6月生まれ
「やぎたこ」 の 「やなぎ」 さんは、6月生まれ。
毎年、誕生日の頃に、犬山の 珈琲ふう にてソロライブをするのが、もう何年も恒例になっていました。
その、同じタイミングの土曜日を、私が引き継がせてもらって、唄う機会をもらうようになって2年目。
去年ほどではない、とはいえ、いつも他所とは違う種類の緊張感を味わう場所です。
客席にいる時でも、他のお店で聴くのとは違う心持ちになるので、きっとここに集う人、それから、昔からの建物や町並みが、何か特別な力を持っているのかも。
順調に移動して、ふうの美味しいお昼ごはんも食べて、スペシャルなカップで珈琲を飲んで、、、
それからゆっくり準備をして、いよいよライブ。
去年同様、あたたかいお客様が見守ってくれました。
マイクも使わないので、立つのも座るのも自由。
機器トラブルも起こらないのがいいところです。
木製の格子の間から差し込む光が一番、きれいな時間帯。
天然のスポットライトに助けられて、顔見知りの客席が見えるとちょっと安心。
ノビノビ、唄わせてもらいました。
終演後の楽しくて美味しい打上げは、早い時間からのライブだから早くから始まっているはずなのに
あっという間に日付が変わりそうな時間になっていてビックリ。
ふうでのライブ、2度目が終わってしまいました。
来年は6月15日。
63歳になるはずだった日です。
翌日は、違う意味で特別なライブでした。
やぎたこが10周年を迎えた時に、4時間かけて40曲!というライブを開催させてもらった場所です。
本当はやなぎさんの60歳の時に60曲、と計画していたのが、コロナの感染拡大予防等々の事情で延期になってしまって、開催できずにいるうちに、やぎたこの活動が終了してしまったのでした。
今回は延期になったそのライブ企画の実現。
本来は酒屋さんのこのお店、奥にズラリとギターが並ぶ、音楽スペースがあるのです。
美味しいお酒がズラリ、のエリアも含めて全部が、本当に素敵な空間です。
ビックリするほどお手頃価格な飲み物を手に、お酒エリアでのんびり聴くもよし、
かぶりつきエリアでじっくり聴くもよし。
いろんなところに工夫が凝らされていて、店主のこだわりと愛情が一杯の企画。
ひとりだけど60曲!
いや、18日ということはもう、誕生日後だから年の数なら62曲?
節分の豆じゃあるまいし、と思いつつもやっぱり、どうせなら、などとワガママを言って結局、62曲お付き合い頂きました。
5時間の目標は達成できずに、結局、休憩を入れたら6時間弱かかってしまったのですが、終始、本当に熱心に、そして真面目に聴いて下さった皆様、たくさん準備して下さった関係者の皆さま、ホントにホントに、ありがとうございました。
演奏する方は次々と唄っているし、立ったり座ったりするし、頭もイッパイで退屈も腰痛もありませんが、、、
ジッと聴いて下さっている方々は相当にしんどい時間帯もあったのでは、と反省。
次回(?!)からはちゃんと一定時間ごとに休憩を(笑)。
遠くから足を運んで下さった方、忙しい合間を縫って顔を出して下さった方、思いを寄せて下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
神奈川では7月に、これまた生誕記念の年の数ライブをやる予定。
こちらはゆっくり6時間プラス休憩1時間。
こちらは去年に引き続き2度目です。
やなぎさん本人も毎年やるつもりではなかったと思うので、、、ここからは私の勝手な希望による企画(笑)。
のんびりな分、拘束時間が長いので、気楽にお付き合い頂けたらと思っています。
大垣からの帰り道、前回は豊田JCTで間違えたのか、気付いたら伊勢湾岸道で京都に向かっていたという大失態。
今回はそんなこともなく、渋滞にも遭わずに順調でした。
途中、豊田上郷でこんなソフトクリームを見つけて、ついパシャリ。
600円は高い、と思ってしまいそうだったけれど、“しゃちほこ” と銘打ったたい焼きのようなモノ(中身はつぶあん。外側はタイじゃなくてしゃちほこの柄)1つで300円だったら、ソフトクリームと両方買うことを思えばむしろ安い?!
あんとソフトと同時に食べたら、クリームあんみつみたいで美味しいと思うのですが、形状の都合でどうしても上から食べるから、、、
横から食べたら倒れるだろうな・・・最後にあんこと皮が残るという順番だけが、ちょっとだけ残念。
寝かせてナイフとフォークで食べるしかないかも(笑)。
今週末は大阪と、岐阜は岐阜でも今度は岐阜市へお邪魔します。
楽しみな共演と、楽しみな初訪問の場所。
その翌週は関東で、これまたスペシャルな共演2本。
幸せな夏です。
お時間合えば、ぜひ。
どこかでお会いできますように!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?