見出し画像

今年もいよいよ後半戦

いよいよ7月。
暑さも本格化して、暑い暑いと言っているうちに短い秋を挟んで、また年末が来て、今年も終わっていくのかな・・・

さすがに少し気が早いかもしれないけれど、1年がもう半分終わったんだと思うと、残り半分もあっという間のような気がします。

6月最終週は関東でのライブ。
29日にお邪魔した北越谷のおーるどタイムは、やぎたこの頃から長年、お世話になっている場所です。
マスターはフィドルの名手。
ママはハンマーダルシマーや、最近はフィドル、アイリッシュハープも?
ワクワクするような楽器と厳粛な気持ちになる錚々たる顔ぶれの写真に囲まれてのライブ。
ソロで唄わせてもらうのは2度目です。


2024おーるどタイム

2022年の1月にやぎたこでライブをやった時にもらったリクエスト曲2曲のうち、2曲目の、日本語詞をなんとか完成させて、、、
演奏はまだまだ未完成だったのだけれどチャレンジ!
他にもいくつか、生まれたての歌をどうしてもお披露目したくて、ちょっと強行。
新しいうたはいつも、客席をハラハラさせているみたいですが、なんとかお付き合い頂きました(笑)。

100%ミュージシャンかも?
という客席を前に演奏するのも嬉しく、ありがたいことだと思います。
絶対に私より巧い!!という方のアドバイスやら、演奏やらを終演後に聞かせてもらって、
楽器のグッズやら「こんなやり方がある」などの情報やらを交換したりして、楽しいお喋りは尽きません。

今回の新曲は、来年来る頃には「唄い慣れたわたしのうた」になっているハズ、、、

そうなるように頑張らなくては。

翌日は、もう3度目となる「フォーク者イサジ式」ことイサジさんとの共演。
上野桜木にある正樹家音楽室は、開演前のランチも楽しみのひとつです。


2024.06正木家w/イサジ式

久留米のイベントTシャツはイサジさんのイラストです。
深く考えずになんとなく朝、袖を通したのですが、行ってみたらなんとお揃い!!

1部の自分のステージは持参したステージ衣装で唄いましたが、折角なので共演の時は着替えて、バンドTシャツのノリで演奏しました。
二人ともTシャツにジーンズで、なんだかリハの風景みたいですが(笑)。

3度目となるレパートリーはだいぶ、板についてきたような。
次回はぜひ新レパートリーも!!
と目標を掲げたところです。
正木家でのライブは11/30 ですが、
それよりも前、8/11(日)には同じく東京、南千住近くの泪橋ホールで共演予定です。

お盆の頃ではありますが、昼下がりに美味しい餃子と一杯を!!
お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

今週末は、愛知と岐阜へお邪魔します。

お近くの方、ぜひぜひ。

よろしくお願いいたします♪

こちらは初めての場所


初のWAN

こちらはお馴染み、打上げが楽しみなあの場所

2024ヨコマク

暑い毎日ですが、どこかでお会いできますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?