見出し画像

松本、宝塚へ

7月の末、久しぶりに松本へ行きました。
同じ長野で友人がライブをすると聞いたので、まずはそちらへ、、、と思ったのですが、会場の御代田は松本から車で1時間半!長野は広かったです(笑)。

でも、夏の日差しの下、開催されていた写真展、屋外のアートやちょっとビックリするような作品のいろいろも楽しみつつ、友人の演奏も聴くことができて大満足。
ラーメンを食べたり、ステージのニギヤカシに客席からみんなでシャボン玉を吹いたり、、、シャボン玉なんて何十年ぶり?!
楽しかったです。
なんだか「ザ・夏休み」を満喫した、青空の一日でした。


御代田と松本


夕方、松本へ戻って、夜は自身のライブでした。
去年の夏にお邪魔してから1年ぶり、ライブは4月以来でしたが、やぎたこ時代からもうずいぶん長く、ずっとお世話になっている場所です。
たった1年余りの間でも、いろいろなことが起こって、心配なことや大変なことも多いけれど、、、
この日、笑顔で再会できてよかった、と、つくづくそう思えた一日でした。

暑い中、足を運んで下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
次はまた、12月に。

さて
8月に入ると最初の週末は毎年恒例の宝塚ブルーグラスフェスティバル。
三田市にあるアスレチック&キャンプ場での開催です。
今年はデリシャス・シスターズとしてトリオで、金土日、3日間の参加。
・・・の予定でしたが、空いた枠にお声かけ頂いて、金曜は少しだけソロでも唄う機会をもらいました。
ステージのひまわりもすごく素敵。
デリシャス・シスターズはお揃いの白いドレスで参加しました。
結成当初に目指したイメージが、映画『オー!ブラザー』に登場する白い服の女性たちだったから・・・。

3日間、3ステージで計10曲。
一緒に唄うのはやっぱり楽しい!!


宝塚ブルーグラスフェスティバル2023

土曜日のスケジュールは朝から深夜まで、16時間以上にも及ぶ各バンド8分刻みのステージ進行!
ずーーーっと働きづめだった主催者の皆さん及びスタッフの方々に、本当に感謝、感謝です。

さすがに昼間は暑かったけれど、夜になると下界よりはだいぶ涼しくて、神奈川にいるよりもグッスリ眠れたくらいでした。
大勢のキャンプの達人にお世話になって、野外とは思えないような豪華で美味しいものの数々も頂いて、元気百倍。
大好きな手作りアクセサリーも購入できて、これで当分の間ステージ衣装のお供には困りません。
そして何より、このフェスならではの再会がたくさんあって、普段は聴けない大好きなバンドの演奏も堪能できて、本当に嬉しく楽しい、充実した3日間でした。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

往復の移動も、心配していたほど大きな渋滞にも巻き込まれることなく、美味しいソフトクリームで元気に乗り切りました。


往復で出会ったソフトクリーム

左は往路、伊吹山付近のSAで伊吹牛乳のソフトクリーム。
右は復路、いつも大混雑の大津SAにて、八ッ橋ソフト。ソフトクリーム自体もニッキ風味です。
大人気のこのSAに停められたのはラッキーでしたが、551の豚まんは長蛇の列。
楽器を積んだ車を放っておけないので、豚まんは諦めました。
また、涼しくなったら!!

8月の後半は飯田へ行きます。
9月の冒頭はちょこっと九州、中旬には旭川、下旬は岩手、、、
岩手以外はヒコーキ利用ですが、現地ではレンタカー移動なので、ご当地ソフトクリームに出会えるかも?
9月2日はとっても久しぶりに、宮崎県都城市にお邪魔します。

とはいえ、地元、神奈川でも唄います。
いつものお店、百合ヶ丘のライブは
8/15(火) 五十嵐正史とソウルブラザーズ 3匹のおっさん との共演
9/5(火) らんぶりんまっく さんとの共演
の予定です。お近くの方はぜひどうぞ。


台風で電車が止まったら中止・もしくは配信のみとします
飯田にて


地元神奈川 百合ヶ丘
盛岡にて


岩手県宮古にて

日本全国、暑い暑い毎日、雨や台風も心配です。

皆さん、くれぐれも体調や安全に気をつけて、どこかでお会いできますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?