保のための面接をするらしい。面接の時は何を見てる?話し出す前には決まってる。パッと見た印象が大事。

私は年上に対する、第一印象がすごく良い。
真面目と勝手に思ってもらえる。一時期ぐれましたが、生徒会長とかやってたしな。あはは。

キューレーターの人の違和感の話。本物か偽物か

説明できなが、なんかおかしいと、よくよく調べたら偽物だったと。説明のできない違和感も大事。
骨董を収集し販売している友人に昔どうやって見分けてるの?と聴いたことがあります。「なんか違和感がわかる」と言ったのを覚えてます。
勉強することで判断する力(第一感)を磨けるのですね。

たまに出会うい胡散臭い人

会社をやってるといろんな人に会う。胡散臭いと直感で思った人の仕事はお断りするようにしている。説明できないけど、胡散臭い。
紹介者になんか怪しいから断りました。と報告すると、俺もなんか胡散臭いと思ったんだよーって。言って欲しい。

直感を鈍らせる事

情報が多すぎると逆効果。情報を入れすぎない
願望と直感を混同しない
興奮してる時は直感は鈍る
酔っ払ってる時に判断するのはありえない

直感は磨けるか?


マインドフルネス
脳の一部を切除した人。決めることができなくなった。素晴らしいことが素晴らしいと思えなくなった。
呼吸、瞑想で磨いていくことができる。

私も独立してから、朝7分間瞑想するようになりました。
こんな効果もあったのですね。

参考であげた、山口さんの知り合いの経営者の考える環境。(ポーラ会長?)
大事な決断をする前に、ピカソの海辺の聖母子を見て心を落ち着かせて考える。
検索して絵を見てみたんですが、瞑想してる時みたいに、心が落ち着き休まる感じになりました。

さて、今日は金曜日。サウナに行け!と私の心が訴えてるので、サウナで瞑想をしてきます。
直感力は高い方と自負しているので、今後も高めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?