見出し画像

妙高、飯田、宝塚、赤穂、姫路、、、百合ヶ丘!

10月の末は毎年、妙高を拠点とするブルーグラス・バンド WEST FLASH が主催のフェスにお邪魔しています。
昨年に引き続き今年も、ロッテあらいリゾートという大きなスキーの施設に併設するレストランが会場。 
まあまあ、迷わず到着、、、したのは良かったのですが、開始時間の確認不足で冒頭の演奏を見逃し、悔しい思いをしました。
気を付けているつもりでも、そそっかしいのはなかなか、治りません。

それでも、コロナ以来、数年ぶりに再会できたバンドもあって、とっても嬉しく、楽しい時間!
少し雨模様でしたが、レストランの中はあたたかくて美味しいものが沢山。
ゆっくりと演奏を聴くこともできるし、すり鉢状になったステージ前のアリーナ席から離れれば、少しお喋りしても大丈夫だったりして、フェスとコンサートのイイトコ取りのようなひとときを楽しめる空間でした。
何より、差し入れのお饅頭の美味しかったこと!!
主催の方の本業はお菓子屋さんなのです。
餡子の味が、大好き♪


ロッテあらいリゾート2023

夜、宿での打ち上げでは、なかなか飲めない、ちょっと珍しい生ビールや、、、
もちろん日本酒も!
殻ごとのマカデミアナッツがあったりして、うまく割れるか?!と皆で盛り上がりました。
楽しかった!!

翌日、日曜に予定されていたフリーマーケットは荒天のために中止となってしまい、それだけが残念でしたが、また来年!!と約束して帰途に着きました。

関係者の皆様、お世話になりました!!
また来年♪

翌週がもう11月だなんて信じられない気持ちでした。
気候もまだまだ、10月、いや9月?と思うような温度の中、11月の最初に製作中のCDのことで録音をした飯田へ行きました。
昼間、日なたにいれば汗ばむくらいの陽気ですが、さすがに朝夕は冷えます。
ヒートテックにTシャツを重ね着、貼るカイロにセーター、、、どんどん重ね着したけど寒かった!
翌朝、思わず店主に「山はやっぱり寒いですネ~~~」と言ったら
「湯たんぽあげようか?エアコン入れた?」
と聞かれて、、、
・・・忘れてた!!
2日目はエアコンを入れて快適に寝ました(笑)。

まだまだ、暖房を入れる習慣を思い出していなかったのでした。

3連休は関西で唄わせてもらう予定だったので、飯田から中央道、名神、中国道、、、
南下するに従って1枚ずつ脱いで、最後は夏のようにTシャツ一枚。
それでも暑いような気候の宝塚に到着!!

今年の3月に開催されたルーツミュージックフェスの第2弾です。
夕方からの開演だったので、大きな窓の向こうに見下ろす夕暮れの景色も素敵!!
聴きたかったバンドの演奏もゆっくり楽しめて、嬉しい再会もたくさんあったりして、とても楽しい一日でした。
自動でハモリのできる近代的なモノにビックリしたり、圧巻のコーラスにウットリしたり。
大好きなデュオの演奏では共演こそしなかったもののギターだけ使ってもらったり、、、
山の上まで足を運んで下さったお客様も交えての打ち上げも、とても楽しいものでした。
皆さん、本当にどうもありがとうございました!!


荒神’sガーデン

この日は主催の方の御宅にお世話になりました。
翌朝、大谷吉継にちなんで名づけられたという犬のヨシツグくんと遊んだ後の朝食は名店ビゴーのパン。
気分はホテルのシェフ!といういで立ちでサーブして頂きました。
出発前にちょっぴり宝塚の町を散策。
手塚治虫さんが育った町でもあるこの場所にはゆかりの地がいくつもあって、そのうちの一つが、彼が昆虫採集したという森。
千吉(せんきち)稲荷の森 を案内してもらいました。
普通の住宅街の奥に現れた小道の奥に、こんもりと木々のカタマリが登場。
ひんやりして、木々の生い茂った、でも丁寧に手入れされた森。
春夏秋冬、ここに通い詰めていたのかな。楽しかっただろうな。


手塚治虫さんゆかりの地

宝塚市から赤穂までは車でおよそ2時間くらい。
休憩しながらのんびり移動しました。
こちらに来るといつも立ち寄る三木SAではシャインマスカットのソフトクリームを食べたり!

