見出し画像

ヒップシートを使ってみて☺︎



私は
ポルバンのベーシックヒップシートを
購入して1年11ヶ月使っています☺︎
(私の子どもは現在1歳11ヶ月です。)
それプラス、ダブルショルダーを購入して抱っこ紐としても使用しています。

先日、友人からヒップシートのメリットデメリットを教えてほしいと頼まれたので、
私の個人的な意見なのですが、
誰かのお役に立てればと思い載せておきます☺︎

(メリット)
*新生児の時は横抱きでその上に乗せれたからすっごく楽。腱鞘炎にならずに済んだ☺︎

*装着しやすいからちょっと寝かしつけするときにささっとできる。

*私は肩こりがあるから、肩に負担なくてよかった。逆に長時間抱っこしていると腰は痛くなる。
*抱っこ紐にせずにヒップシートのみだったら、布団に下ろす時に寝かせやすい。
よく夜泣きしてたから、頻回に抱っこする時につけやすくてよかった。
*意外と長い時間抱っこしてても辛くない。(抱っこ紐verにした場合。ヒップシートのみだと辛い。)

*収納があるから、ハンカチとかガーゼとか入れやすい。
*横にも収納があったので、家の鍵とかを車から降りる時にそこに入れておいてさっと出せる。
意外と洋服にポケットない時便利。ケータイもよくいれていました。
*大きめのヒップシートもあるけど、あえて小さめのヒップシートにしたら、そんなに違和感なくつけられた。



(デメリット)
*荷物になる。
*腰が痛くなる。
*抱っこ紐にして寝た場合、
布団に寝せる時に起きやすい。
(後ろをはずさないといけないから)
*前抱っこしかできない。(抱っこ紐だと)おんぶはできない。
*乳児の時にヒップシートのみで片手で抱えてて、気を抜いてたら、子どもを落としそうになった。それからは気をつけてたら大丈夫だった。
*7ヶ月〜8ヶ月になって、腰が据わらないと使えない。(それまでは横抱きで使用していました。)
*ポルバンのヒップシートは、マジックテープがついているのですが、外す時にマジックテープの音が結構するので、子どもが寝てしまった時は、
お布団に寝かせた後、別の部屋に行って外すようにしていました。このマジックテープの音で起きるような子なので。


(これも私の個人的な意見です)
例えばお子さんが2人いてママさん1人で移動する時などには、上の子に対して使用すると、
ヒップシートのみは結構疲れます。
ダブルショルダーを付けるとすごく楽です。
こないだコストコに行った時に思いましたが、
ヒップシートのみは片手で支えていないと行けなくて、両手が空かないから片手でカートを押したり、下の子を乗せたベビーカーを押すのも大変かもしれません。
上の子をベビーカーにのせて、下の子をヒップシートに乗せるのは楽かもしれませんが、
腰が座ってからじゃないと使えないので
お子さんの年齢にもよるかと思います☺︎

貴重なお時間の中、最後まで読んで頂きありがとうございましたᵕ̈*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?