見出し画像

新ユニット誕生!

7月20日は新ユニットのお披露目ライブでした。
ジョイントではなく新ユニット。
いわゆるバンド、というよりは、やっぱり「ユニット」という言葉が似合う気がする、ちょっと面白い試みのはじまり、はじまり。
その名も、「できたよの会」。

「なかなか新曲ができないから、締め切りを決めて、みんなで曲を持ち寄ることにしたら?」というアイデアで生まれた会。
その“みんな”に入れてもらえて本当に良かったです。

各自が持ち寄った作品にみんなでコーラスや楽器を入れたり、みんなが好きな佐藤GWANさんの曲を一緒に唄ったり、、、
締め切りまでに曲を作る、という初めての体験はなかなかにスリリングだけれど、まだグニャグニャした歌のモトみたいなものが
みんなの手であっという間に素敵な作品に固められていくのを目の当たりにするのはとっても刺激的!
回を重ねる毎に、メンバーへの尊敬の念は増すばかり。
それぞれにすごーい特技がイッパイあるのに、気取ることなく気楽で楽しい飲み会が毎回繰り広げられるのも楽しみの1つ。

そんな「できたよの会」が、結成1年半で単独ライブにこぎつけました。
ライブでもよくご一緒させて頂くイサジ画伯にフライヤーやロゴをデザインしてもらって、豪華なスタートです。
何が出るかわからない、ヤミナベ ごった煮のイメージのロゴなので、タイトルは「なまにえちゅうい」。
初回はステッカーのプレゼント付き。


イサジ画伯のデザイン!

まだまだ煮込み方が足りなくて生煮えのところもあるかもしれないけどヨロシクね、の思いを込めて、Vol.0(ゼロ)としたライブ。
会場は群馬県、赤城の山のふもとにある喫茶 虫の音です。
店主のチエちゃんもとっても素敵なうたうたい。

やぎたこでずいぶんお世話になって、でもすっかりご無沙汰してしまっていたこの場所を久しぶりに訪れることができるなんて
ちょっとドキドキしていたのだけれど、行ってみたら全然、久しぶりな気がしなくって、なんだか不思議な気持ちでした。
変わっているところがあるはずだけれど、たぶん芯のようなものが変わっていないのだろうなぁ。
それはとても素敵なことのような気がしました。

みんなでズラ~~リ、いろんな楽器を並べてリハーサル。
ドキドキ、ワクワク。
緊張もするけれど、「あぁ、もう始まっちゃうんだ、楽しかった準備はオシマイ、楽しい本番もスグ終わってしまうんだろうなぁ~」
という遠足の前日みたいな感慨も。

遠方からもお客さんが集まってくれて、夕暮れ時、カナカナとひぐらしの声をバックにライブが始まりました。
休憩を挟んでたっぷり2時間のステージ。



久しぶりの虫の音でできたよの会!


ああ、練習したのになぁぁ!
という悔しい思いが残るところも実はイロイロあるのだけれど、それは次回の宿題。
楽しいことだけは誰にも負けない自信がある、そんなライブになりました。
練習より本番の方が上手い?! 本番に強いメンバーばかりであることが判明。。。

そんなライブの模様を、メンバーの史子さんが、ダイジェスト動画にしてくれました!!
できたよの会 Youtubeチャンネル!!
ぜひぜひ、ご登録下さい。
これからどんな動画が増えていくか、まだ誰も知らないけれど、乞うご期待。

ご期待に応えるよう、頑張ります。


動画の最後に告知が出てくる通り、アンコール曲「つぎの約束」の名の通り、次のライブも決まりました。

次回は東京でやります。
12月14日(土)15時~ 
上野桜木 正木家音楽室 にて。
詳細はホームページのスケジュールからご覧ください。

終わってしまってちょっと寂しいけれど、次の約束を楽しみに、日曜はそれぞれの場所へ。
私は帰り道にちゃーんと、ソフトクリームも食べました!
2人で食べれば美味しさ倍増。

夕方からは亀有でソロライブ。
お客様と近い距離で座って唄うのは、最初はずいぶん緊張したけれど、最近はだいぶ慣れて心地よくなりました。


レモン牛乳ソフトでエネルギーチャージして亀有へ

普段のライブは、変わってしまうとしても一応、セットリストを作っておいておくのだけれど、ここではそれもナシ。
暑い中、集まって下さったお客様の顔を見ながら、常連さんと店主のコアな音楽トークを聞きながら、ゆるゆると。

昔はこの「ゆるゆると」という言葉がイマイチ、ピンと来ていませんでした。
ようやく少し、分かるようになってきたかな・・・

暑い、暑い中、足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

さて
今週末は上野と百合ヶ丘で。
どちらも早目の始まりなのでご注意下さい。
土曜の上野は、もしかして終演後に隅田川の花火に間に合うかも・・・

日曜の百合丘は、耐久ライブです。
63歳だったはず記念の63曲ライブ。
Facebook、インスタグラムで配信もありますので、つまみ食いも可能。
途中入退場OK、どうか体調に気を付けて、無理のないように参加して下さい。

よろしくお願いします!!



正木家、敦子さんと♪ 2024夏


今年は63曲ライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?