現実が変わらなければ、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。 疲れ果てる前に、別の視点から考えてみよう。
物事の優先順位を常に意識している人は、抽象度の高い視点で物事を見ている。
「誰か」になろうとしなくていい、同じ人間は2人もいらない。
言葉の扱い方が似ている人とは、上手くいく。
「共感」は伸ばすことができる能力 「共感」 Lコンパッションとエンパシー コンパッション 他者の感情を感じているが、客観的でいられる状態。行動を起こすことができる。 エンパシー 他者の感情を感じると自分も同じ気持ちになる。行動には移せない。
自分の感じていること、考えていること、自分の価値観、自分の大切にしていること、自分の夢や目標、使命を考える Who are you? (エクササイズ)
Who are you ? 一自己理解を深める ・主体としての自己(I) ・他者に知られる自己(me) ・多面的な自己 MI(multiple intelligence)理論 ・頭と心の知性で測る自己 EQ理論
アサーティブリーダー : 自分自身を尊重し、人を否定することなく、自分とチームの利益のために行動できるリーダー
集団心理にとらわれないチームづくりと運営
本当に強いリーダーは、強すぎない。率直に自分の弱さを認めることができる。 (スタンフォード式 最高のリーダーシップ)
戦略とは、目的に対して行動を最適化することである。
戦略とは、競合他社と派手に利益のぶんどり合い合戦を演じるものではなく、新たに市場取引を創造し、それによって人々の幸福を増進させるもの。 (働き方デザイン 大嶋祥誉)
思い立ったらすぐに行動することが大切。時間が経てば、できない理由を探してしまう。
問題の本質は「寝させる」ことでも見えてくる。「睡眠」という無意識な時間が良質な考えを生むことがあるそうだ。
インサイドセールスは、常にクロージングまで意識する必要がある。トスアップしたアポが、フィールドセールスによってどうクロージングされたのかを知るべきだ。 1人のメンバーとして、 「アポ獲得」ではなく、「世の中の課題解決」に目を向けるべきだ。
「教え惜しむ」ことが学習者を積極的な姿勢にする。 全てを教えることが、学習者にとって本当に価値があるのかを再考しなければならない。