見出し画像

環境は大事っていうけれど別に全てじゃない


画像1

初詣行ってきました。

横浜って少しの間行ってなかったけど結構栄えてるよね。

画像2

おみくじは安定の大吉でした。


あとこういう場所に来るとインスピレーションもらえるから良い。

新しい風が吹きそうです。



FROM ザ・ノット

こんにちは。やぎです。



どんな年末年始を過ごしましたか?


ゆっくりと休みが取れた人

久々に地元の仲間に会えた人


色んな人がいる世界で人それぞれの過ごし方を

時と共に眺めているのが好きで。


普段あまり考えられてないような部分まで深く見つめてます。




年末年始に今所属しているコミュニティ、SocialclassとNatureで勉強会をしました。

12/29~1/10までほぼ毎日のペースで笑


それくらいこの休みと一般的に定義される時期はボーナスタイムだと。

何でもできるし時間がないとか言い訳もできない。


iOS の画像 (2)

iOS の画像 (3)

iOS の画像 (2)


それでもやっぱり、来る人来ない人が限られる



私よりも能力がある人と交渉して参加していただいて

バリューしかないはずなのに来ないのはなぜだろう



週1のコンテンツでアナタの学びと仮説検証は完結できるのか?

そもそも問題がないって目をそらしているのか?


1年3年も結果出るまでに時間がかかって打ち込む方々がいるのに

今更勉強しても意味がない、なんてズレた回答をだして放棄しているだけなのか?


まあ、やるかやらないかの二択なんだけどね笑




自分を変えるならまず環境から。

そういわれてきたし、そうだと思っていた。


でも本当にそれが本質なのだろうか?




たしかに環境は大事。



周りの人がガツガツしている環境や

夢を持った人が集まる環境自体に十分価値がある。


そこにいるだけで学べた気になれるし

自分も上を目指そうと走ることができるきっかけを与えてくれる。



でもそれは”きっかけ”や”気”に過ぎなくて

環境が自分を変えてくれるなんて甘い想いを抱いているようではまだまだ。



いくらったっても他力本願でいて

「この環境に意味がない」とか他責にすることしかできない



そんなんで成長が見込めるのだろうか




いくら良いと言われる環境や組織に属しても

より多くのスキルや情報が得られても



やるかやらないか

結果を出すか出さないか

結局、自分次第であって環境は別に全てじゃない。



いつまでもぐるぐる回るだけの人生なら良いけど

あなたの限られている資産を運用して


今よりもいい状態にするためにここにいるのではないか?

価値を生み出して描く側の人間になるのではないのか?



時間とお金、持っている資産全てを投資して、

自分の力でプラスにする力は環境では決して養えない。



こういう時にチャンスを掴める人

少しでも自分の糧にしようと盗める人が、長期的に残り続ける社会になっている。



勿論その逆も存在していて

そういう人が残れる社会になれるようにリーダーは組織を作り文化を醸成する。



本気で組織を善くしたいと思う人とつるみたいし

何度でも一緒に挑める人と同じ未来を見たい。
その大きな大きなビジョンを共に描きたいと思う。


本気じゃない人にあわせるのではなく

本気な人が残る社会を作りたいから。


やる気がないとか自分のビジョンに妥協するとか

意味わからんからそういう人は来なくていい。



環境がもたらす影響なんてごく僅か。


あなたはやり続けられる人間か、そうでない人間かの二択しかない。




2月からもっと発信していきます。


この社会を本気で良くした人、共存を創りたい人に会いたい。

本気の人とこの世界を善くしたい、共に強くなりたいです。


🌼発信するnote→
https://note.com/yagiyagichan

🌼質問はここから→
https://peing.net/ja/kapurikn

🌼共存を一緒に作る人募集→
https://bosyu.me/b/76Dhx2AxzXI


勿論Twitter・facebookからのDMも大歓迎!


キャリアでも人生相談でも、TierPflanzeやハクプロについてでも

必ず返信するので皆さん気軽にご連絡ください~


これから出会う仲間に会えると思うと本当にわくわくします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?