マガジンのカバー画像

考えるヒビ

57
考えたことを書くマガジンです
運営しているクリエイター

#勉強

いったい誰がバカなのか?

バカを決める戦い政治の問題は、「誰が賢くて、誰がバカか」を決めるための対立に見える。 コ…

24

歴史を学ぶ意義エックス

言うことがコロコロかわる人は信用できないが、信用されないのはその人自身の問題なので、信用…

38

わかった気になって「バカ」を断罪する病

何かを「わかる」ためには最初は二項対立で分けるのがよいが、そこで止まってしまうくらいなら…

55

わからないのにわかった気になる日々

またしても「わかる・わからない」について書いていきます。 本当に「わかる・わからない」の…

37

難から解へ

本づくりで自分にできることは何か?をボヤボヤと考えているイラストレーターです。考えたり調…

27

わかること。わからないこと。

わかることにまつわる話です。 世界をわかりたい気持ち 積ん読になる本は「がんばって読もう…

21

言葉と学ぶ

言葉遣いがオラオラだと、行動もオラオラになる。もしそうだとすれば、言葉遣いは重要だ。 「自分をアップデートしていく」という言葉をたまに見かける。 本当にOSをアップデートするのとは違って、学習の比喩である。 アップデートはOS10とかOS11.2とか、OSの数字が上がっていくだけで、入れ物がスマートフォンなら、いくらOSをアップデートしても入れ物はスマートフォンのままだ。「自分をアップデート」という言葉が使われるようになったのは、スマホが定着してからかもしれない。 「学び

落合博満の理屈からぼくが勝手に学ぶこと

落合博満の『バッティングの理屈』(ダイヤモンド社)を少し読んだ。まだ途中。今日のnoteは、…

145

「わかりやすさ」の裏側にあるもの

新しいことを勉強しようとして本屋に行き、その分野の棚の前に立つ。入門書をパラパラと眺めて…

12

ヒトはなぜ学ぶのか?

ヒトはなぜ勉強をするのだろう?と考えることがある。 ある日、街を歩いていたら、前を歩いて…

35

だれのための学習?

個人のための学習は、誰かを蹴落とす学習でもある。 この社会が「競争社会」だと認めた上で個…

11