見出し画像

小ネタ:ベイスターズルーキーたちの成績予想をしよう

ヘッダーはhttps://youtu.be/0IKVb2fIxxc?si=CtFZSB_zgm2773Y-より

 オープン戦ふまえての成績予想をします。なお根拠とかはまったく示しません。というか全部勘です。数字こねくり回すのもいいけどこうやって適当言うのも楽しい。あたってたら年末に褒めてください。
 1軍成績を考えるので、育成指名選手は触れません。4位の庄司選手とかすぐ出てきそうですけどね。


1位 度会隆輝選手

夢→400打席以上立って打率.320 ホームラン12本 OPS.800超え
もうちょい現実ライン→100安打 打率.270 ホームラン7,8本 OPS.700
ネガハメくん→50〜80安打 打率.250 ホームラン3,4本 OPS.630
 いきなりいっぱい書いてバリバリに予防線を張る。オープン戦の感じだと上振れ下振れそこそこしそうで難しかったため……見た目の成績だと社会人時代もそんな感じだったのだろうか。オープン戦見る感じだととりあえず初年度は三振>四球だろう。まあ現実的なラインとしては昨年の桑原選手とかここ数年の楠本選手とかそのくらいの活躍が1年目からできたら年齢の分で十分プラスということで。ゆーても大卒マイナス1年目相当の素材型でもあるし。あと終盤には代打の切り札みたいな枠に収まってる可能性もある。横浜高校時代なんか代打連続安打記録みたいなのやってた気がします。とはいえメークアップのよさと歌がうまいことで最低限の貢献はすでに担保されている。
 他の選手のを考える中でもまだ三振>四球系のアベレージヒッターなんか引っかかるな〜でもイチローじゃないしな〜と思っていたのだけど今年からSFいくイ・ジョンフの出始めがそんな感じでしたね。NPBとKBOの違いはあれど19,20くらいの年でハイアベレージとOPS.800超えを達成していたのでこれがひとつイメージになるか。というかルーキーイヤーの成績ほとんど上に挙げた夢のそれだからイ・ジョンフも大概ヤバすぎる。彼は本拠地がめちゃ広だったのでホームランこそ大して出ませんでしたがハマスタだったら10本打ってると思う。ちなみに3年目からは三振<四球になったのでそのへんも見習ってほしい。どっちも2世選手だしなんかほんとに似てる気がしてきた。ハマのイ・ジョンフ。浜風の孫。7年後STLでお待ちしております。あと言い忘れてたけど盗塁も同様に12,3てとこじゃないでしょうか。

2位 松本凌人選手

30試合35回 防御率3.60 10H2S 奪三振30
 結構敗戦処理的に回またぎする機会が多そうなイメージ。一応三上選手とか伊勢選手の初年度を思い出したりはしました。数年後に先発転向したりとかはあるんですかね?リリーフスタートだろうからとにかく壊れないでくれればそれでよい。

3位 武田陸玖選手

1軍出場なし
2軍
投手→3試合5回 防御率5.40
野手→40試合120打席 打率.250 ホームラン1本
OPS.650

 ビックスケールの二刀流高校生。こんなの予想しても当たるはずがない。そもそもどう使っていくのかもよくわからない。上には来ないでしょうから彼だけ2軍成績。たぶん体作り中心と思いますが。野手として国際大会で大暴れしていたことは覚えています。ピッチャーとしての印象は打者のそれで塗りつぶされちゃってるけど、まあ別に今年はそんな投げないでしょう。

4位 石上泰輝選手

70試合 打率.260 ホームラン3本 OPS.710
 今年の指名の中で一番ドンピシャだった可能性がある。少なくともRawPowerは十分にあるらしいことは漏れ聞こえてくるのでうれしい。ベイスちゃんの内野手なのに送球が安定してそうなのもいい。夏場1回落ちつつも再昇格して秋にホームラン2本打って来年に期待的な感じでどうでしょうか。そうなるとドラフトで宗山塁選手無視できるのも面白い。左投げをそんなに苦にしてなさそうなので、森選手とのプラトーン運用とかもおたくごころをくすぐる。あと里崎智也さんと同じ徳島生まれで大学では宮本慎也さんの弟子らしいので、活躍したらいっぱいYouTubeに動画あがりそう。

5位 石田裕太郎選手

5先発 28回 防御率4.82 2勝2敗 15奪三振
 1軍は終盤にお試し先発何回かくらいではないかというところ。というか彼までお鉢が回るほど先発爆発してる未来を考えたくない。とはいえこないだファームで好投してましたね。コントロールは良さそうなので村上頌樹選手みたいになれたらあまりにも最高すぎるが望みすぎか。今年は2軍で100〜120イニングくらい食ってくれるといいと思います。ファーム141試合あるし。

6位 井上絢登選手

60試合 打率.240 ホームラン8本 OPS.750
 独立最強打者。ベイスちゃんにこれまでいなかった内外野こなせるUT性を持つのでかなり好き。というか強打堅守の風格があるサードはもう全員好き。それでおまけにセンター守れるんだからそれはもう好き。あんま好き好き言ってると毎回インディゴソックス公式にパブサされて威圧のいいねされるので自重します。イメージはホークスの野村勇選手(当然この人も好き)みたいな。あそこまで出番もらえるかは桑原神里の両センターの稼働率次第か。梶原選手も起用されるだろうけどそのサブをしつつサードデプスできるのがアツい。今年は一旦イースタン最強打者になりつつスポットで上に呼ばれる感じでいこう。

 おわりです。特にオチはありません。みなさんも無責任に予想してみてはいかがでしょうか。(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?