見出し画像

世界を一瞬で善くできるたった一つの方法



どうしたら世界は平和になるか

周りの人が幸せに近づくのか



もっといい方法はないのか?

今の私に何ができるのか?


毎日ぐるぐると考えては、行動しての繰り返し。

画像1


一般社団法人UNSDGs人材育成機構の理事長の方に風の巡り合わせで出会いました。


今まで様々な方に出会ってきましたが、

本当にこんな人になりたい!と思う大人って周りにはいないの。


その日は偶然出会って30分ぐらいしか話せませんでしたが

呼吸する余裕がないくらい、とてもエネルギッシュすぎる時間を頂けました


何歳になっても私は子供のように真っすぐとキラキラした目で、この地球をただただ善くすることだけを見据えていたい。

”できない”とか”難しい”とか言うようなマイナスな世界では生きない。



そんな想いを改めて自分に誓ったり、




FROM My Home


全国の動物園動物がもっと生き生き輝いてほしい

森林の豊かさで無条件に受け入れられる人を増やしたい

世界の貧困問題や難民問題を解決したい


年間で多くの方と会って話してるが、素敵な想いが溢れる瞬間がなによりも好き。

感極まって泣いてしまうこともあるくらい



みんなこの世界を、この地球を、善くしたいんだって思うと

そういう人が少しでも増えることで世界平和に繋がると想像するとわくわくが止まらない。




それでも、そんな素敵な想いを持ちつつも、

自分が描いた夢が壮大すぎて、現実とのギャップや自分に対する無力感に圧し潰されそうな時がある。



「私は世界の為に貢献できていないんだ」

「(ペットボトルを買って)また環境に悪いことをしてしまった」




あああ苦しい、本当に生きづらい。

そんな世の中を憎んでは何度も変えたいと強く願った。






でもね、そんな遠い事じゃなくて大丈夫

もっと近くに目を向けみて、



その前にもっとできることがある。


画像2


世界を一瞬で善くできるたった一つの方法



今日、どんな一日を過ごしましたか?



朝起きて満員電車に乗って、目的地に到着。

途中のコンビニで朝ごはんを買ったんじゃない?


そっから予定が終わったら次の目的地に移動、



「電車座れてラッキー!」とか

「コンビニ今日も混んでるじゃん」とか考えながら。


そのあと以前から申し込んでいたイベントに行ったりして

気がついたら夜まで予定がびっしり。


「今日も疲れたなあ」なんて思いながら家に帰る、


なんの変哲のない日を過ごした。





さてここで質問、

あなたは今日、世界を1mmでも善くすることはできた?



そんなことできるわけない!という答えが返ってきそう。


「できない」なんて言葉、

社会貢献がしたいあなたに言ってほしくないな



別に大きなことはやらなくていい。

でも昨日より世界を善くできなければ長期的に変えることはできない。




まず目の前の人から幸せにしよう

あなたの関わった人から少しだけ笑顔にしてみよう





例えば、

コンビニで対応してくれたインド系のお兄さん

電車に座っている時に前にいたお年寄りのかた

イベントで出会って帰り道に一緒に帰ったあの子

帰ったら温かくおかえりって言ってくれるお母さん



しっかりとお礼を言えてる?

優しさを分かち合えてる?

新しい発見や喜びを感じられてる?




そうすることでほんの少しだけハッピーになれる

お互いを尊重しあい、より善い社会をつくる一歩目となる




確かにこんなに小さなことが、社会に繋がっているイメージがしずらいかもしれない。

でも、ここの結びつきができないと社会の根本から変えることは難しい。




マクロからのスポットでミクロにアプローチする

大きなそのビジョンと結びつけて目の前の行動をする

その小さな積み重ねが大きく世界を変えていく。



そういう温かい人が増える社会へと

社会貢献をしたい人こそ目の前の人から笑顔にしようよ



さて、明日はどんな風に世界を変えようか?

世界平和のために1mmでも善くしていこうか?


そう考えると一層世界は輝いて見える




まずは目の前の人から、

明日からできる社会貢献をしていこう




あなたが目指す世界を見据えながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?