ご当地のソフトクリームは移動時の元気の源です。
今回の数日間で食べたソフトクリームの写真は、こんな感じ。


今回のソフトクリームたち

マロン、シャインマスカット、それに牧場の濃いソフトクリーム、、、
暑くないとのんびり食べられるのが嬉しいです。
実はソフトクリームに最適な季節は夏ではない!というのが持論です。

そうして元気を補充して、赤穂に着いたらますます元気が出るような、素敵なお出迎えがありました。
大きく「おかえり!」の文字。
やぎたこで何度もお世話になった、いつもの顔ぶれになんだか胸がいっぱいになりました。
また元気な笑顔で会うことができて、本当に嬉しかったです。

しかも、この日は SariSari という素敵なデュオとの共演。
去年、明石で久しぶりの再会を果たしたことも呼び水になってくれたのかも、、、
今回初めて、対バンでの共演が実現しました。
やぎたこ結成間もない頃に姫路のイベントでご一緒して以来、ライブを聴きに来て下さったり、何かとご縁があったのですが、
ゆっくりご一緒できたのは初めてでした。

共演曲のうち1曲は、やなぎさんの最後のソロアルバムに収録されている 「はじまり おわり」 。
明石で私が唄うのを聴いて以来、レパートリーにして下さって、各所で紹介してくれているとのこと。
嬉しい!!
感無量でした。


SariSariと赤穂にて

赤穂の皆様、ありがとうございました。
また来年も、きっと。

実はSariSariのお二人とは、12月16日に再び、明石で共演することが決まっています。
とっても楽しみ!!!
気になる方はぜひ、スケジュールをチェックしてみて下さい。

さて、三連休の最終日。
これまたやぎたこではずっとお世話になっていた、姫路のお店へお邪魔しました。
ソロでは初めて。
天井が高くて生のピアノもある、木に囲まれたこのお店は、いつも美味しそうな珈琲の香りに満たされていて、大好きな空間です。

せっかくなのでピアノでのレパートリーも交えて、楽しく、ノビノビ歌わせてもらって、久しぶりの再会を喜んで。


ひさしぶりのちゃくる!

美味しい珈琲やトーストをご馳走になって、幸せな気持ちで帰途に着きました。

姫路から神奈川まではおよそ550キロ。
思ったより近い!という印象だったのですが、、、
甘かった!!

夕方姫路を出発したら、ちょうど三連休の帰宅ラッシュにぶつかってしまったらしく、神戸~京都あたりの大渋滞で何時間も並んでしまいました。
避ける術を知らず(無いのかもしれませんが)、夜中過ぎにようやく東名高速に到着。
さすがにこの時間の東名は渋滞こそしていませんでしたが、先を急ぐお仕事中の大型トラックに挟まれると、小さな愛車は見落とされてしまうのではないかと不安になります。
存在をアピールできるように、ピカピカのネオンでも点けたデコ乗用車にしようかと思うほど。

それでも仮眠を取りつつ、明け方前には無事に到着しました。
あー、ホッとした。

一日空いてから火曜日はいつものお店、百合ヶ丘。
今月はレギュラーゲスト!!
五十嵐正史とソウルブラザーズ3匹のおっさん
との共演です。

先日、レコーディングにもお邪魔させてもらったばかり。
CDの完成が楽しみです。


旅の話、CDの話、、、百合ヶ丘2023.11

共演もだいぶ、板についてきた、、、、かな?

ソウブラとの次回共演は2月の予定です。
私のソロCDも完成していたら、ダブルレコ発かも?!
そんなお喋りも楽しかったです。

来月の百合丘ライブは、らんぶりんまっくさんとの共演。
こちらもぜひ、ぜひ。

今週末はオートハープのイベントで、静岡へ。
来週は岐阜は中津川で、とってもスペシャルな場所で、スペシャルな方とライブ!!!


スペシャルな場所でスペシャル共演

私は初めてお邪魔します。
先日、20周年を迎えたばかりの歴史ある空間です。
そこでよしこさんとご一緒できるなんて!!!
とーーっても楽しみです。

お近くの方も、そうでない方も、ぜひぜひ、ぜひ。

実は来月は、長野県でもよしこさんとご一緒します。
それぞれに、違う雰囲気で違うライブになる予感。


松本でも


阿智村でも!!

どこかでお会いできますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?