見出し画像

静かで熱い、未来へつなぐ4日間

誰もが「そこにいた」という事実を隠さなければならない。嘘をつかなければならない。

およそ2年ぶりとも言える屋外フェスは、そんな社会の空気感・閉塞感の中で、開幕した。


普段は「枠からはみ出ること」に美学を感じるロックバンドが、「ルールを守ることの大切さ」を説く。

そんな異様な光景には、ライブエンタメという文化の存続を願う、さまざまな人々の思いが強く表れていた。


そんな思いに反して、メディアでは、開催自体の是非を問う報道が連日行われていた。


「誰もがどこかで音楽に救われてきた。」


そんな音楽という存在を無くしたくないという、何か未来を憂うような気持ちで、どうにか開催に漕ぎつけた人たちの思いが、いつかどこかで報われてくれればいい。


「2021年にこのフェスがあったから、今がある。」


そう、未来で振り返ることができるようなフェスであって欲しいと思わせてくれる、とても静かで、それでいて大きな熱量を感じるフェスだった。




個人的によかった曲

5/2
感覚ピエロ「わがまま言わせnight」「感染源」
miwa「chAngE」「we are the light」
キュウソネコカミ「MEGA SHAKE IT!」「推しのいる生活」
ビッケブランカ「ウララ」
きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん Steve Aoki Remix」
サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」
yama「麻痺」
ヤバイTシャツ屋さん「NO MONEY DANCE」
go!go!vanillas「デッドマンズチェイス」「アメイジングレース」
[Alexandros]「PARTY IS OVER」
5/3
四星球「クラーク博士と僕」
フレデリック「リリリピート」
ポルカドットスティングレイ「女神」「ICHIDAIJI」
打首獄門同好会「日本の米は世界一」
sumika「祝祭」「ライラ」「願い」
5/4
ネクライトーキー「夢みるドブネズミ」
ゲスの極み乙女「パラレルスペック」
さユり「フラレガイガール」
SUPER BEAVER「美しい日」「青い春」「予感」
スキマスイッチ「ボクノート」
秋山黄色「アイデンティティ」「Caffeine」「やさぐれカイドー」
緑黄色社会「sabotage」「あのころ見た光」
SCANDAL「夜明けの流星群」「Departure」「瞬間センチメンタル」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「荒野を歩け」「ソラニン」「君という花」
5/5
マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」
04 Limited Sazabys「swim」
Hump Back「僕らは今日も車の中」「星丘公園」
クリープハイプ「イト」
Creepy Nuts「板の上の魔物」「かつて天才だった俺たちへ」
UVERworld「ODD FUTURE」
BLUE ENCOUNT「バッドパラドックス」「VS」「もっと光を」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?