見出し画像

コナン映画振り返り

休みの日にふと思い立って『世紀末の魔術師』を観たのをきっかけに、コナン熱が再燃してきました。

今日までに『ゼロの執行人』『天空の難破船』も観返したので、その感想を!
ネタバレをガッツリ含むので、まだ観てない方はご遠慮ください。
どれも本当に面白い作品なので、是非ともネタバレなしで観て欲しいです。

(※『世紀末の魔術師』だけで長くなってしまったので『ゼロ』『天空の〜』はまた今度)



劇場版3作目『世紀末の魔術師』

画像1

好きなコナン映画トップ3(私調べ)に入る映画
この映画の話をすると、絶対誰しも「バルシェ、肉買ったべか?」って言い出す。


謎解きイベント好きさんは全員思うことだと思うんですが……
序盤のシーン、キッドを捕まえるべく集められた警視庁捜査2課(合ってる?)の刑事さん達が、大きな会議室でキッドの予告状を解析している様子……

ホール型謎解きイベントの解説だよね????

「黄昏の獅子から暁の乙女へ 秒針のない時計が12番目の文字を刻む時」なんていうキッドの予告状も暗号っぽいし
プロジェクターで予告状の内容を投影しながら、暗号の内容を解説してる所とか、
中森警部の「大阪城だー!!!!」で、会場の全員が拍手する所とか、大謎の解説が終わった時と完全に一致(笑)


西野さんって、あの映画の中では凄い重要な登場人物だったけど、その後、アニメとか原作で出てきたっけ?


服部のバイクがトラックとぶつかりそうになるシーン
よく見ると、バイクが滑り出した時にはもう既に平次の服がボロボロになってる(笑)

カメラマンの寒川さんがマリアの指輪を見せびらかした後、みんな悪い顔するの笑う(笑)
全員妖しく見える
あのひと名前なんだっけ????と思って調べたけど、さがわさんって「寒川」って書くんだね


西野さんが寒川さん殴った話好き(笑)
スカッとするね

エッグは実は2個あったんだ!!!って所好き
イラストのエッグのサイズが合わない、なつみさんのお爺さんが残した絵とエッグのデザインが微妙に違うって所から、2個説を導き出すの凄いな
その発想は無かった〜!好き!ってなる
冷静に考えると、えっそういう破れ方なの???ってちょっと困惑するけど

コナンが警察陣に「スコーピオン」の話する時、大人っぽい言い回しと子供っぽい言い回しがぐちゃぐちゃで面白い
「刑事さん!スコーピオンって知ってる?ロマノフ王朝の財宝を狙い、世界中を股に掛けて多くの人を殺している、わるーいひとだよ
みたいなこと言うよね(記憶で書いてるのでちょっと違うかも)

なんで小1がロマノフ王朝知ってるの
でも子供のふりしなきゃいけないから、取ってつけたように「わるいひとだよ」って言ってる


初期の頃の灰原ってノースリーブのイメージ強い


お城の地下の仕掛け
懐中電灯の光を壁の絵に当てると、床の石が動き出して階段が出てくるの凄いテンション上がる〜!
でもあの仕掛け、動かした後どうやって戻すんだろう(笑)

白鳥刑事の声、ぶりぶりざえもんと一緒だよね
ぶりぶりざえもん、あんなにゆるいイラストなのに、声がしっとり大人っぽすぎてそのギャップが良い
声優さん亡くなったから変わっちゃったんだよね
悲しい

メモリーズエッグをなつみさんに譲る所、なんとか二コフさん良い奴じゃん!って思った

スコーピオンVSコナンの所かっこいいよね〜
弾を充填した状態にしておけば、1発多く入ってるんだよって教える所かっこいい
ほんとかっこいい

てか暑そうすぎる

結局、キッドがどうしてエッグを本当の持ち主の元に返そうと思ったのか不明なままだよね
別に「視聴者にわかる所でそのやりとりが無いだけ」とか、裏設定でも良いんだけど、
例えば「盗み出そうと思ってメモリーズエッグについて調べていたら、真実に気付いた」とか、そういうキッドにとって盗むだけで目的が終わらなくなった理由というか、きっかけみたいなものが分からなくて、ちょっとモヤモヤしちゃった
何か見落としてたかなぁ…

EDはB'z
安定のかっこよさ


思った以上に長くなったので、他の映画の感想はまた今度にしよう
因みにこれを書きながら、dTVで『探偵達のノクターン』観てました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?