見出し画像

VSeeFaceからVMC受信させてUE5でリアルタイムで動かす

やぎめのWaiWai報告広場

VMCとは?(私もよくわかりませんがありがたい)

VSeeFaceとThreeDPoseTracker(TDPT)をVMC送受信で合体させて動作確認した様子。
(かわいい)

参考動画

実装してみる

上記の動画参考にさせていただきながらいざ実装!

理想ではTDPT+VSeeFaceの合体VMCをUE5に受信させたかったが、それは叶わなかった・・・動きと表情は別々につけて後で合体させれたらいいなと思う。

⇒すみません!できました_(._.)_
次記事でどういうことか書いてます。

追記*)後で思ったが、トラッキングのポート番号を変えれば表情はVSeeFaceから体はTDPTからと設定できたかもしれない。後日要検証

色々分からないながら設定してTDPTとVSeeFace両方でUE5上でトラッキングすることを確認しました。

こちらの動画はVSeeFaceから。口パク具合の確認しています。
ちゃんとUEで取り込めてますね(喜)
左がUE5右がVSeefaceです。

さてここで気になるのがUE上での揺れ骨(spring bone)の設定です。

正直レアちゃんの可愛さの所以はこの二つの大きなみつあみにあると言っても過言ではありません!
重みのある長い髪がゆらゆらすることは絶対に外せないのです!!

これをどうにかできないならUEを諦めざるを得ません。

以下を適用できないか探っていきたいと思います↓

KawaiiPhysics

https://github.com/pafuhana1213/KawaiiPhysics


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!