見出し画像

プロジェクト「いのししバイバイ」

イノシシは、自分の縄張りには糞尿をして、エリアを主張をするときいた。

ならば、小手先の電柵、鉄柵で障害物を作っても
なかなか改善されないのは道理か?

一度、思い切り振り切ってしまおうか。

思いついたこと
① 大草刈り


  多分、大草のすすきのあたりに、「住んでいる」(勝手に)から、
 家をなくしてしまおう。
 体が隠れるくらいの、大草を点々と移動するらしいから、
 一度きれいに草刈りしまくってみよう。


② ウルフピー
  以前、ウルフピー(狼尿)が効果的と言うのは、柑橘農家で試し、効果のあるところを、目の前で見ている。
いつか、その必要があれば、自分でも使ってみようとは、思っていた。
その時が来た。

鉄柵を破られている箇所と、住処、精力的に荒らしている場所に設置しよう。

③ 超音波害獣撃退器
  ウルフピーを検索してたら出てきたやつ。
  音とかで(例えば狼の鳴き声とか)忌避できないかとはなんとなく考えていたので、とりあえず、これでも試してみるか。

④ 暗視カメラ
  センサーでライトもつくタイプで、これで忌避できるとは思っていないが、誰が悪さしているかの情報収集の材料に使えればと思う。

⑤ ぶち抜かれている鉄柵の補強
  穴の開いている鉄柵は、トタン板を当てて補強して、その場所にはウルフピーも合わせて設置。効くと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?