見出し画像

トリマーってどんな仕事ですか?

トリマーの仕事は俗にいう「3K」です。
最近その数は減ってきましたが、昔はペットショップに美容室が付属しているのが普通でしたから、8時半に出勤し、子犬のお世話、ご飯の用意、店内の小動物のお掃除、レジの準備を行い、予定の確認などをしてお客様をお迎えしました。

昼食はトリミングテーブルの上でバスタオルを敷いて、子犬のにおいや毛の舞う美容室で15分間で済ませるなんてこともありました。
犬に噛まれたり、猫に引っかかれたり、フェレットに噛まれたり、ウサギに蹴られたりすることも珍しくありません。

私も3回ほど病院送りになった経験があります。
一番大きなケガは、咬まれた時に犬歯が爪の間に入り、
その後、爪を剥ぐことになりました。
大抵は抗生物質と破傷風の注射、1週間ほどの通院で済むことが多いのですが。

私は30過ぎてトリマーになり、主婦をしながら正社員で働いていたため、
あまり体力がなく笑、
家で晩御飯を食べながら寝たり、風呂上がりにバスマットの上で寝たりなんてありましたね。

多い時で1日4頭くらいをシャンプーカットします。
1頭につき、シャンプーカットなら2時間半。
トリミング(シャンプーと足周りなどのカット)は1時間。
※共に爪切り耳掃除等含む

お給料は手取りで13万くらいでなかったかな。(何十年か前の話ですよ)
でも不思議と行きたくないと思ったことはなく、
天職だなーと思っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?