見出し画像

7月ライブ

早いもので2023年も半分が終わってしまいました。
トップの画像はアロエの花。
お馴染みの分厚い葉の間からニョキニョキと細い茎のようなものが伸びてきて、最初は雑草かと思っていたのですが、違いました!!
いろんな効能があるみたいですが我が家では観賞用。
灼熱のベランダでこの季節に花が咲くなんて凄い。
私も元気に頑張ろう・・・!
7月はいろんな「チョット普通じゃないライブ」が目白押し。

最初は、2日連続の豪華共演!!でした。

もうずいぶんお馴染みになってきた、上野のとっても風情のあるエリアの一角にあるおうちライブ。
店舗ではないのだけれど、ライブハウス顔負けのスケジュールにいつも驚かされます。
7月最初のライブはいつもお世話になっているその場所で、山口敦子さんとの共演でした。

何度聴いても柔らかくて別世界に連れて行ってくれるような声。
マンドリンの音色も本当に綺麗でウットリしてしまいます。

なんだか美味しいものがイッパイ、、、
打上げは恒例の焼肉!
久しぶりの方、遠方からの方もあり、みんなで盛り上がってとっても楽しい昼下がりでした。

敦子さんと正木家ライブ

敦子さんを聴くのは初めて!!の方が、こういう共演をキッカケに出会うことができて、「また行きます!」
と言って下さったりするのが何よりの醍醐味。
ありそうで、でも意外と少ない共通のレパートリーで共演するのだけれども、毎回、ゆっくりだけれど少しずつ、息を合わせてできることが増えていくような気がして嬉しいひとときでした。

翌日は南へ!
とっても久しぶりの茅ヶ崎にお邪魔しました。
海の近くでライブをするのはなんとなくレアな気がします。
同じ神奈川県でも山寄り在住の人間には、ちょっと緊張するエリア。
何を着て行こう?!って(笑)。

この日は京都から古川豪さんをお迎えしてのライブ。
関東ツアーの時にいつもお声かけ頂いて、こうしてソロでご一緒するのももう、3回目です。

豪さんお手製の張子作品が次々と飾られて、楽器がたくさん吊るしてある店内は真夏の夜の縁日みたい。
見ているだけでワクワクするような雰囲気になりました。
豪さんのアイデアで、この日はちょっと変わった趣向で演奏することに。

「二人でずーっとステージに居て、交互に唄おう!」

“セットリストは決めずに、相手の出方を見て次の曲を決めるぞ”ライブ。
何が出るやら、緊張するけれどワクワクします。
客席にもそんな雰囲気が伝わっていたかナ・・・

豪さんと茅ヶ崎にて

ジャンケンで勝った私が先行。
私の選曲を聞きながら、時折バンジョーで合いの手を入れてくれたりしながら自分の曲を考える豪さん。

なんとなく私の知っていそうな曲を選んでくれて、時には私も参加させてもらったりしながら、
あるいは、ステージ上に居るのをすっかり忘れて聴き入ったりしながら、、、打ち合わせナシとは思えないようなリラックスした時間を一番、楽しんでいたのは私だったかもしれません。

最後は豪さんの「アンクル・ピート」。
何度もご一緒しているけれど、この曲をライブで共演するのは実は初めて。
やぎたこの共演アルバム 『WE SHALL OVERCOME』の収録の時以来のことでした。
名曲です。
あの録音も暑い時期だったような。

私は、あれこれ迷った挙句、一番最初に箱から出てきた瞬間に一目ぼれしてしまった張り子の鯛車を連れて帰りました。
ちゃんと車輪がついていて、実にスムーズに動くのです!!
しかも中の鈴がコロコロと涼し気な音を立てて、、、
こういうモノが好きなのは3歳の頃から変わらない(笑)。

我が家の玄関に陣取って、にらみを利かしてくれています。
出かける時も、帰った時にもギョロ目で見送り&出迎えてくれて、ちょっと嬉しい(笑)。

悪いものを追い出して、元気に夏を乗り越えたいと思います。

今週末はソロになってからは初めての越谷。

おーるどタイム2023

翌週はいつもお世話になっている東中野へ。

夏の東中野

そして週の後半は札幌へ。週末は久しぶりのフェス参加ですが、
14日(金)は札幌のカフェ ひいらぎ にてゆっくりのんびり、たくさん唄います。


久しぶりのひいらぎ!!

翌週22日はいつもの神奈川にて60曲ライブ。
もともとはやなぎさんの還暦記念のつもりで始まったことなので、、、
生誕祭のような意味合いならば、お誕生日を過ぎたこのタイミングだと62曲かも?
長丁場にお付き合い頂くスペシャルライブです。


60曲ライブ、2回目!

月末29日はちょっぴり久しぶりに松本へ。
いつものお店、いつものみんなに会えるかな。


夏の松本へ!

お近くの際はぜひ。

どこかでお会いできますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?