見出し画像

2月。

2月といえば、、、節分!!
春になる一歩手前のその日に、上野であったかく幸せ~なライブが開催されました。
もうだいぶお馴染みになってきた、正木家音楽室での山口敦子さんとの共演ライブ。
この日はいつもにも増してスペシャル共演!でした。
敦子さんの音楽仲間、Yumiさんという素敵な素敵なピアニストと出会うことができたのです。

毎回、ご一緒するたびに、優しくも力強い敦子さんの声にうっとりしていますが、この日はその上に、Yumiさんの軽やかでお喋りしているようなピアノが加わり、豪華なひとときでした。

久しぶりの再会もたくさんあって、客席も賑やか。
とっても嬉しかったです。
寒い中、足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!


2024.2.正木家音楽室にて

恵方巻に、豪華海鮮鍋に、高級焼肉、、、
盆暮れ正月に節分も加わった贅沢メニューの打ち上げも大いに盛り上がりました。
次回の共演は7/27の予定です。
またYumiさんも来てくれることになりそうで楽しみです。
皆さん、お誘いあわせの上、ぜひぜひ。

さて、翌週。
天気予報が「雪です!!」と連呼しているのは知っていたけれど、内心、
ホントにそんなに降るのかなぁ~?と半信半疑で聞いていました。
でも、お昼前から本当に、本格的に降り出し、見る間に辺りは銀世界に。
ここ数年の神奈川県ではとっても珍しいことに、10㎝近い積雪となりました。

夜半過ぎには雷まで鳴り出して、荒天の月曜日、、、
1人で居るのが心細いようなお天気の週明けでしたが、幸いなことに翌6日は、毎月恒例、百合丘でのライブ。
しかも共演は五十嵐正史&ソウルブラザーズ3匹のおっさん!!
雪が降ろうが槍が降ろうが(?)ライブは敢行してくれる顔ぶれだと確信していました。

去年の秋に替えたばかりの新品スタッドレス、いよいよ出番かな?
とも思ったのですが、タイヤは良くとも運転するのは雪道のド素人だし、神奈川を走るほとんどの車が似たり寄ったりの状態(たぶん)、しかもノーマルタイヤ!!
怖いのでオートハープ1台だけを抱えて、一番滑らなくて長い、最強のゴム長靴を履いて電車で会場へ向かうことにしました。

雪国と違って昼間の太陽で雪はどんどん溶けて、夕方には百合ヶ丘付近の電車はほぼ通常通り。
とはいえ、場所によっては溶けかけたシャーベット状の雪で舗道はズルズル、ベチャベチャだし、車道も夜になれば凍る可能性がありました。
足元が悪いし、配信もあるから、たとえお客さんはいなくても大丈夫!
と思いつつ会場に着いたのですが、実際にはいつもの顔ぶれが遠くからも足を運んでくれて、何ともあたたかい、幸せな時間になりました。
配信で見守ってくれる友人もいてくれて、嬉しかったです。

いつもいつも、本当に感謝、感謝です。

この日、五十嵐正史とソウルブラザーズ3匹のおっさん の演奏も、なんだかいつもにも増してゴキゲンな息の合い方。
もちろん、いつもカッコいいのだけれど、、、レコーディングを経てより、進化を遂げているんだろうなぁ、と実感できる一体感でした。

私も含め、みんなが楽しみにしている「ソウブラ」のニューアルバムは発表目前。
この日はジャケットのお披露目などもあり盛り上がりました。
今回のCDには収録されていない、さらに新しい曲はどれもすごくカッコ良くて、思わず「早く次の、そのまた次のCDもほしい!」と言ってしまったほど。
ソウブラの新曲が生み出されるスピードには、いつも感嘆するばかりです。


2024.2 百合丘 BCT永吉RRHにて

私も、こんな大変な中でも足を運んで下さる、しかも全レパートリーを聴いたことがあるであろう常連の方々に、
チョットでもスペシャルがあったらいいなぁと思って、まだ生まれたての、これからカタチが変わるかもしれないような曲も並べて唄いました。
それから、ちょっと久しぶりのカーターファミリーやマイクシーガー、フォスターの曲もゆっくりと。

実は、内心ではドキドキでした(笑)。
考えてみれば、オートハープだけでソロライブを2ステージ、というのは初めてのこと。
持ち替える楽器がないのはちょっと寂しい気持ちもあったけれど、その分、時間のロスもないから沢山唄える!と分かりました。

長靴でライブをするのも初めてだったけれど(笑)、この日は共演の五十嵐さんも長靴だったのでお揃い!!
そして、終電はあるけれど、終わった後にビールが飲める!!!
なんだかいいことづくめで過ごせた、2月の永吉ライブでした。

終演後に出てくることが多い大きな黒猫「店長」永吉クンも、この日は早くから来て参加してくれていました。

いつも見守ってくれてありがとう。


1人で唄うようになって、2年が経ちました。
今もこうして元気に唄えているのは、本当に、いつも応援して下さる皆さんのおかげです。

さて、週末は数年ぶりの和歌山へ。

東名でゆっくり、ちょっと寄り道しながら行こうかな、と思っています。

2/20(土)
和歌山県白浜町 我忘/Camp 
18:00 Open 19:00 Start ¥3,000(1dr付)
和歌山県西牟婁郡白浜町2762-5
080-5703-4178(西)

2月11日(日)
和歌山 カフェ&ライブSound TOY BOX
W/川本容生とグラスホッパーズ
14:30 Open 15:00Start ¥1000(1dr付)
和歌山市新生町6-26
073-423-3139

お近くの方、ぜひぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?