見出し画像

4月の後半からGW前半

少し間が空いてしまったけれど、遡って先月のお話。

2週連続で関西へ出向いた、その次の週末は久しぶりに遠征はなし。東京、板橋区で唄いました。
毎年、春と秋の2回、唄わせて頂いている長いお付き合いのお店です。

ここで耳にするBGMは、いつも嬉しくなるような聞き覚えのある曲ばかり。
アメリカン・フォークに詳しいお客様も多いこの場所で、何を唄おうかいつも悩んでしまうのですが、好きな歌をたくさん、たくさん唄わせてもらって、あたたかいお客様に聴いて頂いて、幸せなひとときでした。


2024ドリームズカフェにて


唄いながらPA席の方を見るといつも、マスターの笑顔が「大丈夫!」と頷いてくれていました。
今回からは代わりにママが、同じ場所で聴いてくれる。
寂しさに慣れることはないけれど、こうしてまた、そしてたぶんこれからも、ここで唄う機会があることを大事にしたいと改めて思いました。
早速、また秋に唄わせてもらうことを約束しました。

翌週は京都から、MFQの楽曲を大迫力で唄うブリーカーストリートカルテットの東京ツアー!
金曜に開催された大森でのライブではゲストに呼んで頂いて、数年ぶりに同じ場に立つことが叶いました。
伊吹山音楽祭で初めて彼らの歌声と演奏を聴いた時の衝撃は今でも忘れません。

客席にいらしたよしだよしこさんにお願いして、急遽、1曲ご一緒して頂きました。
何たる光栄!!


ブリーカーストリートカルテット、よしこさんと


いっぱいのお客様と一緒に、ブリーカーの分厚いコーラスをたっぷり堪能しました。
本当に贅沢なひとときでした。

さて
翌日からはいよいよゴールデンウィークの始まり。
昨年は聴衆として参加した、神戸にある旧グッゲンハイム邸でのコンサート、Sea Mountain に、
今年はスタッフ&演奏者としてエントリーさせてもらいました。
スタッフとはいっても遠方でもあり、始発と終電を駆使しても滞在時間はそう長いわけではないし、
イベントの根幹を支えてくれた主要メンバーや学生の皆さんには及ぶべくもないのですが、、、
スタッフ側に入れてもらって参加する楽しさはまた格別!

初日はとっても良い天気。青空をバックに海を見渡す窓からの景色は絵葉書みたい!!
大好きなバンドの演奏を聴き、オールドタイムのワークショップでダンスを教わり、
こういう機会にしかなかなか手に入らないシャツや手作りジャム、アクセサリーを買い、
これまた普段なかなかお会いできないバンジョーの大先輩に弾き方やピックのレクチャーを受け、、、
美味しいスモークチーズも食べて、隅々まで満喫!!の二日間でした。

Sea Mountain2024

この時は渋滞を避けて新幹線移動だったので、終電で帰宅。
でも、本当に盛沢山で何から何まで最高に楽しい時間でした。

いろいろな考えの人が大勢集まるコンサートやイベントを、皆が笑顔で、気持ち良く過ごせるように企画・運営するのは本当に大変なこと。
どれだけ沢山の気遣いや、配慮や、多くの時間と大勢の力とで成り立っているか実感しました。

来年も参加できますように!!
早くも、来年のカレンダーに予定を入れたところです。

暦通り、数日の平日を過ごした後は、ゴールデンウィーク後半。
今年も、北陸へお邪魔しました。
そのお話はまた、次回!

今週末は岐阜県 下呂市で唄います。
ダイアトニックのオートハープ弾きと言えばこの方。
中島ひろしさんと共演です。

ゆっくり二人で共演ライブというのは初めてかも?
オートハープがずらりと並ぶライブになると思います。
お時間ある方、ぜひぜひ。


中島さんと共演

せっかく近くにいるので、翌日は観客として、同じ岐阜県の北方、きらりホールで開催される
凄いコンサートを聴きに行く予定です。
なかなかないスペシャル共演!!
まだ間に合うそうなので、お時間の作れる方はぜひお見逃しなきよう。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪


ヒルトップと林亭、よしこさんの共演

どこかでお会いできますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?