それ、本当に美味しいの?

下の子は食に興味がありません。テレビが付いていればテレビの方に目をやってしまいます。食事よりテレビ。テレビの内容は問わず、経済ニュースでもそちらに目を向けてしまいます。

1度の食事は20分以内を目標として食べています。これは、学校給食の時間が20分なので、学校で困らない為の練習です。

ここは学校ではないので、30分を目安にしてまして、その時間以内に食事が終われば良いとしていますので、この30分間はテレビを付けています。

さて、ここで食事に話を戻します。

上の子は私と対して変わらない量を食べています。(私が健康の為に量を減らしているので)

下の子はその3分の2の量を出しています。こども用のお弁当箱くらいの量だと思います。その量で、苦手な物は少なめにしています。上の子にピーマン1こ出したら、下の子は半分とか。お肉は小さく切るし、チーズかけてごまかしたりもします。

ですが、やはり食べません。

いただきますの後、これ美味しいねぇと可愛く言っていますが、食べ終わらないので、本当に食べているのか、美味しいと思っているのか疑問になってしまいます。

ホカホカのチーズインハンバーグが冷え冷え。ポテトもしなしな。カレーも冷めてます。

これで下の子は学校で大丈夫なのか気になって仕方ない。いえ、大丈夫じゃないのは先生から聞いて知ってます。

夏休みに少しでも早く食べられるようにしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?