1ヶ月自炊をしてわかったこと

1ヶ月自炊を続けました
遊びに出掛けた日は、さすがにお店でご飯を食べましたが、家でご飯を食べる時は必ず何かしら作りました

あっ、1回だけ、友達が遊びに来た時にチキン南蛮弁当買ったわ………

( ˘ω˘ ).。oO

友達『待ち合わせ時間微妙だったから、お昼ご飯的なもの食べてないんだよね〜〜
買っていい?』

私『いいよ〜〜!
あ、それなら私もなんか買おうかな』

( ˘ω˘ ).。oO

まぁ、ノーカンですね
1ヶ月自炊したと言っても良いでしょう

早速お話していきたいんですが、一応保険を掛けておくと
これまでの人生、お弁当を作るなど、お料理をしていた方では有りました
しかし、一人暮らしの人に比べたら全然してない、というか
お弁当って言っても、おかず1品とお握りみたいな感じなので

お料理初心者が、お料理続けてみてわかったこと

って感じです
なので、お料理ベテラン勢は
「お、やっとそれに気付いたか………大きくなったね………」
と、広い心で抱きしめてください( ˘ω˘ )

〜〜〜〜〜〜〜〜

もくじ
①オイスターソースがすごい
②嵩増し
③作り変え

〜〜〜〜〜〜〜〜

①オイスターソースがすごい
めちゃくちゃ便利
野菜とお肉炒めてオイスターソース掛けるとだいたい美味しい(*´﹃`*)

参考にしたレシピ載せるので、もし良かったら作ってみてください!

キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め by moj 【クックパッド】

豚バラ肉のエリンギ巻き 作り方・レシピ | クラシル

なんならお肉なくても美味しかった(*´﹃`*)

トマトと卵の中華炒め by 喜多川隆堂 【クックパッド】 簡単おいしい

今までトマト買ったことなんてなかったのに
(缶詰のカットトマト、ホールトマトは有る)
こいつが美味しすぎてトマトたくさん買ってる………


〜〜〜〜〜〜〜〜

②嵩増し

嵩増しって偉大ですよね〜〜
野菜たっぷりの野菜炒めとか
なんかもやしが沢山入ってたりとか

これに関しては、よく聞く「豆腐ハンバーグ」を作りました

豆腐でかさ増し 豆腐ハンバーグ 作り方・レシピ | クラシル

物足りない味なのかな?と思ってたけど
全然美味しかったし、なんなら普通のハンバーグよりもふわふわしてました
あと、普通のハンバーグよりも、早く焼けた気がする

豆腐ハンバーグのタネを丸めて焼くと、肉団子が出来る!
それをトマトソースと煮込むと、ミートボールパスタソースが出来る!

ということを、よめ子さんが教えてくれました
よめ子さん可愛いので、みんな観て欲しい

【夫手取り15万】1週間食費3500円肉盛りがっつり献立生活その1【料理下手が挑戦する】 @YouTubeより

よめ子さん、無言で料理をして、編集でテロップを付けているのですが
音声を切っている訳ではないので、失敗した時に『あっ』と声が漏れるのが可愛いです(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜

③作り置きならぬ、作り変え

作り置き………おかずをたくさん作って置いておくこと

作り変え………作り変えること

『作り置き』は聞いたことがある方も多いと思いますが
『作り変え』はいま私が作り出した言葉です
なんかもっと良いの無いかな

作り変えるとはどういうことか

皆さんは、『余った肉じゃがをカレーにする』という話を聞いたことがありますか?
肉じゃがって、お肉、じゃがいも、人参、玉ねぎが入っていますよね
(家庭によって多少の違いはあると思いますが)

そこに、カレーのルーを入れたらどうなるでしょうか
答えは『カレーが出来る』です

このように、何かしらのおかずをたくさん作っておいて、残ったら別のおかずにするという料理を私は『作り変え』と(今から)呼びます

私が挑戦した作り変え

【ハンバーグのタネ】→ハンバーグ
        →ミートボールパスタ

鶏肉とエリンギのコク旨っ!バター醤油炒め。 by 松野エリカ | 【Nadia

→白米に混ぜて、混ぜ込みご飯に

【キャベツとベーコンを炒めた物】→

旨味が染みる! キャベツとベーコンの甘醤油炒めのレシピ動画・作り方

→キャベツとベーコンのペペロンチーノ

イチから料理する手間が省けるので、凄い便利でした
鶏肉とエリンギのバター醤油炒めがめちゃくちゃ美味しかった(*´﹃`*)
私はネギ多めに入れたんですが、それも良かった………

〜〜〜〜〜〜〜〜

④最後に
お料理初心者さん、ベテランさん
『これマジで楽』『こんな作り変え出来るよ!』みたいな情報あったらぜひ教えてください

ここまで読んでいただきありがとうございました!











おから凄い

これは本当に革命


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?