見出し画像

筒香嘉智さんが横浜に帰ってきたので成績予想をしなきゃ!という口実でセイバーメトリクスで選手の成績予想するヤツについに手を出してしまうぞ

ヘッダー:今永のズボンを必要以上にあげる筒香


はじめに

 2020年シーズンからアメリカ球界に挑戦していた筒香嘉智選手が横浜に帰ってきます。決して平坦な道のりではなかった4年間だったと思いますが、まずはなによりもまた横浜に帰ってきてくれたことへの感謝が大きい今日このごろです。なあ?スポニチ?

 さて無事に横浜に復帰するとなると気になるのははたしてどんな成績を残すのか?ということです。NPB屈指の大砲だった筒香選手もMLBではかなり苦しみ、戻ってきてもやれるのか?という心配をしているファンも多いかと思います。年齢の問題や昨今の打低トレンドも気になるところです。また散々言われている速球対応問題などなど……
 そこで今回は統計データを元にした成績予想を行ってみたいと思います。筒香選手は横浜でどんな成績を残す可能性があるのでしょうか?

成績予想の準備

・算出方法

 今回はbaseballconcrete(リンクは旧twitter)さんのこちらの記事を参考にさせていただきます。というかそもそもこの記事を読んで実際に手を動かしたい!となって例題的に筒香選手の成績予想をするという側面のほうが強い。
 裏を返せば詳細な説明ができるほど習熟してないということでもあるので、やったことと結果だけサクサク書き連ねていきます。

・筒香選手が2020〜2023年もNPBにいたら?

 まずは筒香選手がNPBに残り続けた場合の成績を考えてみます。

19年までは実測値

 目が滑る表ですが、要するに
・ホームランは毎年30本前後打ったはず
・OPSも.900前後を推移したはず

という結果になりました。数字をいじってみると筒香選手の高いレベルでの安定感に改めて感動できます。

筒香選手の2024年を予想する

・24年リーグ平均値を概算する

 これはシンプルに(4*23年+3*22年+2*21年)/9で出した数値を用いました。4/17時点までのリーグ平均値を使うことも試しましたが、結局70~100試合分の成績予想に落とし込んだ時に前者と後者とで数値的な差はほぼなかったです。

・仮想NPB成績から筒香選手の24年シーズン成績を算出する

ごちゃごちゃ計算してるだけなので見なくていいです

 ということで計算するとこんな感じに。70試合250打席は筆者の勘で設定しています。この値を代入してみると打率.271、ホームラン13本、OPS.876とこれぞ筒香といった感のある成績が。ちなみに今の打低セ・リーグに本当にこの成績で舞い戻ったらwRC+は213。リーグ平均の2倍以上の得点創出力ということになりこれほど頼もしいことはない。

・復帰補正のため、MLBからの復帰選手を概観しよう

 とは言えこんなにうまくいくのか、という疑問は残ります。ここまでの試算はずっとNPBにいた場合の話でした。MLBからの復帰選手は適応に苦しむようなイメージもあります。ということで、これまでの復帰選手を概観し、なにか共通点がないか探ることにしました。

 今回はOPSとそのリーグ平均との比に注目してみました。めちゃくちゃ簡易的に傑出度を測った感じですね。するとだいたい3パターンあることがわかります。
・MLB挑戦前とほとんどかわらないんだ(*^◯^*)パターン
・34,5歳になって9がけくらいになって帰ってきてくれた(ヽ*´◯`*)パターン
・それらを大きく下回る(*´༎ຶ۝༎ຶ*)パターン
 
今回はそれぞれについて単純に相加平均を算出し、MLB復帰組の係数としてかけてみることにします。

・パターン(*^◯^*)の場合

 このパターンの場合係数がほぼ1に近いものになっていますから先程の成績と大差ない成績になります。アジャストに時間がかからないという意味で出場試合数が増え、ホームランが20本を超えてくる可能性はあるのかなといったところです。

・パターン(ヽ*´◯`*)の場合

 32歳の筒香選手はこのパターンに入ってこない気もしますが、直近の復帰者である秋山翔吾選手はこれでしたね。この場合は打率.242、ホームラン12本、OPS.788という試算結果に。打低トレンドも踏まえると個人的にはなんとなく納得感のある数値なのですが、筒香選手のOPSが.800割ってるのは見たくなさ過ぎる。とはいえwRC+は150くらいになってくる。このへんがデータドリブンなファンとそうでないファンが一番喧嘩する水準な気もします。

・パターン(*´༎ຶ۝༎ຶ*)の場合

 そもそもここに該当してしまっている選手はみないわゆるラビットボール時代に海をわたり、帰ってきたら統一球になっていた(特に岩村、松井両選手は違反球時代に帰ってきてしまった)パターンのため基本的には当てはまらないと思うのですが、今年のボールも飛ばない疑惑があるのがなんとも……
 一応試算すると、打率.179、ホームラン9本、OPSは.592という数値に。MLB時代を見ていたファンのイメージはこんな感じになってしまっている気がします。横浜ファンたちがお気持ち表明しまくってそうで最悪。wRC+は84でいくら打低とはいえ平均をゆうに下回る。こうなっちゃったら一緒に泣きましょう。

まとめ

 筒香選手の予想される成績について
・NPB時代の筒香は改めてすげえ
・まだ若いし平均は超えてきそう
・横浜戻ってきてくれてありがとう

 セイバーメトリクスによる成績予想について
・Tom Tangoのブログもっとちゃんと読みます
・リーグをまたぐ移籍の係数をもう少し考えたい
・↑使えば新助っ人候補の成績予想とかもできてしまう
・どっかで年齢曲線は自分で元データ触りたい

 どれほどネガハメくんになろうとも、筒香選手が横浜の空高くホームランをかっ飛ばす姿が10回前後は見られるのではないかという分析結果になって個人的にはホッとしています。これらの予想を遥かに超えて筒香選手が活躍してくれることを願いつつ、このあたりで筆を置くことにします。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


参考資料

各種成績、年齢


おまけ:今後の筒香選手の成績予想

打席数は適当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?